SSブログ

2013.12.24 メリークリスマス

12月16日の午後4時過ぎ、ベランダからこんな珍しいものが見えました。
こんな光景を見るのは私は初めてでした。
雲が多かった為、はっきりしませんがもしかして幻日?
ご近所の屋根の向かって左が本物の太陽です。
向かって右側にも太陽に似た光の塊が見えました。
幻日?(1).jpg

やがて右側の光が虹のように・・・でも、写真ではあまりはっきりとは見えませんが
弧の内側が赤っぽく、外側が青っぽいので、虹とは逆です。
日暈ではないでしょうか?
どなたか、こんな現象にお詳しい方、間違いがありましたらお教え下さい。
日暈2(1).jpg
 

 

日暈3(1).jpg
思い起こしてみると、12月はいろいろ珍しいものを見たり聞いたりできた私です。
こう考えると、辛いこともありましたが、総じていいことが多かった年だったと
申せましょう。


さて、今日はクリスマスイブ、皆様はどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?
何かと忙しいので、手抜き記事で松山のイルミネーションをご紹介して
クリスマスのご挨拶といたします。

松山市駅前の花園町通りの今年のイルミネーションです。
P1110884(1).jpg


P1110887.JPG

P1110891.JPG

P1110893.JPG

P1110894.JPG

P1110895.JPG 

 

P1110896.JPG

すっきり感があると言えばそうなのですが、華やかさには欠けますね。
勿論県内にはもっと華やかなイルミネーションもあります。
個人のお宅で素晴らしい飾りをするところもあります。

そういえば、六義園や小石川後楽園を訪れた前日、
丸の内のイルミネーションを昨年に引き続き見ることが出来たのでした。
カメラを持っていなくて携帯で撮ったので、写りがイマイチですが載せておきましょう。
単一の色にも拘らず、こちらの方が華やかですね。
丸の内イルミネーション(1).jpg

では皆様、どうぞ素敵なクリスマスイブをお楽しみください。

    ☆☆ Merry Christmas !


2013-12-24 00:07  nice!(39)  コメント(19) 

nice! 39

コメント 19

Baldhead1010

左にあるのが本物のお日様で、右は幻日ですね^^

雲の条件がそろえば、本当は左側にもできます^^
by Baldhead1010 (2013-12-24 04:38) 

斗夢

珍しいものをご覧になりましたね!
思うんですよ、だんだん空を見上げることが少なくなってきたなあ、なんて。
by 斗夢 (2013-12-24 05:24) 

ChatBleu

おもしろいですねー。見たことないです。
イルミも綺麗です。うちの市もこんな感じです。
丸の内はさすがに派手ですね。
by ChatBleu (2013-12-24 06:15) 

旅爺さん

空中湿度や霧で太陽が2つになったり虹色になったりするんでしょうね。
綺麗なイルミネですね。今日はクリスマスイブですね。
美味しいものを戴いて大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-12-24 08:24) 

はくちゃん

おはようございます
メリークリスマス
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-24 09:10) 

kontenten

光の塊・・・川越でも、同じ日(16日)の午後3時頃観察できました。
変な前兆でなければよいですが・・・。
by kontenten (2013-12-24 10:12) 

こいちゃん

figaroさんの記事でもみて私は彩雲じゃないかとコメントしたんですけど。
http://figaro3.blog.so-net.ne.jp/archive/20131216
同じ松山ですしね。
イルミ綺麗ですね~夜出て行くのが面倒で今年はどこも観に行ってないです
by こいちゃん (2013-12-24 15:20) 

kemm

「幻日」で間違いないですね。私も何度か出合いましたが・・。
「日暈」も撮りましたが、こちらは太陽を取り巻く円形のものが多いようです。
それにしてもベランダからこんな光景に出会えたとはラッキーでしたね。
by kemm (2013-12-24 18:48) 

侘び助

街に出てイルミを見たいと思っていましたが
寒くてお籠りのXmasとなりました。
by 侘び助 (2013-12-24 19:04) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 19:51) 

Loby

メリークリスマス♪
そちらのイルミネーションも華やかですね^^b
ベランダから見えた現象…
何なのでしょうね?
by Loby (2013-12-24 20:05) 

ゆみっさ

幻日、珍しいですね!
私はまだお目にかかったことがありません。
調べましたら、幻日は虹のような光を伴うこともあるようですね。
by ゆみっさ (2013-12-25 00:14) 

johncomeback

幻日ですか、面白い現象ですね。
また松山に行って鯛めしとジャコ天食べたいです。
by johncomeback (2013-12-25 09:26) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
珍しいものを見ましたね。来年からよいことがたくさんありそうですね~
腰は同じ状態でした。安静にしているのでかなり楽になり、腰が曲がるようになりました。年始には痛みがなくなりそうです。
by green_blue_sky (2013-12-25 19:53) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して新年を迎えて下さいね。
今年は有難う御座いました。良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2013-12-26 06:31) 

U3

日本各地で今は夜のイルミネーションが盛んになって来ましたね。
特にクリスマスの時期はひときわ艶やかです。
心温まる思いです。
この現象は未確認です。
by U3 (2013-12-26 11:57) 

OMOOMO

へえ、不思議な現象ですね。
珍しいですね。
愛媛ってイルミネーション凄いお家があって取材されてますよね。
by OMOOMO (2013-12-26 15:44) 

ゆきゆき

一夜にして街は歳末セールです。
by ゆきゆき (2013-12-26 16:58) 

ponpei

クリスマス。何やら懐かしい響きに聴こえてしまう近年。
by ponpei (2013-12-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。