SSブログ

2013.11.3 校区の文化祭 [季節の行事]

        ※ 今日は文化の日、毎年校区の文化祭が行われる日です。
            昨年は前日の11月2日にに入院し、その日のうちに外泊で帰宅して
            翌日3日に文化祭を見に出掛けて町内からの参加者の作品を見たり
            カラオケの出演者の応援をしたりしたものでした。
            その時の「不良患者の入院日記」の記事はこちらです。

              http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05

          
             
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12

例年文化の日は晴れる事が多いのですが、今年は朝方少し降った様で天気が心配。
「何とか降らないで・・・」と祈りながら午前10時半には会場に出かけました。
あれ?今年は入口に看板がない[バッド(下向き矢印)]・・・でも出ている店は昨年と同じみたいでした。
P1110560.JPG

P1110561.JPG


餅つきのコーナーには子供たちが集まって来て、餅が出来上がるのを待っています。
P1110636.JPG


今年は30周年記念とのことでスタンプラリーも行われていて、
全会場を回れば先着300名に記念品が出るとか。
どっと押し寄せた小学生たち、1つ目のスタンプをゲットし
「2階と3階にも行くように」と言われたら「え~~っ」と嫌そうなそぶり [がく~(落胆した顔)]
私は他の人に行きわたるようにと用紙の受け取りを辞退しました。

まずは我が町内会の方達の作品を。


 
 


 
P1110576.JPG
他にこんな作品もありました。
P1110567.JPG
P1110569.JPG
P1110570.JPG
P1110574.JPG
P1110575.JPG
P1110581.JPG
P1110583.JPG

子供達の作品もありました。
P1110578.JPG
P1110573.JPG
P1110580.JPG
体育館では演芸の発表が行われていました。
我が町内からはカラオケに3人が出演。カラオケ発表は5人ですから6割を占めた事になります。
午前の部にお一人。
P1110604.JPG
午後の部にお二人。 午前の部も午後の部も最前列で応援しました。
P1110655.JPG
P1110675.JPG
子供たちの出演もありました。 小学校の校長先生が応援にいらしていました。
P1110586.JPG
P1110615(1).jpg
民謡の踊り、太鼓の舞等々がありましたが、
以前は全国公演をしていたけれど今は教室を開いているというプロのご夫妻の出演もありました。
これは昨年までは無かった事です。
P1110598(1).jpg
P1110638(1).jpg
P1110640(1).jpg
P1110649.JPG
最後まで見て応援した後は、少しでも売り上げに貢献しなければ・・・・・。
ポップコーン、干しシイタケ、いなりずし、うどんセット、おはぎ、餡餅を買って帰宅しました。
昨年より1時間多い4時間の会場滞在でした(あぁ、疲れた)。
帰宅後沢山写したカラオケ出演者の写真をプリントしてお届けしました。
 
 
    ※ こんな訳で写真の羅列の超手抜き記事です。


 

 

 


2013-11-03 23:59  nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

kemm

地域総出の文化祭ですか、出展内容も行事も素晴らしいものですね。
賑わいのほどもさぞかしと思います。青い鳥さんの作品はどれでしょうか。


by kemm (2013-11-04 05:25) 

斗夢

町内会長さんは何かと心配りをしなければならず、お疲れ様です。
わたしは文化の日がきょう4日に代わったのだと思っていました。3日が日曜日ですから。大分ぼけてきました^^。
by 斗夢 (2013-11-04 05:39) 

takenoko

人が多ければそれだけ多彩な物が見られるのですね。いつまでも賑やかであってほしいですね。
by takenoko (2013-11-04 05:49) 

Baldhead1010

玄人はだしのすごい作品群ですね。
by Baldhead1010 (2013-11-04 06:05) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
みなさん芸達者なのですね~。すごいなぁ。
by ChatBleu (2013-11-04 07:37) 

こいちゃん

そういや昨年は入院して外出、入院中の留守宅のご主人の食事の下ごしらえもしておき一人で入院退院のむちゃくちゃなことやっておりましたね
それからの御縁でございますが・・・1年検診などは行かれましたか。。
みなさん、芸達者で素晴らしい作品ばかりですね
by こいちゃん (2013-11-04 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-04 08:48) 

green_blue_sky

文化祭、お疲れ様でした。
いろいろなものが展示されるんですね。楽しいイベントといっても・・・町会長は疲れます。
入院から1年ですか。。。疲れがたまりやすいのでお気をつけてください。

by green_blue_sky (2013-11-04 09:05) 

OJJ

文化祭楽しそうですね~
文化の日は気象的には特異日で雨は降らん・・と言われて居ましたが昨日は遅くに降りましたね・・ま、なんの影響も無いけど・・
by OJJ (2013-11-04 11:21) 

Baldhead1010

どうもご迷惑・お手数かけました。
blogmailの方に入れればよかったですね。
by Baldhead1010 (2013-11-04 17:47) 

侘び助

盛大な文化祭ですね。青い鳥さんの地域は何もかも充実していますね。
今地域の交流が崩壊する所が多い中で 
先日は有難うございました。PC・メール受信は出来るのですが、送信が出来ません。
個人的メールが少ないため、面倒で設定をし直さず、携帯で返信をしました。
NTTからKDDIに変わり初期設定に来てもらった時、巧く出来なかったようです
これからもご指導お願いいたします。
by 侘び助 (2013-11-04 19:53) 

ゆみっさ

作品も踊りもどれも素晴らしく見ごたえありますね。
小学生のお習字もとても上手でびっくりです。
皆さん日々練習を重ねてるんだろうなと思いました。
それにしても会場に4時間もおられたとはお疲れ様でした。
by ゆみっさ (2013-11-05 00:20) 

旅爺さん

いろいろ楽しめる素晴らしい文化祭でしたね。
いろんな作品が見られたり踊りやカラオケまで!”1日楽しめそうです。
by 旅爺さん (2013-11-05 09:40) 

ゆきゆき

文化祭は11月が気分が乗りますね。我が方の10月半ばの行事は早すぎて準備も慌ただしいです。
by ゆきゆき (2013-11-05 14:59) 

テリー

文化祭、楽しそうですね。
by テリー (2013-11-05 18:11) 

OMOOMO

みんな思い思いの作品、すばらしいですね。
by OMOOMO (2013-11-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。