SSブログ

2013-10-17 説明不足? [ある日の出来事]

       1か月もご無沙汰いたしました。
             町内会の行事が目白押しにあったところに
             ある企業が事業を新規に立ち上げるので手伝って・・・との話が
             急に持ち込まれた為、ブログにまで手が回らなかったのです。

             私が専門学校で教えていたことを職業訓練のコースとして
             事業展開したいとのことだったのですが、
             全く未知の分野なので内容から申請の書類作成まで
           すべてを教えて欲しいというのでした。

           職業訓練のコースとしての申請にはかなり詳細な書類が必要で
             かなりの時間を要しました。
             何度かに分けて行う試験問題まで提出しなくてはならないのには
             私も驚きました。専門学校で教える時には必要ないからです。
             ともあれ無事に書類提出できました。

             提出先の係員が私が担当すると知って「名前をよく知っている」
             「教え方が分かりやすいので学生に人気のある人」と言ったそうです。
             あとは認可が下りるのを待つばかり。 

さて、ブログを休止してすぐ、町内会では敬老の日のお祝い品の配布がありました。
75
歳以上の方達にお渡しするのですが、少し前までは何とティッシュペーパー1箱だけ[ふらふら] 
これでは余りに貧弱だし、お祝いの品としてティッシュペーパーはいかがなものか?
昨年から予算を少し増やし、老舗の和菓子屋さんの紅白饅頭もしくはお赤飯に変えたのです。

流石老舗だけあって、味もとてもよく好評だったのですが、
中にこんなことを言ってくる方がいて驚かされました。
「あの~・・・、うちには一人分しかこなかったのですが・・・」[がく~(落胆した顔)]

何しろ高齢化しつつある町内なので、ご夫妻ともに75歳以上という家庭も多いのです。
二人分同じものがあってもつまらないだろうと考え、
そういう場合はお一人に紅白饅頭、もうお一人には赤飯を差し上げる事にしていたのですが
確かに包みが小さいので、二つで一人分と感じられたのかも知れません。
おとぎ話ではありませんが、「大きいつづら」と「小さいつづら」なら大きい方がいいのかな?

その経験を踏まえ、今年は対策を講じました。

誰に頼まれたわけでもないのに、一人分ずつ名入れのカードを作り
祝い品に添えて輪ゴムで止めたのです。
男性と女性の区別も出来るようにカードの配色も変え、輪ゴムの色も2色にしました。

これは男性用のカードと、紅白饅頭です。

こちらは女性用のカードと、お赤飯です。



各班毎の名簿と祝い品内訳を記した名簿も作りました。

ところが・・・ところがです。
一番最初に来た班長さんがこう言いました。「あの・・・どう渡していいか分かりません」[exclamation&question] 
もう1度名簿と品物を並べて説明しましたが・・・やっぱり分からないのだそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないので、ご夫妻の分を二つ一緒に更に別の色の輪ゴムで止め
小さなビニル袋に入れて、上に〇〇様とマジックで書いて渡しました。
これでも分からないのなら・・・もう説明のしようがありません。

それからが大忙し。
他の班の分も同じようにしました。
こんなこともあろうかと、品物を業者が届けに来てから1時間半は余裕を見て
班長さんに取りに来てもらうようにと話していたにも拘らず、
連れ合いは1時間後に取りに来るようにと話したとか[ちっ(怒った顔)]
品物1個につき1分弱でこの作業をしなくてはいけなかった私です。
幸い、遅れて取りに来る班長さんもいて事なきを得ました[手(チョキ)]

この後には秋祭りの準備が控えているある日の出来事でした。 


2013-10-17 09:04  nice!(40)  コメント(23) 

nice! 40

コメント 23

侘び助

こんにちは お役目ご苦労様でした。我が自治会の場合は65歳から
Oスーパーの商品券を2000円下さいます。年・自治会費が6000円
夫婦だと4000円頂く事になります。一人分という訳にはいかないので
高齢者が増え続ける時代、せめて70歳にしたらと提案しました。
文句は出ず可決し、自治会費も赤字にならず・・・でもね・・・
最初は紅白まんじゅう付いたのですけれど、なしに・・・(無理よね~)
150世帯で、60名以上が70歳以上・一人暮らしが増え続けています。
by 侘び助 (2013-10-17 12:45) 

こいちゃん

お久しぶりです。かなり忙しかったようですね。疲れていませんか?
おまけに町内会のお世話まで。毎度のことながら頑張りますね。
ここら辺は、小学校の校区の地区会が敬老の日をやっています。
蔵本もお年寄りばかりです~~
by こいちゃん (2013-10-17 15:46) 

いいだや

色々お忙しそうで、大変ですね。
企業の方に頼りにされて、それを乗り切られるというのが素晴らしいことですね。
お体大切に、お過ごしください。
by いいだや (2013-10-17 19:01) 

OJJ

スーパーバイザーはいつの世でも必要とされますね~
私の住む団地は平均が70才を越えたらしい。75才にならないと何も呉れません!
by OJJ (2013-10-17 21:34) 

green_blue_sky

いろいろとお疲れ様でした。
職業訓練はどこでも一苦労していますね^_^;
さすがに教えることはベテラン(^○^)
台風はすさまじかったです。大きな被害が出ましたね・・・
また台風が来るので、何もないことを祈ります。
by green_blue_sky (2013-10-17 22:23) 

ChatBleu

お忙しそうですね。
有能な方はいつまでも頼りにされるのでしょう。さすがです。
町内会の敬老の日のご手配もお疲れ様でした。
なんていうか、事務的なことができない人っているんですよね。
by ChatBleu (2013-10-17 23:03) 

Baldhead1010

人のお世話をするのも大変ですね。
by Baldhead1010 (2013-10-18 04:56) 

takenoko

配る方も、もらう方も高齢者だらけで、いつまで続けられるでしょうね。
とりあえず無事に一件落着ですか。
by takenoko (2013-10-18 05:16) 

旅爺さん

何かとご多忙のようですね、町内会やお仕事優先にして下さいね。
それにしても祝い品はだんだん進化して素晴らしい贈り物になりましたね。
by 旅爺さん (2013-10-18 06:13) 

はくちゃん

おはようございます
お元気そうで何よりです
ご無理なさらないよう。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-18 07:11) 

旅爺さん

家ではたまに足を大きく上げて歩く形のスクワットや腕立て伏せなどで、
筋肉を落とさないようにね。成せば成る・・・・で頑張ってね。
by 旅爺さん (2013-10-18 09:04) 

OMOOMO

1つ1つの手作業お疲れ様です。
忙しい人に用事は頼め・・・って言うから
青い鳥様のところにはお仕事目白押しなんですね。
お体に気をつけて頑張ってください。
by OMOOMO (2013-10-18 23:34) 

green_blue_sky

PS
寒くなりましたね、ニャンコたちと一緒に寝ていると汗ばむほどです^_^;
体調にお気をつけてお過ごしください。
現行の職業訓練の手続きは大変だったでしょう。以前よりややこしくなりましたからね^_^;
by green_blue_sky (2013-10-19 06:54) 

kuni

 どうされているかと気になっていましたけど、頼りにされてお忙しかったのですね。よかったです。
by kuni (2013-10-20 18:23) 

テリー

職業訓練コースの事業展開のお手伝い、一段落して良かったですね。
by テリー (2013-10-20 19:41) 

ゆみっさ

大変なお仕事お疲れ様でした。
ティッシュだけとはちょっとわびしいですね・・・
紅白まんじゅうとお赤飯だと気分が違いますよね!

敬老の日、今年は天候が不安定な日が多く、
息子の幼稚園では毎年、年長さんが近くの小学校で
ホームのお年寄りを招いてイベントをしていましたが
大雨で中止になってしまいました。
せっかく練習していたのに残念ですが仕方ないですね・・

by ゆみっさ (2013-10-20 23:14) 

旅爺さん

職業訓練のコースはもうスタートしたのでしょうか?
秋祭りももう始まったんでしょうね。体が二つ欲しいようですね。
by 旅爺さん (2013-10-21 09:11) 

U3

お疲れ様でした。専門知識が世の中の役に立つのはうれしい限りです。
お年寄りは人間性が素直(直截)に出ますからなかなかすべての要望に応えるのは難しいところですが細かいご配慮をなされている点参考になりました。
by U3 (2013-10-21 17:41) 

Loby

いろいろとたいへんでしたね。
でも、”昔とった杵柄”ではありませんが、
過去の仕事などの経験を社会のために
ふたたび活かせるというのは素晴らしい
ことだと思います。

by Loby (2013-10-22 21:00) 

旅爺さん

台風27号が接近中ですが、
今度はどんな爪痕を残して行くのか心配ですね。
by 旅爺さん (2013-10-23 19:43) 

green_blue_sky

PS
仔猫たちは遊びの要求をしてきます^_^;
台風27号、明日から影響を受けます。被害が大きくならないか心配です。
by green_blue_sky (2013-10-23 20:51) 

takko

その企業の方、青い鳥さんにお願いするとはドンピシャリの人選でしたね。実践的なご指導ぶりは頼もしい限りですもの。敬老の日の細やかな気遣いにも脱帽、というか、年をとるとここまでしないと話が通じなくなるのですね。私たちも?いやだいやだ。
by takko (2013-10-23 22:24) 

ponpei

有名人であられますね。
by ponpei (2013-12-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。