SSブログ

2013.12.3 東京での勉強会 アメリカ南西部国立公園巡り(その5) [旅]

            ※ (お断り)
        以下の文は東京での勉強会で友人の発表した内容と
        私が自分の勉強のために調べたことの両方をmixして書いています。
        私の旅行記ではないことをお断りしておきます。

 

随分長く引っ張った今回のシリーズも今日の記事で終わりです。

アメリカ南西部国立公園巡りを終え7日目の夕方にサンタフェに到着。
サンタフェはニューメキシコ州の州都で、1607年に創設された古都です。
「アメリカの宝石」と呼ばれ、歴史的な街並みや建築物を残し
独特な食文化を持つ観光都市として栄えています。
サンタフェとはスペイン語で「聖なる信仰」という意味。


オールドタウンは2000年頃に街並みの外観を全部インディアンの土壁風(アドビスタイル)
に統一したそうです。
P1110743(1).jpg

これは全く知らないことだったのですが、サンタフェはパリ、ニューヨークに次いで
世界で三番目の美術品の取り引きがあるところなのですね[exclamation]
ギャラリーや美術商の数は230を超えるそうです。
アメリカ芸術界の最先端を行く町なのです。
P1110742(2).jpg

P1110741(1).jpg

 


有名なAllan Houserの彫刻作品です。
P1110745(2).jpg


この町はオペラやコンサートでも知られています。
サンタフェ・オペラは毎年6月末~8月末まで全米で最も美しいと言われるオペラ劇場で
連日公演を行っているそうですよ。
サンタフェ室内楽祭も同じ時期に開催されるそうです。

これまでサンタフェと言えば宮沢りえさんの写真集の撮影場所ぐらいの認識でしたが
全面的に認識を改めた私です。

読書好きの友人は「サンタフェを舞台にしたこんな小説がありますよ」と本の紹介も。
P1110747(1).jpg

この勉強会のいいところは、集まるメンバーには色々な分野の専門家がいるので
例えば「サンタフェ鉄道」とか「アメリカの交通事情」についての説明と言えば
発表者でなくてもさっと出て来て解説してくれたりすることです。
P1110748.JPG

あっという間に有意義な2時間の勉強会は終了したのでした(このシリーズ終了)。

 

 


2013-12-03 07:53  nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

kemm

サンタフェ、名前しか知りませんでしたが
素敵な町なのですね。いつか行けたらいいけど・・(笑)。
by kemm (2013-12-03 08:26) 

旅爺さん

美術品他色々楽しめる地域なんですね。
最後の四角い枠内はラスベガスが好きです。
インディアンは西部劇に出てくるような姿より実際は素朴でした。
by 旅爺さん (2013-12-03 08:54) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-03 09:29) 

こいちゃん

お疲れ様でした❤2時間有意義でしたね。
他の人が「この説明は僕がしてあげるよ」って出てきてくれるんですか
楽しいですね
by こいちゃん (2013-12-03 09:38) 

斗夢

内容の豊富な勉強会でしたね。
勉強会をやろうと誰の発案かわかりませんが、ユニークですね。
by 斗夢 (2013-12-03 13:02) 

侘び助

勉強らしきものは、愛知医大の健康に関するものだけ・・・
視野の狭い暮らしです。遊びは1番の得意技・・・恥ずかしいです。
by 侘び助 (2013-12-03 14:08) 

いいだや

私は勉強しても次の日には忘れています。
by いいだや (2013-12-03 20:27) 

ChatBleu

素晴らしいお話を聞かれて良かったですね。
2時間なんてあっという間だったでしょうね~。
by ChatBleu (2013-12-03 20:45) 

green_blue_sky

楽しい勉強会ですね~
面白いこと考えたものだと感心します^_^;
いつもの場所、冬は寒く、夏は涼しいところもあります~~
by green_blue_sky (2013-12-03 23:17) 

Baldhead1010

熱そうですが、アリゾナの景色、見てみたいですね。
by Baldhead1010 (2013-12-04 04:40) 

takenoko

しっかり勉強していつの日か青い鳥さんの目で見てきてください。
by takenoko (2013-12-04 05:10) 

テリー

いろいろ、勉強になりましたね。次は、これを参考に、ご自分の旅行計画を作ることでしょうか。
by テリー (2013-12-04 15:40) 

OMOOMO

宮沢りえでしか知りませんです、美術品の多い街なんですね。
音楽でも有名、いろいろ奥深いですね。
by OMOOMO (2013-12-04 23:33) 

ゆみっさ

私も宮沢りえさんの写真集の場所としかしりませんでした(^。^;
文化・芸術の街なんですね、
一連の記事、とても勉強になりました。
by ゆみっさ (2013-12-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。