SSブログ

2013.12.18 もぎたて弁当 [ミニ知識]

暖かい所と思われているはずの四国ですが、遠くの山はこんな眺めです。
ベランダから見える山が余りに美しかったので、
石手川の土手まで行って12月12日に撮影しました。
P1110905(1).jpg
 

今日は高校の同窓生の文化祭を見に上京します。
同期生3人が、油絵、鎌倉彫、五行詩を出品しています。
私は初めて鑑賞者として参加します。
朝9時40分の飛行機に乗りますので、超手抜き記事でお茶を濁します。 お許しを。
(遊び歩いてばかりのように見えますが、こんなことが出来るのも今月限り、
 来年1月4日からは9時~16時半まで連日授業に追われる日々となります。)

さて、タイトルの「もぎたて弁当」って何でしょう?
期間限定で、あるコンビニでしか手に入らないのですが・・・・これです。
P1110897(1).jpg

地元の民放局が創立60周年、その局の人気番組「もぎたてテレビ」担当アナ二人が
「あ~でもない、こ~でもない」と考え、試行錯誤を重ね、
何度も味見を繰り返して特別に作ってもらったメニューなのです。
顔写真の方がプロデュースしました。

P1110900(1).jpg

今回はギューギュー弁当との名前で、
バターライスの上にビーフのカットステーキを乗せたものと
ビーフカツを乗せたもの。
バターライスの上にはキャベツと玉ねぎのソテーが乗せてあり、
ブロッコリーが添えられていました。
味はまぁまぁ、550円なのだからこんなものでしょう。

もう一つは「60周年おめでとう」ということで、紅白のドーナツ。
名前は、アナウンサーの名前をとって「まなリング
P1110899(1).jpg
地元の牛乳・らくれん牛乳「夕しぼり」入りのイチゴ味のケーキ生地に
クルミとチョコチップを入れ、デニッシュ生地でリング状に包んだそうです。
イチゴ味なだけではなく、生地の色もピンク・・・これが「赤」のつもりでしょうね。
表面を砂糖で覆ったものが「白」のつもりでしょう。

どちらも1度食べれば「もういい」というレベル。
リピートは、残念ながら無しなのではないでしょうか。

    ※ 皆様のところへは19日の帰宅後にお伺いいたします。


 

 
 
 


2013-12-18 00:00  nice!(37)  コメント(16) 

nice! 37

コメント 16

ゆみっさ

ご無沙汰していて申し訳ありません。
コンビニメニューは、おにぎりやサンドイッチ、
パンなどにたまにお世話になっています。
コンビニデザートは、最近はとてもおいしいものが出ていますね!
パンやお弁当は、たまに当たりもありますが、
デザートに比べるとリピート率は低いかもしれませんね。
by ゆみっさ (2013-12-18 00:45) 

Baldhead1010

石鎚山系もかなりの積雪でしょうね。
by Baldhead1010 (2013-12-18 04:44) 

斗夢

1月4日からは先生?生徒?・・・多分先生でしょうね。
TV局も営業成績が芳しくないらしく、いろいろとイベントをやっていますね。
by 斗夢 (2013-12-18 05:23) 

kemm

四国の山並みもすっかり雪景色ですね。
東京で同窓生の文化祭、同期生3人が出展とは
凄いです。後日拝見できるのを楽しみにしています。
by kemm (2013-12-18 05:48) 

green_blue_sky

来年から学校ですね。今のうちに羽を伸ばしてください~
といっても準備もありますね。
体調にお気をつけて。来年が待ち遠しいでしょうね(^○^)
by green_blue_sky (2013-12-18 07:38) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-18 07:50) 

takenoko

よく東京往復されますね。月2,3回のペースでしょうか。
by takenoko (2013-12-18 08:56) 

こいちゃん

年明け早々から、先生開始?大変ですね頑張ってください。
石鎚山系は雪多いですね。見るだけで寒いです~
冷たい雨の中、東京へ。。東京の方が寒くて雪の予報が出てますよ
気を付けて行ってきてください。収穫の報告を楽しみにしています
by こいちゃん (2013-12-18 09:20) 

侘び助

1度でもういいというの、結構ありますね。
(不足を言ってはいけませんが遍路の車中弁当など~)
by 侘び助 (2013-12-18 16:03) 

ChatBleu

来年から忙しくなるのですね。頑張ってください。
今日はどちらにおでかけなのでしょう?
地方局でもこういうものをやってるのですね。面白ーい。
by ChatBleu (2013-12-18 20:35) 

OJJ

また先生稼業の再開ですか?ご苦労様ですが期待されてるのですからね~
by OJJ (2013-12-19 21:02) 

OMOOMO

行ったり来たりすごいです、行動力恐れ入ります。
石鎚ですか、懐かしい。
by OMOOMO (2013-12-20 01:03) 

旅爺さん

コッテリ揚げ物弁当やドーナツは家内に止められてるので辛いです。
野菜ばかりなのに痩せないんです。だったら美味しいの食べちゃおうかな ̄♪
by 旅爺さん (2013-12-20 09:56) 

green_blue_sky

PS
先日のグレンミラーの記事で。思い出しましたよ。良き音楽を。
以前の記事でyoutubeで聴きました、懐かしい~~
クロちゃん、人に目につかないところではとても優しいお顔です(^○^)
by green_blue_sky (2013-12-20 16:54) 

テリー

コンビニ弁当は、よく、食べています。一番好きなのは、海苔弁当かな。
by テリー (2013-12-20 22:31) 

いいだや

なかなかもう一度食べたいコンビニ弁当はありませんね。
by いいだや (2013-12-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。