SSブログ

2013.11.15 大相撲巡業松山場所(その2)

    ※ 前回の続きです。

十両の土俵入りが始まりました。 東の十両力士達です。
普段テレビの相撲番組では見ることは出来ませんね。
P1110410(1).jpg

西の十両力士達の入場です。 隆の山の姿も見えます。
P1110411(1).jpg

P1110413.JPG


続いて土俵に上がったのはこの方です。
櫓太鼓の打分を見せてくれました。
「寄せ太鼓」、「一番太鼓」、「はね太鼓」などがあるそうです。
「一番太鼓」は天下泰平・五穀豊穣を祈るもので、清めの太鼓とも言われ
昔は真夜中の午前2時や3時に打たれていたとか。
P1110415(1).jpg


もうじき十両の取り組みが始まります。
審判を務められるのでしょう。
元大関・出島、現在は大鳴門親方がすぐ近くに待機していました。
P1110418(1).jpg

十両の取り組みです。
丹蔵と隆の山の取り組み・・・隆の山が勝ちました。
P1110423.JPG


エジプト出身の大砂嵐と旭秀鵬の取り組みは大砂嵐が勝ちました。
黒のまわしをつけているのが大砂嵐です。
遠藤と並んで、最短出世の力士らしいですね。
九州場所では幕内に昇進しています。
P1110426(1)(1).jpg

中入後の幕内土俵入です。
これは東の力士さん達。
P1110435.JPG


こちらは西の力士さん達ですが・・・・・
P1110437(1)(1).jpg

おや[目]?  琴欧州関がまわし姿の赤ちゃんを抱いている[exclamation]
P1110440(1).jpg

この赤ちゃん、最後まで泣くことなく退場しました。
P1110441(1).jpg


横綱・白鵬の土俵入りです。
P1110446(1).jpg

相撲教室で教わった塵手水の動作。
P1110448(1).jpg


こちらは横綱・日馬富士。
P1110456(1).jpg

P1110459.JPG


県知事の御挨拶がありました。
P1110468(1).jpg

長くなりましたので、中入後の取り組みについては次回にいたします。

 



 


2013-11-15 00:36  nice!(33)  コメント(11) 

nice! 33

コメント 11

Baldhead1010

早く日本人の横綱がほしいですね。
by Baldhead1010 (2013-11-15 04:54) 

ChatBleu

相撲って生で見たことないんですよね。
チケット取るのが難しそうで。

by ChatBleu (2013-11-15 05:48) 

green_blue_sky

近くで観ると違うでしょうね(^○^)
出島だ。高校の後輩。親方として活躍しているのでほっとしています~
寒い日々、猫と一緒だと、30分で熟睡できます~
by green_blue_sky (2013-11-15 06:36) 

こいちゃん

相撲は興味ないし、生で見たこともないのですが、白鵬だけは奥様が徳島市の方で徳島は第2の故郷だと言ってくださるだけあって、どうしても気になります。その赤ちゃん泣かないって度胸ある素晴らしい子ですねぇ
by こいちゃん (2013-11-15 08:27) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-15 09:21) 

OMOOMO

わあ、白鵬だ、傍で見ると迫力でしょう。
こうしてたくさんの力士をみると威厳がありますね。
by OMOOMO (2013-11-15 13:57) 

takenoko

相撲の事をよくご存知ですね。見に行かれるぐらいだから相撲ファンですね。
by takenoko (2013-11-15 14:43) 

いいだや

お相撲さんに抱かれると記念になりますね。
覚えていないと思いますので写真が便りですね。
by いいだや (2013-11-15 22:26) 

Loby

コンサート同様、生で見る大相撲は
たいへんな迫力でしょうね!
おまけに相撲取りさんたちは、ほとんどが
大きな体格ですのでさらに迫力が増しますね。
by Loby (2013-11-15 22:57) 

ゆきゆき

子供の頃、地方巡業の相撲興行の囲いの莚の隙間から潜り込んで無断闖入して見物したのを思い出しました。
by ゆきゆき (2013-11-16 10:11) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
沢山の力士や相撲が楽しめて良かったですね。
超田舎に越してきた爺は力士の姿すら見た事ないです。
by 旅爺さん (2013-11-17 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。