SSブログ

2013.10.26 忙中閑あり?その2(森美術館) [幸せな暮らし]

夜の東京観光をした翌日、そのまま大阪に戻るのはあまりに勿体ない感じ。
昨晩乗車した「パノラマビューはとまるくん」が11月30日がラストランと知った息子は
なんだか名残惜しそう。
午後4時台の新幹線に乗れればいいので、それまでの間で乗れるはとバスツアーの番号に
優先順位をつけ、片っ端から言って2名の空きがあるものを探してもらいました。

第一希望・・・空席0・・・あぁ、ダメか。
第二希望・・・空席1・・・あぁ、残念!
第三希望・・・大丈夫、乗れます・・・あぁ、良かった!!

六本木ヒルズの森美術館と有楽町の相田みつを美術館を巡るコースに当たりました[わーい(嬉しい顔)]
どうやら不思議なご縁に導かれたようです。
何故なら森美術館で行われている六本木クロッシング「アウト・オブ・ダウト」展には
高校の同期生のお嬢様の作品が展示されているのですから。
多分息子と同世代のはず、いい刺激を与えて貰えることでしょう。
わくわくしてバスに乗車しました。
P1110164.JPG

このバスのナンバーを見てビックリ[目]。 111です。
昨晩乗ったのは112のナンバーでしたから、
世界で2台しかないバスの両方に乗ったことになるではありませんか[グッド(上向き矢印)]
バスの内部です。パノラマビューというだけあって窓が大きいですね。
P1110169.JPG

またシアターフロアー仕様になっていて後部座席に行くほどフロアーが高くなっています。
上の写真ではあまりはっきりとは分かりませんが、当然座席も高くなる訳です。
この写真で分かるでしょうか?
P1110197(1).jpg

六本木ヒルズに到着、森タワーです。
P1110179.JPG

まずは森タワー52階の東京シティビュー(展望室)へ。
そこからの眺めです。
P1110172.JPG

P1110173.JPG

P1110174.JPG

P1110175.JPG

次に53階のこちらへ向かいました。
P1110177(1).jpg

森美術館10周年記念展「六本木クロッシング2013展 アウト・オブ・ダウト
――来たるべき風景のために」が開催されているのです。
P1110176(1)(1).jpg

日本の現代美術の立ち位置をグローバルな視点から見つめようとの企画で
日系・在外アーティストを含む29組の作家が選ばれています。
赤瀬川原平さんも選ばれていましたが、
1970年代~1980年代生まれの若手が多かったです。
写真撮影不可のものが多かったのですが、主だった作家の作品はこちらでご覧になれます。
http://www.mori.art.museum/contents/
roppongix2013/introduction/index.html


昼食はこのホテルの中華料理でしたが、写真を撮ることは差し控えました。
P1110189.JPG

お料理はもちろん大変美味しくて大満足でしたが、
息子曰く、「さすが一流ホテルの応対は違うと認めますが、僕は肩が凝ります」[わーい(嬉しい顔)]

この後旧岩崎邸庭園と相田みつを美術館を訪れたのですが、
それは次回にいたしましょう。




 


2013-10-26 00:01  nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

takenoko

オークラ?で昼食ですか。さぞや肩が凝ったでしょう。(笑)
by takenoko (2013-10-26 05:49) 

green_blue_sky

いいところめぐりですね。
息子さん曰く・・・確かに肩が凝ります^_^;
by green_blue_sky (2013-10-26 08:47) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-26 08:52) 

斗夢

時間を有効利用しいいところを訪ねましたね!
こういうことができるということは若い証拠ですね、心身ともに^^。
by 斗夢 (2013-10-26 08:56) 

kemm

森美術館へ行かれたのですね。素敵なひと時を過ごされましたね。
新国立美術館へは行ったのですが時間がなくてここへは行けませんでした。
写真と俳句・・以前はメモ代わりの写真先行が多かったのですが、最近は
半々でしょうか。句を考えながら撮ることも結構多くなりました。
by kemm (2013-10-26 09:41) 

こいちゃん

一流ホテル・・・行ったことないし!(笑)
県内のホテルのテーブルマナー講習会は学校の役員当時3年間参加させてもらいましたけどね~~
2日続けて、いいバスの旅ができましたね♪
by こいちゃん (2013-10-26 09:42) 

侘び助

リッチな時間つぶしですね。高級な所には行ったことなし~
侘びも肩こり・・・歩が進まないかも~~
by 侘び助 (2013-10-26 10:04) 

いいだや

快晴で、眺め、良いですね。
料理もおいしくて最高ですね。
by いいだや (2013-10-26 11:06) 

takko

森美術館とはちょうど良かったですね。もうすぐお目にかかれますね。またよろしく。私はプレゼンの準備もだいたい終わりました。
by takko (2013-10-26 11:15) 

ChatBleu

森タワーからの眺めはすばらしいですね。
この時期は曇っていることも多いので、こんなに綺麗に見えて
よかったですね。
by ChatBleu (2013-10-26 12:28) 

旅爺さん

高級展望バスで息子さんと東京を楽しむなんて最高でしたね。
食事はゆったり食べたいですからね、高級店は肩が凝りますね。
by 旅爺さん (2013-10-26 14:45) 

U3

六本木ヒルズはその建設に関わりました。
あの痛ましい事故が起きた回転ドアがあるフロアにも。

今日の未明激しい雨の中漸く千葉に帰って来ました。
来週はまた安曇野にとんぼ返りです。
ブログ更新しました。
よろしければご訪問頂ければと思います。
by U3 (2013-10-26 18:11) 

green_blue_sky

PS
千葉は地震で大揺れでした^_^;
2020年の東京オリンピックを観ましょう~~
by green_blue_sky (2013-10-26 19:33) 

ゆみっさ

東京に住んでいたし、
今も電車一本で都内中心部に行けますが、
いまだに六本木ヒルズに行ったことがありません・・
森ビルのミュージアムの入り口、ちょうど「M」の形に見えますね!

by ゆみっさ (2013-10-27 00:41) 

ゆきゆき

夜の観光バス30年ほど前に一度だけ経験しました。
見納めにもう一度最近の夜の東京見物をしてみたいです。
日展を見に近々六本木に行く予定です。
by ゆきゆき (2013-10-27 16:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
朝食担当の爺は家内に少しづつ飼い慣らされた様なんです。
風呂掃除もいつの間にか爺の担当です。新聞束ねやごみの処理もです。
でもそれが運動だと思ってやってます、頑張るど~~~!”
by 旅爺さん (2013-10-28 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。