SSブログ

2013.12.6 東京都立長沼公園 [ミニ知識]

東京での勉強会の晩は友人宅に宿泊したのですが
天気予報通り、翌朝の気温は2~3度とかなり冷え込みました。

朝食後、友人が「あまりにいいお天気だから・・・」と近くの長沼公園に案内してくれました。
長沼公園は1980年に開園、多摩丘陵に位置し、高低差100mの山を主体にした
都立の自然公園です。

下の画像は内板の一部ですが、これを見ても峰と沢に囲まれた山であることが
お分かりになるだろうと思います。
P1110753(2).jpg


入り口付近のススキが輝いていました。
P1110750.JPG


クヌギやコナラなどの広葉樹の雑木林というだけあって
遊歩道にもどんぐりが落ちています。
P1110751(1).jpg

すすきの生えている斜面と同じ角度の道をしばらく歩きます。
少し息がはずみました。
P1110752.JPG


この公園の南端には野猿峠ハイキングコースが通っているので、
こんな表示もありました。
P1110758(1)(1).jpg  


やがてこんな眺めのいいところに出ます。
中央線や京王線の電車が小さいながらも良く見えますし、浅川の流れも美しかったです。
P1110754.JPG

P1110759.JPG


そうそう、ここには野鳥料理で有名な「鎌田鳥山」があるのです。
P1110756.JPG

2階は全て囲炉裏席になっているそうで、その囲炉裏は20近くもあるそうです。

P1110755.JPG
野鳥料理・・・野生のウズラや雀を炭火で焼いて食べるとのことでした。


このお店の近くに「峠の小さな美術館」の表示の建物があって気になっていたのですが、
あとで調べたところ上記の鎌田鳥山の離れを改装して美術館にしたものと分かりました。
P1110760.JPG

P1110757.JPG
4月~11月の午前10時から開館するとのことでしたが、
午前9時半前だったので、美術館での絵画鑑賞は出来ませんでした。

この公園、春はヤマザクラ、ヤブツバキ、カタクリの花が楽しめるとのことでした。
狸、野兎、本土リスが生息しているそうですから散歩中に出会いたいものと考えながら
この地を後にしたのでした。


2013-12-06 00:06  nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

Baldhead1010

関東平野は緯度からいってほとんどが落葉樹。

落ち葉の丘を歩くのっていいですね。
こちらは照葉樹林ですから林内は冬でも少し暗いです。
by Baldhead1010 (2013-12-06 04:47) 

斗夢

自然公園はいいですね!
人の手が入っていないように見えるあるがままの自然を楽しみたいです。
by 斗夢 (2013-12-06 05:34) 

takenoko

朝晩の冷え込みが急に強くなってきました。この辺りは、横浜からは遠い所なので、滅多に行かない地域です。
by takenoko (2013-12-06 05:52) 

kemm

武蔵野の自然がしっかり残っている感じで素敵な公園ですね。
野鳥料理まで楽しめるとはちょっと吃驚しましたが・・
この点でも貴重な体験が出来そうですね(笑)。
by kemm (2013-12-06 06:02) 

侘び助

東京にこんな景色が有る事気が付かないですね。
長男宅から少し行くとこんな景色も見る事が出来ますが(^-^)”
by 侘び助 (2013-12-06 08:08) 

こいちゃん

野鳥料理って珍しいですね。狩猟許可の出てるものばかりでしょうけど。
昔々、居酒屋さんで若い女の子で雀を食べられるって珍しいと言われたことがありますが、田舎育ちの上父親がいろいろするヒトだったので、雀もカエルも食べてるんですよね~(笑)
by こいちゃん (2013-12-06 09:10) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-06 09:13) 

旅爺さん

凄く広い公園で見晴らしも良いいい所ですが、
自然公園の中に野鳥料理の店があるのは戴けませんね。
by 旅爺さん (2013-12-06 14:32) 

green_blue_sky

都心と違い、多摩は気温が低め、すっかり冬モードですね^_^;
いつもの場所の猫たち、冬毛になり、寒い冬を乗り越えるべく、日々過ごしていますし、元気ですよ(^○^)
子ニャンコズ、おとなの大きさですが子供です~
by green_blue_sky (2013-12-06 17:26) 

いいだや

近くに来られていたのですね。
うちからは目と鼻の先です。
by いいだや (2013-12-06 19:52) 

ChatBleu

八王子って冬の最低気温が都心と6,7℃違うんですよ。
すっごく寒いです。
気持ちの良さそうな公園ですね~。
春にお散歩したいです。
by ChatBleu (2013-12-06 20:22) 

てっちゃん

自然を探してのカメラワ-クが、とてもいいですね。
忙しい仕事の合間に旅を楽しんでおられる様子を
拝見させてjただきました。
by てっちゃん (2013-12-07 07:52) 

テリー

都内なのに、自然が残っている公園ですね。ただ、野鳥料理は、少し、ひっかかりますがーー。スズメって、狩猟できたのかな??
私の子供の頃は、稲を食べる害鳥と言われましたが、今は、保護されているはずですが、--。
by テリー (2013-12-07 17:29) 

green_blue_sky

子ニャンコズ、たくましく育ちました。
あとは日本語を覚えてほしい^_^;
by green_blue_sky (2013-12-07 17:45) 

OMOOMO

多摩丘陵にこんな自然公園、知りませんでした。
手つかずの感じがいいですね。
むぎとろ食べたい。
by OMOOMO (2013-12-07 23:31) 

Loby

野鳥料理ですか。
野鳥って、体が大きいのであればいいのですが、
小さいのだと食べるところがあまりありませんね。
雀などはとくにそうでしょうね。
by Loby (2013-12-08 04:22) 

海を渡る

こんにちは。
東京近郊には素晴しい公園が多いですね。
出張で時々行きますが観光はほとんどできません^^。
by 海を渡る (2013-12-08 16:10) 

U3

ウズラは食べたことがあります。
食べるところがあまりなかったような(笑)
by U3 (2013-12-08 20:27) 

accohino

こんにちは
長沼駅から登ったことがあります。
見晴らしが良いですね。近くの浅川やゆっくり走る
電車を見ていると癒されました。美術館、一度行って
見たいです。ハイキングの途中に。
by accohino (2013-12-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。