SSブログ

2013.11.9 金丸座での坂東玉三郎特別公演(その2)アマテラス幻想 [幸せな暮らし]

        ※ 11月6日、右耳の手術後1年経過したので検診に行って参りました。
           月に1度は開業医さんのところでチェックしてもらっていましたが、
           大学病院は半年ぶりでした。
           結果は異状なしとのことでしたのでご報告いたします。

玉三郎特別公演の続きです。
地唄舞の後30分間の休憩があり、 第二部は鼓童の太鼓演奏から始まりました。
昨年もそうでしたが、ある時は力強く、またある時は消え入りそうな太鼓の演奏に
引き込まれてしまいます。
15分間も休むことなく力の限り太鼓を打ち続けたら、かなり体力を消耗するでしょうね。
尤も、鼓童のあるメンバーが言うには1日8時間打ちっぱなしだったこともありますとか。
P1110694(1).jpg

休憩時間が終わる頃、幕の前に大きな太鼓が引き出されました。
真っ赤なライトに照らされると、まるで太陽が輝いているように感じます。
鼓童の一人のメンバーがこの一番太鼓を暫く打ち続けていましたが、
その太鼓の音がすーっと小さくなっていくと幕が開き、
アマテラスに扮した玉三郎の姿が浮かび上がりました。
観客から歓声が上がります。
昨年は真っ白の衣装でしたが、今回は太陽の輝きを表すような色でした。
P1110691(1).jpg

更に昨年と異なるのはアマテラス以外にスサノオやアメノウズメも出演していたこと。
それにスサノオ役は鼓童のメンバーから選ばれたこと。
鼓童は太鼓や他の鳴り物の演奏だけではなくて、
演技をこなし成功を収めるまでになっていることを総監督である玉三郎が認めたのですね。
高天(たかま)の原で荒れ狂うスサノオとそれを鎮めようとするアマテラスのシーンです。
スサノオは藍色の、アマテラスはオレンジ色の大きな大きな布を翻しながらの演技でした。
P1110690(1).jpg

P1110696.JPG

皆様ご存じの通り、悲しみにくれたアマテラスが天の岩屋戸に姿を隠したため
世の中は闇に包まれてしまうわけですが、アメノウズメの踊りによって
神々の魂がぶつかり、たわみ、盛り上がり、渦を巻いて一つになる!
その騒ぎを聞いたアマテラスがそっと岩屋戸を開けて覗いた瞬間、
すかさず神々が岩屋戸を引き開ける。
神々の歓喜に迎えられ、遂にアマテラスが岩屋戸の外に佇むと
世界は再び光に満ちた。
このシーンのアマテラスの衣装は、一転して白でした。
P1110692(1)(1).jpg

P1110689(1).jpg

幕が閉まっても拍手は鳴り止まず、カーテンコールが3度繰り返されました。
3度目には殆どの観客が総立ちで拍手。
それに応えて鼓童が演奏し玉三郎が舞いました。
終焉の時刻を30分近くオーバーしての熱演でした。
今年も大満足で帰途に就いた私です。
こんなお土産付きのツアーでした。
P1110699(1).jpg


中身は琴平のお菓子。
一番手前の左端に見える「釣女」は故中村勘三郎丈が大好きだったお菓子です。
その右に3個入りで見えるのが、皆様お馴染みの「灸まん」
「こいつはあめぇお灸だ」のせりふで有名ですね。
P1110700(1).jpg


これもありましたよ。 中身は日本手ぬぐい。(長いのでたたんであります)
P1110698(1).jpg P1110697(1).jpg


2013-11-09 00:00  nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

takenoko

太鼓の演奏は腹まで響きますね。それぞれの太鼓の音とリズムで立派な音楽に聞こえます。
by takenoko (2013-11-09 05:43) 

kemm

アマテラスに扮した玉三郎・・素晴らしいですね。
古事記の世界へ引き込まれそうな雰囲気を感じます。


by kemm (2013-11-09 05:43) 

Baldhead1010

病院の検査、結果が出るまでは毎度気がかりです。
by Baldhead1010 (2013-11-09 06:45) 

斗夢

鼓童との共演でしたか!
by 斗夢 (2013-11-09 07:25) 

いいだや

異常なしで良かったですね。
一安心ですね。

おまんじゅう、おいしそうですね。
食べるのがもったいないですね。
手ぬぐいも記念になりますね。
by いいだや (2013-11-09 08:22) 

こいちゃん

1年検診、異常なしでよかったですね。お互いこれからも気を付けましょう
鼓童との共演って、素晴らしいですね。歌舞伎も新しい形が作られていくようですねぇ
by こいちゃん (2013-11-09 08:23) 

green_blue_sky

経過は順調でよかったですね。
玉三郎さん、きれい。実際に見るとさらにきれいでしょう~
魅惑的。
by green_blue_sky (2013-11-09 09:07) 

侘び助

異常なし、良かったですね。
高尚な舞台には、縁がなさそうです。
お土産の品よく、そして心配り(故人の好物を添える)
いまびとの心使い・・・お手本にしなくては~
by 侘び助 (2013-11-09 10:06) 

旅爺さん

耳が異常なしで良かったですね、爺は右が耳鳴りしてるんです。
勇壮な太鼓に芝居がお気に入りで良かったですね。
お土産付きとは入場料が高いんでしょうね?。
by 旅爺さん (2013-11-09 10:11) 

ChatBleu

検査の結果、異常なしとのことよかったです。
今年も素晴らしい公演を楽しまれたようですね。

by ChatBleu (2013-11-09 10:35) 

green_blue_sky

PS
デザイン系ではないのですがリンゴマークが好きな人がいてその人の意向が強すぎ^_^;
by green_blue_sky (2013-11-09 23:04) 

OMOOMO

1年検診、異常なく良かったですね。
玉三郎さん、妖艶ですね、うっとりします。

by OMOOMO (2013-11-10 20:35) 

旅爺さん

耳鳴りは手術で治るのかな?
1軒目の医者は見ただけ!”治療も薬もなしでした。
by 旅爺さん (2013-11-11 18:10) 

OJJ

1年検診で異常なしなら大丈夫ですね~キット。
by OJJ (2013-11-11 18:16) 

ゆみっさ

検診、異常なしとのことで何よりですね。
同じ演目でも毎年研究して進化させているんですね。
画像だけでも迫力が伝わってきます。
by ゆみっさ (2013-11-11 23:09) 

ponpei

全快ということのようで、よかったですね。
ウズメの踊りというのは・・・・=^ェ^=
by ponpei (2013-12-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。