SSブログ

2014.5.26 薔薇のお庭拝見 [絆・友情]

前記事の白鳥のヒナを目にした5月19日は、
恒例の友人宅の薔薇のお庭拝見日でもありました。
この友人とは40年も変わらぬお付き合いが続いているのですが、
彼女の誕生日が薔薇好きにふさわしく5月20日なので、「一緒に薔薇を見ましょう」と
ある時から誕生日の近くに自宅に招いてくれるようになったのです。

私は誕生日のプレゼントとカードを用意して出かけます。
いつも薔薇にちなんだものを見つくろいます。
旧古河庭園で買い求めた薔薇の紅茶とケーキ、薔薇の模様のエプロンやバッグ、
ヘレンドのウィーンの薔薇のコーヒーカップ等(2度)、薔薇のペンダント等(2度)・・・・
これらが今までのプレゼントなのですが、そろそろ知恵も出尽くしてしまいました。
今年はどうしましょう? 随分あれこれ考えました。

玄関横の薔薇が例年通り迎えてくれます。
これは非常に珍しい色の薔薇です。 萬翠荘バラ展でも未だに見たことがありません。P1120693.JPG

P1120696.JPG

P1120703.JPG

玄関とお座敷に飾られた薔薇は帰りには私へのプレゼントの花束になります。
P1120705.JPG

P1120714.JPG

おもてなし上手の彼女のしつらえはいつも勉強になります。
テーブルの上には鉢に薔薇を浮かべてありました。
お嬢様からのプレゼントの薔薇のお菓子も素敵なガラスの器に盛り付けられています。
薔薇のお菓子はこんな形で送られてきたそうです。P1120712(1).jpg

P1120742.JPG


私からのプレゼントは薔薇の陶花(下の画像の向かって右側)。
置き場所を気にせずにどこにでも気軽におけるようにと、小ぶりなものにしたのです。
P1120710(1).jpg


お部屋からの外の眺めもおもてなしの1つになります。
彼女のお気に入りの場所です。
P1120717(1).jpg

後は色々な薔薇をご覧ください。
P1120702.JPG

P1120718.JPG

P1120719.JPG

P1120727(1).jpg

P1120729.JPG

P1120731.JPG


花弁の縁に細い白の線が入った様な珍しい薔薇もありました。
名前はバロン ジロー ドゥ ラン
P1120734.JPG

P1120736.JPG


エース オブ ハーツという名の薔薇、 燃える情熱を表しているようでした。
P1120738.JPG

P1120741(1)(1).jpg


お土産に頂いた薔薇、我が家の玄関を5日間ほど美しく飾ってくれました。
あ、花瓶に寄り添っている小さな犬、 夫がこんぴらさんで買い求めてきたものです。
大変気に入って、いつも玄関に飾るようにと言うので仕方なくこうしています[わーい(嬉しい顔)]
何とぞ御容赦くださいませ。
P1120764.JPG


2014-05-26 00:01  nice!(39)  コメント(15) 

nice! 39

コメント 15

Baldhead1010

バラの手入れは大変ですが、手入れをすればするほどきれいに咲いてくれますね^^

花期が短いので出張は禁物です。
by Baldhead1010 (2014-05-26 04:37) 

斗夢

バラが好きな人は、丹精込めてお世話するんでしょうね!
ものぐさのわたしには出来ません。
それにしてもたくさんのバラ・・・これはみなさんに見ていただかなければなりませんね^・^)
by 斗夢 (2014-05-26 05:06) 

green_blue_sky

素晴らしいバラの庭。
5月20日生まれはバラ好き?
うちのなくなった父親も誕生日は同じでバラを植えていましたので(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-26 05:59) 

ChatBleu

今年も素晴らしいバラに素晴らしいおもてなしだったのですね。
以前の記事も記憶があります。
色とりどりのバラで、こちらまで香ってきそうです。
by ChatBleu (2014-05-26 06:31) 

★まっと★

薔薇は本当に素敵ですよね。
週末は白樺湖・・・・ちょうどお花の季節を外れてしまったようで。、、、
オオテマリやコデマリ、花ショウブが美しかったです。
のんびりすごすことができました。
青い鳥さんには信州・・・・懐かしいでしょう。
自分は長野氏のほうは頻繁に出かけていましたが、
諏訪界隈は久しぶりで楽しかったです。
by ★まっと★ (2014-05-26 08:09) 

takenoko

正にバラの館ですね。植物園も負けそうですね。手入れも大変でしょう。
玄関のバラはこの後、ドライフラワーですか。
by takenoko (2014-05-26 09:35) 

OJJ

一輪のバラ良いですね~ 沢山咲き誇るのも良いけど風情が違います~
by OJJ (2014-05-26 11:21) 

侘び助

青い鳥さんにとってはご主人はもう一人のやんちゃな息子みたいですね。
叱り飛ばせないのが・・・始末が悪いけれど・・・
何でも聞いて貰えるので安心しきっておられるのでしょうね(女は大変・経験者・記)
by 侘び助 (2014-05-26 12:50) 

kemm

素晴らしい薔薇の庭・・これだけあるとさすがに圧巻ですね。
花束になる生け花も見事なものですが、ご持参された陶器の薔薇も
また負けず素晴らしいです。
比べようもないのですがわが狭庭でも数種類の薔薇が今満開です。
by kemm (2014-05-26 16:28) 

海を渡る

こんばんは。
これだけたくさんの薔薇のある庭は手入れが大変でしょうね^^。
薔薇のに囲まれて良いですね^^。
by 海を渡る (2014-05-26 19:04) 

ゆみっさ

また薔薇の季節がやってきましたね。
毎年美しいお花の画像で目の保養をさせてもらっています。
香りが漂ってきそうですね。
by ゆみっさ (2014-05-26 23:26) 

旅爺さん

バラが楽しめるのはいいですが手土産に頭を使いますね。
素敵なのを選んで行かれましたね。バラ形のお菓子も美味しそうな色合いです。
by 旅爺さん (2014-05-27 10:29) 

いいだや

たくさんのバラ、美しいですね。
手入れが大変そうですが。
by いいだや (2014-05-27 18:55) 

green_blue_sky

2ニャンズ、猫パンチの応酬があります(^_^;)
きっかけがあると始まるます~
by green_blue_sky (2014-05-27 21:38) 

sweet_grass2006

丹精こめて育てられた美しいバラ、、癒されました。
こんなに色々な種類があるんですね。
最後のお写真のワンちゃん、、可愛いです!
by sweet_grass2006 (2014-05-30 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。