SSブログ

2012.8.29 大阪花屏風 [ミニ知識]

 ※ 更新がなかなかできない状態が続いています。
   時間をやりくりして恒例の無料の家政婦に出かけましたが
   いつも出かける前は留守中の連れ合いの食事を全て用意するので、
   出発の2日前の深夜から大忙しでした。

   なぜ深夜に?・・・我が家はオール電化で、深夜料金だと割安だから
   時間のかかる料理は深夜がお勧めなのです。
   その為か、睡眠不足が祟って注意力がにぶり、玄関前の階段を踏み外しました[ふらふら]
   スラックスを着用していたことが幸いし、3カ所の軽い打撲傷で済みましたが
   踏み外した時には意識がどこかへ飛んでいた感じがして、怖いなと思っています。
   皆様も、頑張り過ぎませんようにお気をつけ下さい。

今回の無料家政婦では、上記の理由もあって栄養補給も外食が多かったです。
その時に目にしたJR新大阪駅、前回来た時と大分変わっていたので、その様子をお伝えします。

JR新大阪駅の3階デッキ、いつもは列車の乗降で通過するだけでデッキに出る事すらないのですが、
息子が言いました。 「お母さん、大阪花屏風ができていますよ。」
外に出てみると、素敵なお庭が眼前に広がりました。
P1070435.JPG

 

   

大阪花屏風は、「ウェルカムガーデン新大阪」として大阪府と民間企業が協力して推進する
緑化事業という事です。
公募の結果、大和ハウスグル―プの大和リースの企画が採用されたという事でした。

まずは全体の雰囲気をどうぞ。(この画像は大和リースのホームページより)大阪花屏風1.jpg
23メートルの壁、130㎡の空間に、桜や欅など大阪府内で見られる70種の草木を植えて
屏風のイメージにしているそうです。
詳しくはhttp://www.daiwalease.co.jp/eco/os_hanabyobu.htmlの「全体図」を
クリックしてご覧下さい。

この様にあちこちに大阪を紹介するパネルがあります。
観光地、祭りなどの行事などが紹介されていました。
この茶色の部分にはリサイクルウッドや間伐材を利用するなど、エコ対策もしっかりしています。
大阪花屏風4.jpg

大阪花屏風2.jpg

夏には15分間隔でミストが噴出し涼しさを演出し、休憩している人達も涼しさを楽しんでいました。
大阪花屏風ミスト.jpg

新大阪駅にいらっしゃいましたら、是非この大阪花屏風をお楽しみください。


 


2012-08-29 20:50  nice!(30)  コメント(17) 

nice! 30

コメント 17

ChatBleu

お疲れさまです。
無料家政婦さん、大変ですねぇ。
なんとかならないのかしら、と思いますが、青い鳥さんも
毎月楽しみにやっておられるような気もしないでもないです。
大阪、今年の夏は、本当は大阪に旅行に行く予定だったんですよ。
でも、大阪の夏は尋常じゃなく暑いので、やめたんです(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-29 21:52) 

いいだや

お怪我、たいしたことなくて良かったです。
私も実家から帰る時に階段を踏み外し肘に擦り傷を作りました。
大阪花屏風、きれいですね。
by いいだや (2012-08-29 23:36) 

green_blue_sky

怪我が大事に至らず、よかった。
私はそれでかかとを骨折しました。
無理なことはやめましょう~
無料奉仕、お疲れ様です。
残暑がまだまだ厳しいですので、体調にはお気をつけてお過ごしください。
by green_blue_sky (2012-08-30 06:06) 

kontenten

お怪我、大変でした・・・お大事にされて下さい。
ただ、階段から落ちた事より、記憶が飛んだって方が心配です。
軽い脳梗塞を発症したと思われますので、万一の事を考え
すぐに、病院にかかられる事をお勧めします。
 川越商工会議所の前会頭さんは、会議所の入口の階段で転んだそうです。
その後、脳卒中で入院・・・そのまま帰らぬ人になりました。
早期発見・早期治療が治る秘訣と思います。
by kontenten (2012-08-30 08:46) 

旅爺さん

転んだ所は今青アザに・・・・大丈夫なの? 気を付けて下さいね。
家内は秋に沖縄で転んで肩脱臼と骨折したんです。
花屏風と言うのか知りませんでしたが当地で2回見てます、素晴らしいですよね
by 旅爺さん (2012-08-30 08:49) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-30 09:09) 

Silvermac

大阪シティーステーション、今年の5月に見学しました。真ます進化しているようですね。
by Silvermac (2012-08-30 10:21) 

takenoko

先週新大阪駅に行きましたが、全く気付きませんでした。
もっとも大阪駅から在来線で乗り換えますので気がつきません。

by takenoko (2012-08-30 14:01) 

斗夢

疲れておられるんでしょう。
暑さのために睡眠不足?
頑張らずにお昼寝をしましょう、30分でいいです^^。
by 斗夢 (2012-08-30 14:06) 

テリー

お疲れ様でした。
新大阪の花屏風、見たいものですね。
by テリー (2012-08-30 14:50) 

袋田の住職

10月には一週間ほど大阪に滞在します。
いろいろ情報を集めているところなので助かります。
by 袋田の住職 (2012-08-30 19:30) 

侘び助

我が家のたった5段の階段を踏み外し宙に舞い・・・
気が付いたら壁沿いに落下くじいた足首が紫芋みたいに
なったことも・・・お気をつけて下さいね。
予定通りですと9月10~11日hotel古湧園連泊です。
by 侘び助 (2012-08-30 20:57) 

OJJ

新大阪は乗り換えか通過の駅で知らないですね・阪急側が便利になったとか
こちらの<高齢者おたっしゃ教室>のテストでは
1年以内に転んだことがある・・・は理由の如何を問わず減点1です。「登山やハイキングの転倒も数えるのですか?」「ハイ!」
by OJJ (2012-08-30 21:52) 

Baldhead1010

歳が行くと身体が思いについて行きませんね。

頭などを打つと大変です。
by Baldhead1010 (2012-08-31 04:20) 

ponpei

新大阪、今度通ったときにしっかり観察します。
充分な睡眠を。
by ponpei (2012-08-31 13:20) 

OMOOMO

コメントありがとうございます。親に自分の事楽しんでほしい・・と思ったものでした。うざったかったとも思いました。しかし逆の立場になって、やっと
親の気持ちが分かります。考えても仕方ないのに考えてしまう。
by OMOOMO (2012-09-02 23:42) 

ゆみっさ

お怪我、大事に至らなかったようで何よりです。

今年の夏は特に厳しい暑さだったので、
こういう緑のある場所は安らぎますね。
ミストも涼しそうです。
by ゆみっさ (2012-09-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。