2013.9.9 本州最南端の町・串本から名古屋へ [旅]

※ 前回(9月6日)の続きです

串本から大阪に戻るのに、来た時の経路を逆戻りしたのでは芸がない、
帰りは滅多に来ることがない場所なのだから
紀勢本線、伊勢鉄道・伊勢線、関西本線を経由して名古屋に出てみようということに。

これが往路です。
紀伊勝浦の向かって左側に小さな島がある所が見えますね。そこが串本です。
新大阪から串本まで3時間11分の旅でした。

こちらが復路です。
紀勢本線、 伊勢鉄道・伊勢線、 関西本線を乗り継ぎ名古屋まで。
往路と復路で紀伊半島をぐるっと一回りする事になります。何時間かかるかな?

串本から新宮方面に行く列車は11時台には特急が1本しかありません(特急くろしお)。
それで新宮方面に向かうのですが、名古屋行きの特急南紀は紀伊勝浦が始発です。
この事が後で理不尽な事に遭遇する原因になりました。

新大阪の券売機で買い求めたら特急券が串本→新宮しか出て来ませんでしたが
始発駅から自由席に乗りたいので紀伊勝浦で下車しました。
ホームへの通路はこんな珍しいデザインでした。
那智大社、那智の滝、熊野古道散策をなさる方達が利用する駅だからでしょうね。

特急南紀には車内販売がないとの事で駅弁を買い求め、入線してきた列車に乗車。
往路の1号車はグリーン車でしたが、復路の1号車は自由席です。

再び眺めのいい運転士さんの後ろの席に。

乗車して間もなく車掌さんの検札がありました。
私達が出した切符は乗車券が串本→名古屋
             特急券が串本→新宮新宮→名古屋
車掌さん曰く、「これでは困ります。紀伊勝浦→新宮の特急券を買い直して貰わないと[がく~(落胆した顔)]
鉄道の運賃に詳しい方はお分かりなのでしょうが、私にはどうしても理解不能な事でした。
もう1度地図を見て下さい。 私達の示した特急券で空白の区間はないはずですが・・・・?

分かるように説明して欲しいとお願いしても、「とにかく必要です」との答えのみ[ちっ(怒った顔)]
何度か押し問答の後、特急券は1列車に1枚だから、私達が紀伊勝浦で降りた時点で
改札口を出たかどうかは無関係で特急券の役割は終了(新宮までの権利放棄)との事。
では新大阪での券売機で特急券を串本→紀伊勝浦と指定したのに串本→新宮しか
出てこなかった事をどう考えるか?と尋ねても明確な答えはありませんでした[ふらふら]

結局串本→新宮の特急券を回収し、
代わりに紀伊勝浦→名古屋の特急券に乗り換え変更との形をとって一件落着。
でも、原因は新大阪駅での券売機にあるので、何か釈然としませんでした。
ともかくも南紀の味の駅弁で気持ちを切り替えました。

あとは車窓からの眺めをどうぞ。

私が珍しかったのは「鹿よけ」です。この辺りには鹿が多く出没して農作物を荒らしたり
線路内に立ち入って事故を起こしたりするのでしょう。
線路の向かって左に白っぽいポールが三角状に見えますね。
これが鹿よけです。

列車のスピードがあるので写真を撮り損ねましたが、「鹿に注意」の標識が所々にありました。
借り物の画像ですがこんな標識です。

途中雨がぱらついた時もありましたが

四日市に着く頃にはこんな風に雨は上がっていました。

名古屋着は午後4時10分、串本から5時間10分の旅。
名古屋からは新幹線で大阪に戻り、本州最南端の町への旅を終える事が出来たのでした。

※ 明日10日~11日、高校の同期会の勉強会に参加の為上京します。
      皆様の所へは帰宅後にお伺いします。

2013-09-09 00:09  nice!(40)  コメント(23)

斗夢

とにかく必要です・・・とにかくわかるように説明してください、と云いたくなります。
自分が間違ったなら間違ったでいいんです、理解できれば。
楽しい旅が台無しになりますね。
by 斗夢 (2013-09-09 05:11)

Baldhead1010

旅の途中のトラブルは印象よくないですね。
by Baldhead1010 (2013-09-09 05:19)

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-09 07:13)

kontenten

動物注意の標識・・・普通は鹿のマークですが・・・
中央道の大月付近は『猿』、関越道の高崎付近では『狸』のに変わります(^^)
by kontenten (2013-09-09 11:47)

OMOOMO

串本に続いて東京へ。八面六臂の行動ですね。
by OMOOMO (2013-09-09 14:51)

ChatBleu

切符の買い方、難しいですよねぇ。
説明できない車掌さんもひどいですね。
普通は教えてくれるし一番良い方法を提案してくれるはずですが。
多分、なんですけど、継ぎ足しで買う方が安くなる場合があります。
だけど、実際にはそのルートを通して購入しないとダメというルール、
というのが原因ではないでしょうか。
券売機は、○○円以内、とか○○まで、と限定されているので、
買えなかったのはそのせいですね。
by ChatBleu (2013-09-09 14:52)

こいちゃん

もっと素人でもわかるように説明してほしいですよね
おまけに特急料金高いんだし!
ChatBleuさんの言うとおり、説明の上、どう買えばいいのか皆してくれるはずですよ
by こいちゃん (2013-09-09 16:05)

いいだや

不親切な車掌さんですね。
国鉄の時代よりましになったと思いますが、ちゃんと説明責任は果たして欲しい物です。
券売機のプログラムも良くないですね。
by いいだや (2013-09-09 18:38)

侘び助

滋賀の友人たちと南紀に旅したときw田氏は新幹線で京都に行き
それから①の地図の路線で・・・紀勢線には乗ったことなし・・・
遍路はバスで・・・和歌山は遠いと感じます。
by 侘び助 (2013-09-09 23:37)

テリー

旅先で、こういう理不尽なトラブルは、折角の楽しい旅の思い出を、台無しにしますね。

by テリー (2013-09-10 18:42)

Loby

旅で不愉快なことがあると楽しさも減ってしまいますね。
それも、自分が原因でなく、サービスを提供する側にあると…
ともあれ、青い鳥さんは気の大きい方のようで、
早く気分転換し、旅を楽しまれたようで何よりです。
by Loby (2013-09-11 01:01)

袋田の住職

私は、名古屋から、熊野経由で新大阪へと回りました。

by 袋田の住職 (2013-09-11 10:05)

ゆきゆき

10~11日はまずまずの天候でよかったです。
by ゆきゆき (2013-09-11 11:43)

ponpei

青い鳥さまは、品位が高いと思いました。
私なら、条件反射で「社長を呼べ、説明が聞きたい」と口から出ます。
by ponpei (2013-09-11 17:33)

わけん

こんばんはデス

車掌さん、、、ルールやら規則やらは勉強しても、お客さんを気持ちよく
納得させられなければ車掌さん失格ですね。
ましてや特急列車なのですから、普通列車よりもベテランじゃないとね。
それにしても凄い計画をされたんですね。
紀伊半島1周、、、素晴らしい!

帰りのルートを行きとは別のコースを辿る。。。私と同じ頭の回路かも(笑)
by わけん (2013-09-11 22:35)

旅爺さん

良いコースを楽しんでこられましたね。
爺もここには行きたいと計画しましたが、台風で荒れてると聞いたので控えてますが、復興したんですね。
by 旅爺さん (2013-09-12 13:21)

takenoko

あちこち行ったり帰ったりでお忙しいですね。
by takenoko (2013-09-12 15:27)

Baldhead1010

稲の天日干し。
こちらでの早稲の稲刈りの時期はとても暑く、半日乾燥すればすぐに脱穀できます。
私が写真をアップした田んぼもこの後すぐに脱穀していました。

ただし、晩稲(10月)は時期的にも日も弱く乾燥しづらいので、山間部では「ハゼ木」に引っかけてしばらく乾燥させるところがほとんどですよ^^

いづれにしても、じっくり乾燥させる方がおいしいお米になるようです^^
by Baldhead1010 (2013-09-12 20:05)

暁烏 英(あけがらす ひで)

理系の性格がよく出ています。それにしてもいい加減なJRですねえ。
ぼくは、自分で乗車日を一日間違えて買ったにもかかわらず、駅員のミスだと言い張り、ちゃっかり乗ってきたことがあります。家に帰ってコース表を見直したら自分の間違だとわかりました。はじめから知っていたらこんな図々しいことできませんよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-12 21:53)

green_blue_sky

くろしお号の旅はいいですね(^○^)
計画は・・・
東京にいたのならボートの応援をしていつもの場所においでください、近くですよ^_^;
仔猫と一緒の生活、育児は大変ですが癒されて、翌日にはすっきりした気持ちで臨めます~~
by green_blue_sky (2013-09-12 21:56)

ゆみっさ

えーっ そんな出来事に遭われたのですね。
せっかく美しい景色やおいしいお弁当を楽しまれたのに
改札も無関係など言われても、私も理解が難しいです。

by ゆみっさ (2013-09-13 00:08)

袋田の住職

切符を買い直すことになるとしたら、それは、JR西日本のシステムや考え方が間違っています。社長に言ってシステムを変更してもらいましょう。全区間の特急券を持っているのに一部区間を買い直せ!と言うのは可笑しな話です。一般人の常識からいえば二重請求です。
by 袋田の住職 (2013-09-13 06:23)

OJJ

串本から名古屋ってどちらを回っても時間も金額も大差ないんですね、ビックリしました~
以前に山陰の倉吉から特急で京都へ、一泊して新幹線で東京へ・・というチケットを持った北欧人が第三セクター(智頭鉄道)の特急に乗って神戸経由で(下車せず)京都へ・・・。車掌と客の長い英語のやり取りを思い出しました~
by OJJ (2013-09-17 20:46)