SSブログ

2013.11.21 東京での勉強会 アメリカ南西部国立公園巡り(その1) [旅]

11月12日、高校の同期生が集まる勉強会に参加しました。
私にとっては今年になって2度目の勉強会、
今回の講師は私と仲良しの女性です。
5月にご主人と一緒にレンタカーでアメリカ南西部の国立公園を巡る旅をしたのですが、
その時の様子を沢山の写真と共に発表してくれました。

午後6時開始ですが、開場の午後5時半には既に発表の準備が整っていました。
開始時刻までに各自持参の弁当で夕食を済ませます。
あれ?机の上にめずらしいものが・・・

すぐに売り切れになるという人気商品の倍返し饅頭
TBSストアで買い求めたらしいです。
その右側に控えめにちらりと見えるのは、私が持参した愛媛のお土産「ゆずっこ」
どちらも、食後の口直しにどうぞ・・・ということでの差し入れです。

P1110703(1).jpg


遅れているメンバーを少しだけ待って、いよいよ勉強会が始まりました。

      ※ (お断り)
       以下の文は東京での勉強会での友人の発表と
       私が自分の勉強のために調べたことの両方がmixして書かれてあります。
       私の旅行記ではないことをお断りしておきます。


この青い線で囲まれたところを巡ったのです。
2200キロを6泊7日で踏破したとのことです。 体力・気力がなくては出来ませんね!
あ、日付が合わないと思われるでしょうが、1日目は出発地へ到着して1泊。
後半の5日間はサンタフェの街をゆっくり楽しんだからなのです。
P1110705(1).jpg

夕食時にアルコール飲料を注文したら、身分証明書の提示を求められたとか[がく~(落胆した顔)]
白髪頭の老人になっても扱いは同じなのだそうです[exclamation]

出発地はアルバカーキ(ニューメキシコ州)。
P1110714(1).jpg

P1110706(1).jpg
走れども走れども、見渡す限り左の写真のような大平原が続くそうです。


2日目の目的地 Petrified Forest National Park(化石の森国立公園)です。
これはPainted Desertと言って成分の違いによって赤や白や黒と
いろんな色の層になった砂漠の眺めです。
P1110708(1).jpg

化石の森との名前だけあって、2億2500万年前(三畳紀)の杉の大木が化石化し
ごろごろ転がっている姿は圧巻です。
P1110710(1).jpg
左の写真は大木のままの状態で横たわっている杉の化石。
右は分かりにくいのですが、輪切り状態になっている杉の化石です。

更に驚くべきことは、この杉の幹が全部アメシストやメノウなどのクリスタルになっている事。
P1110711(1).jpg

右の写真を拡大してみましょう。 ご覧の通りクリスタルになっていますね。
P1110711(2).jpg


この公園の南の区域ではインディアンのペトログラフ(岩絵・岩石彫刻)が見られます。
P1110709(1).jpg

左の画像を拡大すると絵が見えます。
P1110709(2).jpg

この日のもう1つのお目当てのメテオールクレーター。
P1110712(1).jpg
5万5千年前に隕石が衝突してできた直径約1.3km、深さ約145mの巨大な穴です。
乾燥地なためにクレーターの原型が良く保存されているのだそうで、
この穴の姿から計算すると直径80m、重さ200万トンの隕鉄が
秒速20kmで衝突したと考えられるとか。

2日目に宿泊したホテルは、サンタフェ鉄道が盛んだった時に建てられたものを
10年前ぐらいから復元したもので、ホテルの前を100個くらいのコンテナを運ぶ
長ーい貨物列車が通るのが見られたそうです。

宿泊したホテルです。
インテリアはインディアンアートで素敵にまとめられています。
P1110713(1).jpg


P1110707(1).jpg

左の写真を拡大してみますね。画面に収まりきれないコンテナをご覧になれるでしょう。
P1110707(2).jpg

2日目はここまで。
続きは次回にいたします。

 


2013-11-21 23:59  nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

Baldhead1010

アメリカはどこも憧れの地です^^
by Baldhead1010 (2013-11-22 04:46) 

はくちゃん

おはようございます
四国にお邪魔しています
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-22 06:33) 

takenoko

私も13年前にサンフランシスコから10日間、レンタカー旅行をしました。ヨセミテ国立公園が一番印象的でした。左ハンドルもすぐに慣れました。
by takenoko (2013-11-22 06:38) 

こいちゃん

倍返し饅頭、話の種にはいいですよね!ゆずっこは一口サイズで私も好きですけど~~❤
おお~~アメリカは広い!こんな長い貨物、四国なら徳島から松山まで行っちゃたりして?!
by こいちゃん (2013-11-22 09:39) 

ChatBleu

アメリカの自然って日本にはない大きさを感じますよね。
二週間位で回られたとは早い!もっとゆっくり回りたいところです。
by ChatBleu (2013-11-22 12:42) 

侘び助

日本・まだ廻るのほんの入り口~~
国外に出掛ける、暇・・・お金無し・・侘びし~
by 侘び助 (2013-11-22 12:57) 

いいだや

アメリカは大きいですね。
勉強会も楽しそうです。

青い鳥様、体調はいかがでしょうか。
じっくり回復していってください。
寒い日が続きますので、ご注意ください。
by いいだや (2013-11-22 18:57) 

袋田の住職

アメリカはなにをとっても大きいですね。
by 袋田の住職 (2013-11-22 21:12) 

海を渡る

こんにちは。
アメリカをレンタカーで回るなんて凄いですね。
英語の話せない私はとてもとても^^。
by 海を渡る (2013-11-23 11:41) 

green_blue_sky

アメリカは広いですし、自然が歴史を保存していますね~
大きな隕鉄が落下したんだ。すさまじい衝撃だったでしょうが、目撃者がいない。
息子さんにご縁がありますように~
出雲大社に行きましょう~~
by green_blue_sky (2013-11-23 19:05) 

テリー

アメリカには、二年間住んでいましたし、その前、後も、何回も旅行しました。アメリカは、車で旅行するのがいいですね。
お友達が、お酒を買うときに、身分証明書の提示を求められたのは、やはり、若いと見られたのだと思います。私は、残念ながら、身分証の提示を求められたことはないです。
by テリー (2013-11-24 18:40) 

ゆみっさ

風邪を引いてしまい訪問できず申し訳ありません。
アメリカは広大で、解放感が違いますね、
お食事のサイズも大きいですよね~

半沢直樹は大ヒットでしたね、倍返しスマホケースまで出てましたね。
おまんじゅう味わってみたいです。
by ゆみっさ (2013-11-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。