SSブログ

2014.5.24 お堀の白鳥 [ある日の出来事]

    本当は友人宅の薔薇のお庭拝見の記事にするべきですが、
      薔薇だけが続いてもいけませんので、同じ日の午後に見た白鳥のお話を先にします

5月19日の午後は内科への通院日でしたが、私には1つ楽しみなことがありました。
5月7日、お堀で5羽の白鳥が誕生したとのニュースを見て以来、
次の通院日に見ることが出来るだろうと思っていたからです。

往路、北堀端と聞いていたので遠回りしたのですが、白鳥は陰も形も見当たりません[バッド(下向き矢印)]
帰りにゆっくりとお堀を一巡したらどこかで会えるだろうと気をとり直しクリニックへ。
幸いにもアレルギー検査の結果は陰性でした。

帰り道、まずは西堀端の横を通りました。
あぁ、ここにもいない・・・・・すると、遥か向こうに何人かの人だかりが。
もしかして、あそこかもしれない[グッド(上向き矢印)]
大当たりでした[手(チョキ)]  いました[目]   確かに5羽のヒナです。
餌を横取りされたり、カラスに襲われたりしないように網で囲われています。
P1120744(1).jpg

あれ?ちょっと目を離したら・・・1羽のヒナはどこに行ったのでしょう?
それにしても、可愛いですね[exclamation]
P1120745(1).JPG

このコブハクチョウ、昭和42年に山口県宇部市から4羽購入したのが始まりなそうです。
寿命は約15年位とのことですので、現在の親白鳥は3代目か4代目でしょう。
ヒナの誕生は10年ぶりとのことでした。
今回5羽生まれたことにより、お堀の白鳥は全部で9羽になりました。
1日に2度餌を貰うそうですが、美味しそうに食べていますね。
P1120751.JPG

P1120756(1).jpg

食事が済んだら又仲良く泳いでいます。P1120758(1)(1).jpg

本当に仲良しの親子ですね。
P1120763(1).jpg

さて、白鳥の親子に会えた翌日の夕方、こんなテレビニュースが放映されました。
題して「白鳥のヒナの健康診断」

網でヒナをすくい取る様子です。
ボート手前の親白鳥が羽を広げて威嚇しているように見えます。
ボートの向こうの親も心配そうですね。
P1120769(1).jpg


午前中に2羽しか捕まえられなくて、午後やっと残りの3羽をすくい取れたそうです。
親鳥が心配そうに見守っています。P1120770.JPG


ご覧の通り、順調に生育しているとのことでした。
3ヵ月ほどで親鳥と同じ大きさになるそうです。 無事に育って欲しいものです。
P1120771.JPG





2014-05-24 00:53  nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

Baldhead1010

お堀の前は数回通りましたが、中之島みたいに巣の島があったような。

子供は何でもかわいいですね^^
by Baldhead1010 (2014-05-24 05:12) 

takenoko

昔、私の郷里の松江城のお堀にもこぶ白鳥がいて、毎年かわいい雛が生まれました。今は白鳥はいません。昨日近所の川でカルガモベビーを見ました。
by takenoko (2014-05-24 07:07) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
お堀のコブハクチョウは飛来してきた天然ものかと思ってました。
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 08:57) 

ChatBleu

白鳥の雛って初めて見たかも。ふわふわでカワイイですねぇ。
秤に座っているのがまたかわいらしい!
by ChatBleu (2014-05-24 09:19) 

green_blue_sky

5羽の雛、かわいいですね。あまり見かけないです。
これからの成長が楽しみですね。
3ヶ月で成鳥、成長が早い。。。

気温が上がり、暑くなってきました。
ニャンコはお昼寝をしたり、鳴きだしたり、家の中にいると、落ち着かない^_^;
by green_blue_sky (2014-05-24 12:28) 

ゆきゆき

宇部に大学時代の友達がおります。
地名を拝見して昔を偲びました。
by ゆきゆき (2014-05-24 16:39) 

sweet_grass2006

体重計?に、ちょこんと乗っかってる雛さん、とても可愛いですね。
白鳥の雛を見たのは初めてです。貴重なお写真に感謝です(^ ^)。
by sweet_grass2006 (2014-05-24 18:53) 

ゆみっさ

かわいいですね~♡
みにくいあひるの子は白鳥の子供ですが、みにくいどころか、
はかりに乗せられたヒナがかわいすぎます。

by ゆみっさ (2014-05-24 21:48) 

いいだや

子供の白鳥、愛らしいですね。
by いいだや (2014-05-24 22:01) 

侘び助

これが本当の籠(網)の鳥ですね。
早く成長して籠(網)から出ておいで~~
by 侘び助 (2014-05-24 23:16) 

kemm

白鳥の雛・・可愛いですよね。
私はドイツへ行ったときに山中の湖で見たことがありますが・・(笑)。
by kemm (2014-05-25 05:11) 

HAL

ヒナに夢中になって病院に遅刻しちゃうねww
by HAL (2014-05-25 12:25) 

★まっと★

我が家の近くの大包み池にも一羽だけ白鳥がいたのですが・・・・
誰かが他の池に移したそうです。
ちょっと寂しい池になってしまいました。
白鳥・・・・・見ているだけで癒されますね。

そういえば・・・・諏訪湖に白鳥の形の観光船がいくつか浮かんでいました。
by ★まっと★ (2014-05-26 08:14) 

OJJ

こちらではハクチョウは余り見ませんね~ナンでヤロ?
by OJJ (2014-05-26 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。