SSブログ

2014.5.22 プリンス & プリンセス

   ※ 今日の記事は超手抜き記事ですが、よろしければどうぞ。

今日のタイトル・・・一体どんな記事なのでしょう?
プリンスプリンセス?・・・・プリンセス プリンセスの間違いでは?
皆さまがプリンセス プリンセスというタイトルから想像なさるのは
これではないでしょうか?
51+-iEfmT9L__SL500_AA300_.jpg

我が家には2008年の萬翠荘バラ展で買い求めたプリンセス ミチコが植えられています。
P1120549(1).jpg

今年も沢山の花が咲いてくれました。
P1120446(1).jpg


前回の記事で書いたのですが、今年私が萬翠荘で久しぶりに買い求めた苗はこれです。
P1120765.JPG

P1120766.JPG

そうです「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」
グレース・ケリーを王妃とした、レニエ3世の即位50周年に捧げられた薔薇とのことです。

これで我が家の庭の薔薇はプリンスプリンセス となるようです[わーい(嬉しい顔)] 


2014-05-22 00:13  nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

takenoko

プリンセス&プリンセスは私でも知っていました。「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」は口を大きく開けずに読んだらフランス語らしくなりますね。
by takenoko (2014-05-22 04:37) 

OMOOMO

プリンセスの名の恥ない誇らしさですね。
薔薇は花の頂点、究極の気がします。
ご自分で栽培、すばらしい。
by OMOOMO (2014-05-22 04:45) 

Baldhead1010

プリプリですね^^

バラの花は咲き始めが大好きです。
by Baldhead1010 (2014-05-22 04:49) 

green_blue_sky

なるほど、素晴らしいバラですね。
華麗です。
レニエ3世の即位50周年・・・そんなになるんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-22 06:48) 

侘び助

わが家には、名もなく・・・でも美しいバラが咲いています。
もう30年近く頑張っているお花です。垣根にも挿し芽の赤い小薔薇が
咲きだしました。 
by 侘び助 (2014-05-22 07:09) 

ChatBleu

プリンス&プリンセス、女の子の夢って感じです。
いくつになっても憧れちゃいますね。
どちらのバラもプリンス、プリンセスの名にピッタリの華やかさ、美しさ。
ステキです!
by ChatBleu (2014-05-22 07:13) 

旅爺さん

西洋の王女様を譬えた様な素晴しいバラの花ですね。
前の頃はバラ園で剪定した枝を貰って挿し芽したのですが、今は貴重な血筋のバラが外に出るのを防ぐためとかで、貰えなくなりました。
by 旅爺さん (2014-05-22 09:52) 

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
ばらの名前・・・・
なかなか覚えられないのです。
でも、日本の皇族姫君の名前がついているバラは一応覚えたつもり・・・
本当にすばらしいですよね。
そのうちプリンス★まっと★ちゃん・・・なんってばらができたらいいのに・・・なんて思っています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

by ★まっと★ (2014-05-22 19:59) 

green_blue_sky

PS
ニャンコは早寝早起きです(^_^;)
夜行性ですので夜のほうが元気ですし、朝は早いですよ。
うちは4時前後から動き出していますが、ほかのブロガーさんでは3時ごろからです・・・
by green_blue_sky (2014-05-22 20:29) 

いいだや

きれいなバラですね。
名前も良いですね。
by いいだや (2014-05-22 20:46) 

Loby

薔薇は”花の女王”と言われるだけあって、
高貴な名前がついたものが多いですね。

by Loby (2014-05-22 22:27) 

U3

たしか「プリンセス マサコ」もありましたよね。「プリンセス キコ」はあったかどうか分かりませんけど。10年ほど前に妻と一緒に行った八千代市の京成バラ園で「プリンセス ミチコ」を見ました。
by U3 (2014-05-23 12:43) 

sweet_grass2006

プリンセス ミチコは、公園のローズフェアで見かけたことがありますが、青い鳥様のお庭のお花の方が色も美しく、こちらまで、まるでよい香りが漂ってきたように思いました。ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコも淡い色合いが素敵ですね。我が家の庭は殺風景なので、私もきれいなお花を植えようかと思いました。
by sweet_grass2006 (2014-05-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。