SSブログ

2012.6.6 隅田川12橋めぐり [ミニ知識]

月に1度の家政婦は大物を含む洗濯、掃除、栄養補給の為の食事作りが主な仕事ですが、
3カ月に1度は横浜まで出かける用事が加わります。
横浜行きの時は日帰りする場合と1泊する場合とがあります。

今回はその3カ月に1度の時でもありました。
「夜の東京スカイツリー(第一展望台)と至福のディナーブッフェ」との企画が
はとバスにある
と知り、申し込みを済ませて東京に1泊する事にしていたのです。

横浜での用事を終え、はとバスに浜松町から乗車し日の出桟橋に向かいました。
先ずはここから浅草までの隅田川の眺めを楽しみます。
日の出桟橋にはこんな珍しい船が停泊していました。
「御座船」のプレートがついていて、船べりに葵の御紋が並んでいました。
P1060616.JPG

この場所からはお台場が良く見えます。
曇りでしたので霞んでいますが、雨ではないのですから良しとしなくては。
P1060617(1).jpg

東京湾のクルージングに使われるシンフォニーも停泊中でした。
P1060618.JPG

私達の乗る水上バスが到着しました。
P1060620.JPG

吹き抜けのデッキに席をとりました。 ガラス窓越しよりも景色を楽しめるかと。
こんな感じです。
P1060628(1).jpg

東京タワーも見えました。
P1060634.JPG

やがて橋が見えて来ました。 ①勝鬨橋です。
橋の下の通過時と、振り返っても見られて3度楽しめますね。
これから先、橋の画像が2枚ずつ出て来た時は、、1枚目が行く手に見えた眺め、
2枚目が通り過ぎてから振り返って見た眺めとお考え下さい。
P1060635(1)(1).jpg

P1060639(1).jpg

②佃大橋です。
P1060640.JPG

P1060642(1).jpg

③中央大橋です。
P1060644.JPG

P1060654.JPG

④永代橋です。
P1060650(1).jpg

P1060658.JPG

⑤隅田川大橋です。
P1060659.JPG

⑥清洲橋です。
P1060660(1).jpg

P1060667(1)(1).jpg

12橋の半分までご紹介しました。
実は船内にあったパンフレットに目を留め、橋の案内を見ながら写真を撮ったのです。
「次は〇〇橋だね」と確認することが出来て、とても助かりました。
周囲を見回しましたが、こんな事をしているのは私達親子だけでした。 

では、残りの半分は次回にいたしましょう。


2012-06-06 13:07  nice!(36)  コメント(33) 

nice! 36

コメント 33

マサボー

別世界ですね
地名を見ても どこ 隅田川ふ~ん 東京タワーか??
神出鬼没ですね あなた誰って 青い鳥さんか??
視点が水面からか ?? いや~ 忙しいですね
ご苦労様
by マサボー (2012-06-06 14:26) 

斗夢

いつも橋はあまり意識しないのですが、こうして見るとたくさんありますね。
私が懐かしく思うのは駒形橋と白鬚橋です、仕事がらみで。
by 斗夢 (2012-06-06 18:20) 

OMOOMO

青い鳥さんて、エネルギッシュでフットワークいいですね。
すばらしい風景見させていただきました。東京に居ても
行かないのに。。。
by OMOOMO (2012-06-06 18:52) 

旅爺さん

月に1度の家政婦と言ってもお子さんとの楽しい旅の方が嬉しいでしょう。
楽しまなきゃ損です、月に3度位までいいですよ。笑。
by 旅爺さん (2012-06-06 19:22) 

OJJ

↑ 旅爺さんの意見に一票!
 OJJは週一回おさんどんです。と言ってもカレー、ハヤシ、シチューの繰り返しですから進歩も発展もないですが・・・
by OJJ (2012-06-06 19:55) 

kontenten

お江戸まで・・・お疲れ様ですm(_ _)m
川からのスカイツリー見物もイイですね♪
私も来月、屋形船もんじゃで見てきます(^^)
by kontenten (2012-06-06 20:00) 

ChatBleu

家政婦さんも大変ですねぇ。でも、こんなお楽しみもあるのは良いですね。
橋は有名どころしかわかってませんでした。
1つずつ、それも向かっていくときと通り過ぎてからを楽しむだなんて、
さすがです!
by ChatBleu (2012-06-06 20:34) 

雅

こういう船旅も面白そうですね。
自分は母親とこういう旅をしたことがありません。いい息子さんですね
by (2012-06-06 21:12) 

tomomame

お江戸にいらしてたのですね^^
はとバスツアー、色々楽しそうなものが多いですよね。
至福のディナーブッフェはいかがでしたか?
…って、次回ご紹介くださるのでしょうね。

お友達の今年の薔薇、拝見しました。
我が家とかぶる品種も多く、嬉しくなりました。
…私の大雑把な性格上、ここまで美しくは育てられず、
なかなかお友達のようにはお家を飾ったりお配りしたりはできないですが。
by tomomame (2012-06-06 21:59) 

Loby

東京にはとうとう行くことはありませんでしたが、
単なる東京見物よりも、隅田川から見物する方が情緒ありますね。
今、すごく話題になっている東京スカイツリーも、懐かしい東京タワーも
見えますね♪

by Loby (2012-06-06 22:12) 

いいだや

楽しそうですね。
私も東京にいるうちに行ってみたいです。
by いいだや (2012-06-06 22:38) 

green_blue_sky

水上バス、いいなぁ~
いろいろと大変ですね。お疲れ様です。
by green_blue_sky (2012-06-07 00:36) 

Baldhead1010

北欧の旅から帰ってきました。
まだ身体が揺れています。
カカは荷物の整理が大変^^
私は画像の整理が^^
by Baldhead1010 (2012-06-07 06:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-07 10:29) 

袋田の住職

水上からの眺めは新鮮ですね。
by 袋田の住職 (2012-06-07 12:29) 

青い鳥

◆マサボー様  あれ?マサボー様は隅田川や東京タワーは懐かしいのでは
ございませんか?
神出鬼没ですか?私の関東地方での行動範囲は意外に限られています。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:08) 

青い鳥

◆斗夢様  駒形橋と白鬚橋にお仕事で関わりを持たれたのですね。
どちらも素敵な橋ですね。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:12) 

青い鳥

◆OMOOMO様  案外地元については知らない事が多いと思います。
私も同じです。
いつでも行けると思って、結局いつまでも行かないのですよね。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:14) 

青い鳥

◆旅爺さん様  家政婦の仕事だけだと家に籠りっきりになってしまうので
息子の為にも良くなかろうと考えて時にこうして出かけています。
但し費用は私持ちなので、月に1度でも苦しい事もあります(笑)。
月に3度はとても無理です(涙)。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:18) 

青い鳥

◆OJJ様  週1度おさんどんをなさるのですか?
夫の鏡ですね。是非我が家にお越しになって指導して頂きたいものです。
私は出かける時にはあれこれ料理を作って冷蔵庫に入れ、
お寿司など傷みにくいものも作り置きしてご飯は炊かなくともいいように
配慮しています。
カレーも作り置きしています。
電子レンジで温めればいいご飯も用意しています。

by 青い鳥 (2012-06-09 19:23) 

青い鳥

◆kontenten様  kontenten様も屋形船に乗られるご予定がおありなのですね。
わたしも何年か前、江戸前のあなごの天ぷらや深川丼などを楽しみながら
隅田川の夜景を楽しんだことがあります。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:28) 

青い鳥

◆ChatBleu様  橋の下を眺められるのは水上バスならではですね。
こればかりは陸上からでは不可能ですから。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:34) 

青い鳥

◆雅様  こういう船旅も手軽に楽しめていいです。
費用は私持ちですが、一緒に付き合ってくれるだけでも有難いと思わなくては
いけないのでしょうね。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:37) 

青い鳥

◆tomomame様  はい、3カ月に1度はお江戸に立ち寄ります。
宿泊する事も日帰りの事もあります。
tomomame様の薔薇の記事を拝見して、「あ、同じ薔薇」と私も嬉しく思いました。
友人は昨年から体調を崩し、今までのように花の世話が出来ないことが
辛そうです。
「出来る範囲ですればいいのでは?」と慰めています。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:41) 

青い鳥

◆Loby様  春の隅田川は桜も楽しめて最高です。
陸からでは体験できない良さがあります。
東京タワーもスカイツリーも見えるのですからこの観光コースはお勧めです。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:44) 

青い鳥

◆いいだや様  転勤のご予定があるのですか?
もしもそうなら、機会を見つけてお楽しみになってはいかがでしょう?
by 青い鳥 (2012-06-09 19:46) 

青い鳥

◆green_blue_sky 様  水上バス、楽しめました。
子供を持つと、親は一生心配ばかりする事になります。
仕方ありませんね。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:48) 

青い鳥

◆Baldhead1010様  お帰りなさい。
和食大好きの私は、海外旅行は無理かもしれません。
10日間の和食を食べられないのは辛いだろうと思います。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:51) 

青い鳥

◆はくちゃん様  いつも有難うございます。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:52) 

青い鳥

◆袋田の住職様  水上バスからの眺め、陸上からとは一味違いますね。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:54) 

青い鳥

◆上記以外の皆様  ご訪問有難うございます。
by 青い鳥 (2012-06-09 19:55) 

侘び助

良いですね~~親子旅もう手遅れよ~~
by 侘び助 (2012-06-10 11:29) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-08 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。