SSブログ

2013.11.24 東京での勉強会 アメリカ南西部国立公園巡り(その2) [旅]

        ※ (お断り)
        以下の文は東京での勉強会で友人の発表した内容と
        私が自分の勉強のために調べたことの両方をmixして書いています。
        私の旅行記ではないことをお断りしておきます。

 

アメリカ南西部国立公園巡りの3日目です。
海抜1200m~2000mの高地を200キロ西に、更に200キロ北に移動し、
モニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パーク(アリゾナ州)を目指します。
P1110715(1).jpg

モニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パークはナバホ国の中にある公園です。
「えっ、アメリカ合衆国内ではないの?」とお思いになりませんか?
米国政府からは一応独立した形になっているのです。
従って公園も米国政府の国立公園管理下には置かれず、
ナバホの人々が管理・運営しています。
公園内は一般の観光客が許可なしで入ることが出来る観光用道路と
ナバホ人が運営するツアーでのみ見学できる地域があるので、
ナバホのガイドさんのツアーを利用するのが賢明です。
車に乗ってのツアーだったそうですが、悪路のため揺れがひどく
腰の悪い人はとても耐えられないであろう・・・とのことでした。

P1110717(1).jpg
モニュメントバレーには赤い大地に赤い巨大なメサと呼ばれるテーブル状の台地
メサが更に浸食が進み細くなったビュートと呼ばれる砂岩の岩が点在しています。


John Ford Pointです。
P1110718(1).jpg
ジョン・フォード監督が「駅馬車」の撮影の時に最も好んで指揮をとった場所なそうです。
他にも「黄色いリボン」「荒野の決闘」「アパッチ砦」「2001年宇宙の旅」
「バックトゥザフューチャー3」「フォレスト・ガンプ」などがこの地を舞台にして撮影されました。


P1110719(1).jpg
左の写真はいわゆるビュートですね。高さは250m。300mのものもあるそうです。
右の写真はジョン・フォード ポイントの左側にあって「スリー・シスターズ」と呼ばれています。
3姉妹ではなくて3人の修道女・・・ベールをかぶった修道女のように見えるから。


ナバホガイドさんによる素敵なおもてなしがあったとか。
天井の穴が鷲の目のように見える洞窟に横たわって目をつぶると
ガイドさんが女性のような高い音で「私が鳥だった時あなたに恋をした」という意味の
歌を歌ったり、笛を演奏してくれたりしたそうです。

P1110720(1).jpg
左は洞窟、右は天井の穴。

確かに、鷲の目のように見えますね。
P1110722(1).jpg  


この日の宿泊はこの公園内で唯一のホテル、ナバホ族の女性が経営していました。
赤いテラコッタで周辺から目立たないように作られた建物だったとか。
景観を損なわぬ様に配慮しているのですね。

3日目はここまで。 続きは次回にいたしましょう。


2013-11-24 00:16  nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-24 05:13) 

Baldhead1010

ここは一度行ってみたいですね。
by Baldhead1010 (2013-11-24 07:10) 

こいちゃん

うっ・・・飽きっぽい私なら、こんな赤いなんもないとこ嫌~~って言いそうです(笑)広すぎて、なんもなさ過ぎて・・なんて言うと怒られますね
狭い国土に住んでるせいかしら・・
by こいちゃん (2013-11-24 08:26) 

green_blue_sky

広すぎる場所^_^;
車でいくら走っても風景が変わらないところ、一度はみたい^_^;
by green_blue_sky (2013-11-24 09:30) 

侘び助

最近物忘れ激しくて・・・ あれ~ 青い鳥さんアメリカに?って
どうしようもない脳です 呆れています。
by 侘び助 (2013-11-24 11:26) 

ChatBleu

ナバホ国!知らなかったです。
すごい風景です。こういうところって一般のツアーとかでは絶対行けませんね。
by ChatBleu (2013-11-24 13:06) 

green_blue_sky

PS
ミケとミッキーは手術が終わり、一晩、病院で過ごします。
by green_blue_sky (2013-11-24 19:09) 

ゆみっさ

メサというんですね。映画や絵はがきで見た風景・・
現実にあるんだな~とちょっと感動しました。
by ゆみっさ (2013-11-24 22:46) 

いいだや

広大なところですね。
私は家出じっとしているのが好きです。
by いいだや (2013-11-24 23:01) 

旅爺さん

ラスベガスに宿を取ってバスや飛行機で観光すると、
モニュメントバレーやグランドキャニオン他6か所位
木の化石や自然の風景など観光できるところがありますね。
by 旅爺さん (2013-11-26 09:44) 

green_blue_sky

PS
子ニャンコズ、予定より1カ月早く手術、隊ん後はとても元気で、すぐ運動会をしていました^_^;
大掃除が終わり部屋がきれいです~~
by green_blue_sky (2013-11-26 23:03) 

テリー

モニュメントバレーは、残念ながら、相方の反対で、行けませんでした。
by テリー (2013-11-26 23:34) 

sig

こんばんは。はじめまして。
いきなりのモニュメントバレー。「駅馬車」は大好きな映画なんです。製作年は1939年ですから、ず~っとあとになってみた映画ですけれど。この風景の中に立ってみたいです。
by sig (2013-11-28 22:31) 

てっちゃん

ご無沙汰いたしておりました。外国旅行してみたいですね。
西部劇が好きで、幾つかのシ-ンを思い出しました。

by てっちゃん (2013-12-07 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。