SSブログ

2008.8.8 法善寺 [観光]

大阪名物「くいだおれ」の閉店から1ヶ月が経ちました。
太郎さんが売却される事はないと知って、ほっとしている私です。
7月10日の記事に「くいだおれ」の記事を載せましたが、
その時の食事の後、近くに法善寺があるはずだからと
立ち寄ってみることにしたのでした。

急な思いつきの為、事前に場所の確認をしたわけでもなく、
詳しい地図を持ってもいません。
ともかく歩いていれば案内が出ていることであろうし、
いざとなったら教えて貰えばいいということで
勘を頼りに行って見ることにしました。

P1000503.JPG
案内板のお世話にもならず、教えてもらう事もなく、見つけることが出来ました。

法善寺といえば、なんといっても有名なこちらを除くわけには参りません。
P1000505.JPG
大勢の人が並んで順番を待っていました。目的はこれです。

P1000511.JPG
水掛不動さんとして親しまれているのは知っていましたが、
このお姿は予想外でした。苔に覆われたお姿だったとは・・・
私も水を掛け、家族とブログ仲間の皆様、
そして教え子達の健康と幸せをお願いしました。

P1000515.JPG
不動さんの近くのお地蔵様も苔むしていました。
周りを飾っているお花も綺麗ですね。
皆に親しまれ、大切にされている事が窺い知れました。

 


 

 


2008-08-08 04:20  nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

Baldhead1010

包丁一本、さらしに巻いて・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-08 06:10) 

幸せなさち

ブルーバードさん、おはようございます

くいだおれ・・良く行きました
難波を脚が棒になるまで歩き(皆さん良く歩きます)
歩き疲れて、「くいだおれに行こ!」と気軽に入れるお店でした
30数年前の話ですが・・・

水掛不動さんのお姿は、初めて見ました
苔が美しいですね
by 幸せなさち (2008-08-08 06:17) 

アヨアン・イゴカー

アヨアン・イゴカーと申します。初めまして。
苔むしたお不動さん、お地蔵さん、ちょっと無気味ですね。
しかし、自然で好いです。中西悟堂さんは、修行している時、袈裟に苔が生えたとか。私もこんな修行がしてみたい、と思ったこともあります。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-08 06:31) 

旅爺さん

食い倒れ人形は見られなくても色んな観光が出来ましたね。
苔むした人形は長い年月多くの人の苦悩が沁み込んでるようです。
by 旅爺さん (2008-08-08 07:07) 

いいだや

太郎さんと次郎さんは、何処にいるのですか。
博物館とかに展示するといいかもしれません。
by いいだや (2008-08-08 09:41) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
水掛不動さんの苔むした姿は、ご利益がありそうですね!
法善寺横町は大阪城、通天閣と並ぶ、大阪のもう一つのシンボル・・・庶民のふれあいの場でもありました♪
by あら!みてたのね (2008-08-08 10:17) 

こうちゃん

おはようございます。
すごい苔ですね、長い時間がかかってのことなんでしょうね。
by こうちゃん (2008-08-08 11:02) 

ponpei

♪包丁一本さらしに巻いて・・・♪  の法善寺ですか?
by ponpei (2008-08-08 12:38) 

はなのすきなうし

 数年前に火事になってしまったときいていましたが、今は立派に復興しているようですね。
by はなのすきなうし (2008-08-08 15:56) 

青い鳥

◆くらいふ様  ご訪問とnice!有難うございます。

◆Baldhead1010様  私もその歌を思い浮かべながらこの横町を歩きました。

◆アヨアン・イゴカー様  初めまして。お名前は他所のブログでお見かけしておりました。
このつたないブログへようこそ。
この苔、取り除こうとすれば簡単かと思いますが、意図的に残しているのでしょうね。
残しているのみならず、手入れもしているのではないかと思われました。

◆旅爺さん様  確かにこのお不動様は長い年月多くの人の願いを聞き、
苦悩を見つめてきているのですよね。

◆いいだや様  太郎と次郎、どこにいるのでしょうね?
色々なイベントに貸し出されていることは確かでしょうが。

◆あら!みてたのね様  大阪城は大学時代に見ました。
通天閣は何年か前に見ました。
つまりは大阪のシンボル的所は見たと言えるのでしょうか?

◆こうちゃん様  本当にすごい苔でビックリでした。

◆パルの大冒険様  ご訪問とnice!有難うございます。

◆ponpei様  そうです、その法善寺です。

◆甘党大王様  ご訪問とnice!有難うございます。

◆はなのすきなうし様  そうですね、見事に復興していました。
by 青い鳥 (2008-08-08 20:17) 

yukitan

10年くらい前東京の友人を連れて行きましたが今年秋に会う友人とも行くことになりそうです。(リクエストの中に入っているのです)
by yukitan (2008-08-08 20:49) 

OJJ

法善寺横丁も通天閣も見るだけで、まだ行ったこと有りません・・・ショボ・・
話の種に一遍行ってみよ・・・
by OJJ (2008-08-08 22:39) 

青い鳥

◆幸せなさち様  さちさん、御免なさい。
どうやらうっかりして、飛ばしてしまったみたいです。
「くいだおれ」は御馴染みのお店だったのですね。
水掛不動さんは、初めてでしたか?UPして良かったです。

◆yukitan様  関東の方に紹介する所としてはいいかも知れません。
いわゆる上方の文化にふれるという意味で。
どこか、違うんですよね。

◆sasuke様  ご訪問とnice!有難うございます。

◆OJJ様  えっ、OJJ様はまだいらしていなかったのですか?
きっと山歩きにお忙しかったせいでしょうね。
いつでも行けるからという事もありますね。

by 青い鳥 (2008-08-09 01:47) 

てっちゃん

大阪には、何度も、行きましたが、ここは、行っていません。周辺も、しっとり
した感じの、家並みが、見てとれますが、人気があるのは、不動様と、一緒に、大事にされてきた、歴史が、あるからでしょうね。
by てっちゃん (2008-08-09 10:27) 

さわやか

法善寺横町の水掛不動さんの苔凄いですね。初めてみました。大阪に住んでて、お恥ずかしいですが、一度も行った事ないんですよ。今度機会が有ったらお参りしたいと思います。ブログ仲間の健康もお祈りして下さったんですね。有難うございます。お盆ですね。お供えの花がきれいですね。仏様も皆さんが、参りして下さって嬉しいでしょうね。( ^-^)/。

by さわやか (2008-08-09 19:19) 

青い鳥

◆Krause様  ご訪問とnice!有難うございます。

◆てっちゃん様  大阪には何度もいらしているのですね。
ここは織田作之助の世界がそのままという感じ。
藤島恒夫さんの歌の世界も感じますが、
庶民が願い事をする、悩みがなくなるように祈る時のお不動さんの存在も
多くの人達に親しまれている所以でしょうね。

◆さわやか様  近くに住んでいると「いつでも行ける」との気持ちから
ついつい後回しになるのですよね。
私も愛媛県の観光名所、知らない所が沢山あります。
さわやか様も機会を作ってお訪ね下さい。

◆恵様  ご訪問とnice!有難うございます。

by 青い鳥 (2008-08-10 02:09) 

チルチル・メチル

京都に住んでいる頃は、京都のお寺へは行かず、
今大阪に住んでいると、くいだおれも法善寺も行ってません~
いつでも行けると思ってる間にくいだおれ終わっちゃった。。
by チルチル・メチル (2008-08-10 08:11) 

青い鳥

◆チルチル・メチル様  「いつでも行ける」、私もそう思っているうちに
逃してしまったものがとても多いです。
思い立ったら・・・即実行が最良かもしれません。
by 青い鳥 (2008-08-10 08:45) 

青い鳥

◆JoyPlant様  ご訪問とnice!有難うございます。
by 青い鳥 (2008-08-10 14:22) 

caciels

Discount Online Clobetasol Clobetasol Propionate Need Website Skedia https://ascialis.com/# - п»їcialis smisakax Todo Sobre Kamagra smoomy <a href=https://ascialis.com/#>Cialis</a> knomsSmamn Effet Du Cialis 10mg
by caciels (2020-07-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。