SSブログ

2014.5.20 萬翠荘バラ展 [季節の行事]

薔薇の美しい季節ですね。
恒例の萬翠荘バラ展に5月17日に出かけました。
今回は第60回と節目の年に当たるようですが、何か特別な企画があるのでしょうか?

これは、萬翠荘や坂の上の雲ミュージアムへの登り口にある案内ですが、
愚陀佛庵が2010年7月の大雨による土砂崩れで倒壊してしまったことは残念でなりません。
以来今日まで再建の話が進んでいないことも悲しいことです。
P1120601(1).jpg

萬翠荘の入り口に着きました。 芝生の上も薔薇で飾られています。
P1120555(1).jpg

会場入り口です。 例年通り多くの鑑賞者で賑わっていました。 
入場料は大人200円、安いですね。
P1120595.JPG

まずは会場の様子をどうぞ。
P1120556.JPG

P1120591(1).jpg

薔薇の花だけでこんな表示もしていました。
P1120578.JPG

今年のテーマ「薔薇ウェディング」とのことでした。
こちらは披露宴での花婿・花嫁の席の飾りつけ。
P1120580.JPG

四方どこからでも花が自分の方を向いているように見えるテーブルデコレーション。
P1120577.JPG


P1120579.JPG

ウェディング関連の色々なフラワーデザインの提案もありました。P1120584(1).jpg

このバラ展、沢山の賞が設けられています。
受賞作品の一部をご紹介しますね。

文部科学大臣賞です。 バラの品種は「レッド広島」
P1120583.JPG

農林水産大臣賞、 品種は「八坂」
P1120557.JPG

松山市農業協同組合長賞です。 品種は「千羽鶴」
P1120558.JPG


赤い色のバラの受賞が多い中で松山市長賞はビタミンカラーでした。
P1120565.JPG


珍しいバラもありました。 バラ展賞のこれです。 品種は「グリーンハート」
P1120573.JPG

沢山あり過ぎてどの画像を載せればいいか迷いますが、こんな薔薇もありました。
P1120593.JPG


色が珍しい薔薇ですね。
P1120590.JPG

P1120586.JPG

これは花弁のうねりが印象的な薔薇でした。
P1120585.JPG

建物の外にも鉢植えやアレンジの薔薇が飾られているのですが、
鉢植えの方が生き生きして見えるのは仕方がないことですね。
P1120598.JPG

P1120599.JPG

毎年会場の外では数社のバラ園が苗を展示即売しています。
ここで毎年苗を買い求めるのを楽しみにしている市民も多いのです。
私も久々に薔薇の苗を1鉢買い求めて会場を後にしました。


2014-05-20 20:52  nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

green_blue_sky

バラを室内で観るとさらにあでやかですね。
いろいろなバラ、とても華麗。

2ニャンズ、喧嘩をすることもありますが、仲がとてもいい姉妹です。
by green_blue_sky (2014-05-20 22:26) 

ChatBleu

綺麗な薔薇がいっぱい!
バラの季節になりましたね。バラ園に行きたいのですが、
なかなか時間がありません。
時間があった週末に寝込んでしまったのが残念!

by ChatBleu (2014-05-20 23:50) 

Baldhead1010

バラの花は開きはじめのあの恥じらいが好きです^^

お風呂に浮かべるといいお湯になるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2014-05-21 05:05) 

袋田の住職

庭の野ばらが咲いていました。薔薇の季節ですね。
by 袋田の住職 (2014-05-21 05:20) 

takenoko

バラは室内の方がきれいに撮れますね。屋外の晴天では、陰影が尽きません。
by takenoko (2014-05-21 05:23) 

kemm

萬翠荘の薔薇展・・さすがに素晴らしいものですね。
わが庭の手抜きし通しの薔薇も健気に美しい花を咲かせ始めましたが・・(笑)。
by kemm (2014-05-21 05:46) 

斗夢

たくさん撮られていますね!
ひとつ撮ると次々と撮りたくなり、際限がなくなります^^。
by 斗夢 (2014-05-21 06:01) 

旅爺さん

公園で見るのと違ってお部屋でこんなに沢山楽しめたなんて素晴らしいです。鉢植えだと管理が大変でしょうね。見に行きたいものです。
by 旅爺さん (2014-05-21 06:14) 

ゆきゆき

愚陀仏庵再建は難しいようですね。
by ゆきゆき (2014-05-21 15:09) 

侘び助

場が一色の観賞は随分のご無沙汰(可児のバラ園もアッシーが居なくては行けない)
200円はお安いですね。気軽に入場出来る~(^-^)”
by 侘び助 (2014-05-21 18:27) 

★まっと★

すばらしく豪華なバラたち。。。。
種類も色も豊富で飽きることがありません。
本当に美しいですよね。・・・ばら・・・薔薇・・・バラ。。。
by ★まっと★ (2014-05-22 20:01) 

sweet_grass2006

室内でのバラの観覧は、初めてです。本当に豪華なバラの数々ですね。
お部屋の中には、きっと甘い香りが漂っていたのではないでしょうか?
想像するだけで豊かな気持ちになれます。
きれいなお写真とご紹介をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2014-05-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。