SSブログ

2013.10.29 忙中閑あり?(旧岩崎邸庭園&相田みつを美術館) [美術鑑賞]

肩が凝ると息子が言った某有名ホテルでの昼食でしたが、
私は「そんなところに出る機会があっても、臆せず堂々と振る舞えるようになって欲しい」
との考えもあって、この観光コースを候補リストに加えていたのでした。
地方都市育ちの場合、なかなか機会を作ってやることが難しいのですが
何事も経験させておくことは大切ですから。

午後の観光は旧岩崎邸庭園から始まりました。
東京へ来ることも結構ある息子ですが、上野界隈も不忍池も初めてだったようです。
蓮の花が美しい頃にも見せたいところです。
旧岩崎邸庭園、私は1度訪れているので少しは説明してやることが出来ました。
P1110190(1).jpg

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱財閥3代目岩崎久弥によって建てられました。
洋館と撞球室は英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、
現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。
現在はこの3棟とも重要文化財に指定されています。

木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で
近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。
岩崎家の迎賓館として用いられたそうです。
下の写真は洋館の南面ですが、1階の右端に少し出っ張って見えるところはサンルーム。
1910年頃に増築されたものとのことです。P1110191.JPG

洋館と渡り廊下で繋がっている和館は当初は550坪もの広さだったそうですが
大半が取り壊されて現在は大広間、次の間、三の間、茶室、トイレの319.6㎡だけが
残っています(内部は撮影禁止のため画像は借り物です)。
旧岩崎邸庭園 和館.jpg

和館.jpg


これは撞球室です。ビリヤードを楽しんだのですね。
校倉造でスイスの山小屋風の建物です。
洋館の地下室と結ばれているので、
雨でも濡れることなくここに来れるようになっているとのことでした。
憧球室(1).jpg

さて、最後の立ち寄り場所は有楽町国際フォーラム内にある相田みつを美術館です。
私は相田みつをさんが世に出た頃からのファンです。
愛媛県立美術館で企画展があった以前から、作品集やCDも買い求めていましたし、
この美術館が銀座に出来た当初から何度か訪れているのです。
P1110198(1).jpg


彼の言葉はどれも優しい語り口ながら、とても内容の深いものばかりです。
今回私の心に特に染み入った作品をご紹介して今回の記事を終わりにいたします。

こんな言葉を言って貰える人は幸せですね。
P1110547(1).jpg


これは皆様も経験なさったことがおありなのではないでしょうか?P1110548(1).jpg


こんな人になりたいものです。
P1110550(1).jpg


この言葉、本当にその通りですね。
P1110549(1).jpg

 


2013-10-29 00:04  nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

OMOOMO

岩崎庭園・・・重厚ですね。
相田みつお・・含蓄ある言葉。時は命、はっとしました。
どちらも行ってみたくなりました。
by OMOOMO (2013-10-29 00:37) 

Baldhead1010

ほんとうに「今」しかないんですね。
by Baldhead1010 (2013-10-29 05:21) 

takenoko

岩崎邸はまだ行った事がないのです。昔の金持ちはスケールが違いますね。
相田みつおの言葉は一つ一つ頷いてしまいます。
by takenoko (2013-10-29 05:24) 

green_blue_sky

岩崎庭園、広くて、いろいろなものがありますね。
国際フォーラムによくいっている割には相田みつお美術館に行ったことがないです^_^;
言葉の意味がわかってくると、さらに、言葉の重さを感じます。
by green_blue_sky (2013-10-29 07:41) 

kontenten

相田みつをさん・・・私は『金』って云うのが好きです。
・・・あれば便利、なければ不便、便利な方がいいなぁ・・・。
by kontenten (2013-10-29 08:41) 

こいちゃん

いわゆる財閥ですね。まったく縁のない世界だわ(笑)
相田みつをさんの言葉は、どれもこれも納得できます
でもやっぱり↑のkontentenさんと同じく『金』がいいです
なければ何もできません。。。
by こいちゃん (2013-10-29 09:06) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-29 09:31) 

斗夢

岩崎邸は不忍池に行った時、地図にあったので訪れたことがあります。
昔の金持ちは堂々と儲けて堂々と邸宅などを建てていたんですね。
いまは億ションに住むことでしょうか^^。
by 斗夢 (2013-10-29 09:46) 

テリー

上野に岩崎邸がありましたか、学生時代、上野によく行きましたが、関心が無かったのですね。気がつきませんでした。
by テリー (2013-10-29 13:24) 

侘び助

昔の財閥はけた違いですね。それに細部まで素晴らしい出来・・・
時とお金を惜しみなく注いだ? 雨・露凌ぐ終の棲家主の溜息~~
by 侘び助 (2013-10-29 16:27) 

いいだや

相田みつをさん、いいですね。
カレンダーを今年は飾っていましたがいいこと書いてありますね。
入場券もいただいたのですが、行けませんでした。
by いいだや (2013-10-29 18:34) 

ChatBleu

旧岩崎邸庭園、行ったことないです。
素晴らしい建物ですね。
撞球室だなんてスゴイ!私も欲しい(^^;
by ChatBleu (2013-10-29 21:24) 

haru

ここは是非行ってみたいと思いました。
by haru (2013-10-29 22:33) 

旅爺さん

確かに高級店での食事は肩が凝ります。
今生きてることが幸せな事なんですね。
by 旅爺さん (2013-10-30 11:01) 

U3

建物だけでなく岩崎庭園の庭は春になるとセイヨウタンポポではなくカントウタンポポが群生することで有名です。
ここにはわたしは七回ほど行きました。
by U3 (2013-10-30 19:10) 

green_blue_sky

PS
変更が早い。見やすくなりました^_^;
by green_blue_sky (2013-10-30 23:05) 

ゆみっさ

お金持ちの旧家はそれだけで文化財になっているものが多いですね。
今、お金持ちが家を建てても、未来に文化財にはなかなかならないでしょうね(^^;
by ゆみっさ (2013-10-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。