SSブログ

2013.9.16 東京での勉強会

       ※ 先日9月10日に上京して参加した勉強会のお話です。

東京近郊在住の高校の同期生を中心にして
2カ月に1度集まって自分の仕事や趣味についてメンバーに話しをしようではないか、
一種の異業種交流の場にもなるであろうから・・・と言う事で始まった勉強会があります。
つまり、講師は回り持ち。
第二火曜日の午後6時からと決まっているので、会の名前は「二火会」。

専門学校で教えていた時には、授業の為に夏休み等の休暇時以外は参加不可能でしたが、
今回久々に参加した私でした。

現役をリタイアしたメンバーが多くなってきているのと年齢を重ねてきた為か
話す内容も以前とは異なって来ています。
今回の演題は「人生は、明るく 楽しく そして ジャンプ!」
出身地ではないのに岩手県のある町のふるさと大使を務めている人が講師役でした。

午後6時開催なのですが、1時間前に気の合った女子だけが近くのホテルに集まってお茶。
前日にアメリカから帰国した友人を交えて話が盛り上がりました。
彼女のお嬢さんは近々森美術館で行われる日本のアートシーンを総覧する
3年に一度の展覧会シリーズ「六本木クロッシング」2013展、
アウト・オブ・ダウト―来たるべき風景のために
に出品する若手アーティストの一人です。

話が弾んで、勉強会の開始時刻すれすれに滑り込んだ形でしたので
既に大半のメンバーは食事を済ませていました。
夕食は各自弁当持参なのです。
私とアメリカから帰国したばかりの友人の為にとお弁当まで持参してくれた友人がいて
感謝しつつ頂きました。
お茶やビール、おつまみなどは幹事さんが準備してくれます。
私は愛媛からハウスみかんを参加者の分持参していたので、デザートとして配りました。
「まさか、わざわざ愛媛から運んできたりしていないよね」とあるメンバー。
「いいえ、わざわざ愛媛から運んで来たのですよ」と私[わーい(嬉しい顔)]


これが勉強会の様子です。
事務局からの注意事項を守った写真ですので、はっきり見えないのはご容赦下さい。
二火会1.jpg  二火会2.jpg

講演の内容は、豊かな人生を送る為の7つのポイントをあげ、
具体的な実践方法を自分の経験を踏まえて説明するというものでした。
ご参考までに7つのポイントを以下にご紹介いたします。

7つのポイント

① 予見力を養え!

② 主体性を持て!(目標を持って、主体的にチャレンジせよ!)

③ 人との出会い・ご縁を大切にせよ!

④ 環境への配慮や社会貢献の気持ちも忘れずに!

⑤ 趣味を持て!趣味は、苦しい時やつらい時の“心の助っ人”になる!

⑥ 毎日、「よかった探し」を励行せよ!

⑦ 「開運の3条件」をそろえよ!

  1)明るく生きる

  2)良い友達を多く

  3)感謝の気持ちを忘れずに

私に必要なのは①、②、⑦の2)かな?・・・そんな事を思った事でした。
良い友達に恵まれてはいますが、多くとなると私には少し難しい気がします。

よかった探し、これに関しては東京から戻って皆様のブログをご訪問中に
こいちゃん様の所でnice!のボタンを押したら30000nice!のキリ番を踏みました。
お礼のカードを頂きましたので、お目にかけますね。
30000nice!の記念カード.jpg

なお、こいちゃん様のブログをご紹介いたします。
美猫のゆきちゃんと、やんちゃ坊主猫のラピス君、長生き亀さんとの楽しい毎日を
綴ったブログです。
http://cat-yukichan.blog.so-net.ne.jp/


     ※ 急に新しく立ち上げる事業を手伝ってくれないかとのお話が持ち上がり
       その申請準備に追われています。
       暫くブログをお休みしますと共に、皆様の所へお伺いしても
       nice!の押し逃げになろうかと思います。
       ご容赦ください。


2013-09-16 00:14  nice!(51)  コメント(27) 

nice! 51

コメント 27

yukio

人生は、明るく 楽しく そして ジャンプ!

そうありたいものです。
by yukio (2013-09-16 04:26) 

斗夢

意義あることをやっておられるんですね!
女性だけの集まりかと思ったんですが男性も参加。
幅広い内容になるでしょうね。
by 斗夢 (2013-09-16 07:48) 

takenoko

良い勉強会ですね。またこれから忙しくなるとか。新しい事業順調に進むようお祈りします。
by takenoko (2013-09-16 08:00) 

green_blue_sky

よい勉強会ですね。
いろいろとご活躍、頑張ってください。
台風の影響がひどい、今日もひきこもり生活をします。。。
by green_blue_sky (2013-09-16 08:05) 

旅爺さん

この様な勉強会は楽しかったでしょうね。
台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。
今朝は猛烈な風でシャッター式雨戸が風圧で反り返って開きませんでした。
by 旅爺さん (2013-09-16 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-16 09:04) 

ChatBleu

充実した内容の勉強会のようですね。素晴らしいです。
新しいことを始められるのですね。
大変ですがワクワクしますね。頑張ってください!
by ChatBleu (2013-09-16 09:17) 

こいちゃん

カードをお持ち帰りしていただいた上、ご紹介までして頂きありがとうございます。いくつの年になっても、勉強するべきですね、素晴らしいです。
そして新事業立ち上げをお手伝いなさるのですね。お忙しいですね。
体に気を付けて頑張ってくださいね
by こいちゃん (2013-09-16 14:10) 

いいだや

刺激のある会は良いですね。
新しい事業頑張ってください。
by いいだや (2013-09-16 15:14) 

テリー

素敵な勉強会に参加されていますね。
by テリー (2013-09-16 18:37) 

Baldhead1010

人との出会い、大切ですね。

袖すり合うも多生の縁、縁のある人はそんなに数多くないです。
by Baldhead1010 (2013-09-17 19:55) 

OMOOMO

7つの条件、身に沁みます。歳をとるとなおさらに。
新しい事業の立ち上げ、人望ですね。
頑張ってください。
by OMOOMO (2013-09-18 19:04) 

ゆみっさ

素晴らしい勉強会ですね。特に1と2が難しいと思いました。
予見性と主体性・・新しい事業を立ち上げるお手伝いでも、
発揮されていることと思います。
by ゆみっさ (2013-09-19 22:22) 

ゆきゆき

医者から「東京オリンピック」見られると良いですね、と言われたので
「私の命は永遠のようです」と応えました。
医者は「その気持ち大事なことです」と言われました。
7年持つか自信はありませんが。
by ゆきゆき (2013-09-20 15:45) 

旅爺さん

新しいお仕事をするならそちらに重点を置いて頑張って下さいね。
時々でも顔を出して新しいお仕事の話も聞かせて下さいね。
by 旅爺さん (2013-09-24 19:16) 

侘び助

7つのポイント・・・納得の 講演
私の行く道の・・・指針~~です。
by 侘び助 (2013-09-25 13:25) 

侘び助

事業出発準備で良かった・・・
どうかされたかと心配で立ち寄りました 頑張ってくださいませ。
by 侘び助 (2013-09-25 13:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

単なる同期生の飲み会ではなく、目的を持った勉強会、いいですね。
 7つのポイントを読んで、ぼく満点みたい!毎日充実しています。
 ほんわかした〇○心も芽生えてルンルンですよー。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-25 20:48) 

Loby

7つのポイント、すべて重要だと思います。
開運(この名称には少々違和感を感じますが…)の
1の”明るく”は、とくに人生を生きる上で不可欠かと。
何事もポジチブにとらえて生きることで、人生を
さらに有意義に楽しく送れます。

by Loby (2013-09-29 22:36) 

旅爺さん

PC不調ではいらいらしちゃいますね。早く直ると良いですね。
爺は不調の時は殆ど息子に直してもらってます。
PCを送って直してもらった事もあるんです。
by 旅爺さん (2013-10-02 09:13) 

こいちゃん

お忙しい中、訪問ありがとうございます。でも大丈夫ですか?体壊さない様気を付けてくださいね!
さて筆ぐるめですが、私的にはイラストもかわいいのが増えたなと思っています。いや~13からバージョンアップしてなかったので恥ずかしい限りです(笑)
義妹のPCにも入れようと思って買いました
筆ぐるめが使いやすいかな?
by こいちゃん (2013-10-04 10:29) 

旅爺さん

まだPC不調なのでしょうか?
でも無ければ無いでその分のんびり違う事が出来るでしょう。
早く直ると良いですね。
by 旅爺さん (2013-10-05 15:49) 

ryo1216

一昨日より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2013-10-06 21:01) 

U3

確実なところで云えば②しか当て嵌まらなかった(悲)
by U3 (2013-10-10 10:15) 

旅爺さん

ここ3・4日は暖かな日が続いて過ごし易いですね。
お仕事の方は順調なんでしょうか? 頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2013-10-13 13:36) 

U3

コメントを頂きありがとうございます。
お褒め頂き大変恐縮ですが小生ただのオヤジですので買いかぶりというものです(笑)
by U3 (2013-10-14 15:32) 

旅爺さん

明日は台風の襲来で風速も40mとかで10年振りの凄さだと
テレビで報じてるので鳥肌ものです。我家は風当りが良い所なので
心配です。若しかしたらSOS出しますからね。
by 旅爺さん (2013-10-15 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。