SSブログ

2012.11.18 不良患者(?)の入院日記(その5) 退院当日 [入院記録]

    ※ 退院二日後に患部が化膿した為、外来で緊急受診し、抗生物質の処方が変わりました。
      暫く安静にとの事で、更新が遅れました。
      「普通に生活できます」と言われて退院したので、普通に過ごしたのですが、
      我が家の普通は他所では普通ではないのかも知れません(笑)。
      やっぱり私は不良患者なのでしょうね[ふらふら]
      20日の診察で、今後を見通せるのでは・・・と思っています。

さて、14日の退院の日に話を戻します。
いつも通り午前6時起床。
洗面、身づくろいの後、1階へ下りて新聞購入。
6時30分、携帯コーナーから夫へモーニングコール(小学生の登校に付き添う為寝坊出来ない為)。
病室での携帯は使用禁止で、このコーナーへ出向かないといけないのです。
P1080026.JPG

P1080027.JPG

10日(土)、11日(日)を除き、手術日もその翌日も休みなくモーニングコールした事になります。
一旦自室に戻り、使用しないものから順に荷物整理。
6時45分、今度は息子にモーニングコール。

7時、退院時の服装に着替え洗濯開始。
洗濯は100円で、乾燥は30分100円というリーズナブルな値段で
入院中3度洗濯をしましたが随分助かりました。
P1080035.JPG

7時45分朝食。 病院で頂く最後の食事です。 感謝しながら美味しく頂きました。
P1080059.JPG

8時半、洗濯物の乾燥も終わりました。 荷造り完了。
昨日のうちに準備しておいた送り状を持って1階のコンビニから宅急便で入院荷物を自宅へ発送。
帰りにフラワーアレンジメントを2個購入。

9時少し過ぎ、入院病棟での最後の診察です。
2番目に処置室の前に行って並んでいたのですが、後から来た人が次々先に呼ばれ、
何と私は1番最後になってしましました。 退院すると言うのはこういう事なのですね。
そう言えば、いつもは9時頃に来るお掃除の方も来ませんでした。
私が部屋を出てから掃除するのでしょう。

診察を終えて程なく、病室に管理栄養士さんお二人が訪ねて見えました。
昨日渡した手紙のお礼にお見えになったのですとか・・・恐縮してしまいました。
朝食のメニューの事、特別メニューの事、この病院の栄養部が出版した本の事など色々お話しました。
特別メニューの紹介をしたブログを見たいと仰るので、パソコンを引っ張り出してお見せしました。
お別れの際に、「昨日お渡し出来なかったので2つあるアレンジメントのうちお好きなものをどうぞ」
と言って1つをお持ち帰り頂きました。

9時40分過ぎ、会計の請求が来たので、1階にて支払い。
部屋に戻ると退院後の諸注意の説明と書類やお薬の受け渡しがありました。
これで全て完了です。
もう1度忘れ物など無いかの確認をし、部屋を出ました。
スタッフステーションで最後の御挨拶、学会で出張中の主治医、担当医の方へのお手紙を託し、
昨日のフラワーアレンジメントの横にもう一つのアレンジメントを寄り添わせて
パソコンだけを持って病棟を後にしました。
看護師さんがエレベーターまで見送ってくれました。

帰りの電車にビックリ、何と伊予鉄125周年記念電車「だんだん125(ワン・ツー・号)」でした。
この車両にはめったに出会えないのです。
「だんだん」とは「ありがとう」の意味。
車両の端から端まで読むと「おかげさまで125」となります。
train.png
まるで私の気持ちを代弁してくれるかの様でした。
車内にはバスや電車であった心温まる話を、利用者が投稿した作品が掲げられておりました。
P1080063(1).jpg

少し拡大して見ましょう。
P1080063(1)(1).jpg

P1080063(2).jpg

さて、家に帰ると玄関では友人からのお花が出迎えてくれました。
P1080047.JPG

留守中に秋
茄子2本が大きくなり、ミニトマト2個も赤く色づいていました。
P1080065(1).jpg

作り置いたおかずはごくわずか残っていただけでしたので大成功です。
生野菜不足はスーパーで野菜サラダを買い求めていたとの事、良かった、良かった。
昼食、夕食はいつも通りに作りました。
この日も夫の夕食は相変わらず午後11時でした[わーい(嬉しい顔)]
いつまでこの生活が続くのでしょうね?


2012-11-18 21:08  nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

Baldhead1010

カカに入院されたら困ります・・・。
by Baldhead1010 (2012-11-19 04:30) 

旅爺さん

退院は凄く嬉しい気持ちでしたでしょうけど・・・・
たった二日目に化膿とは処置ミスなんでしょうかね?
おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-11-19 05:37) 

takenoko

「だんだん」は松山でも使うのですか。私の故郷松江だけの言葉かと思っていました。NHKの朝ドラにもなりましたね。
by takenoko (2012-11-19 06:25) 

kuni

 退院おめでとうございます。
by kuni (2012-11-19 09:00) 

ゆきゆき

こんにちは
手術入院されていましたか。お疲れ様でした。私は脊椎狭窄症で5度入院しました。幸い良い主治医と看護師さんに巡り会えて、夏は避暑気分、冬は寒さ知らずで過ごしました。得意の(?)花の写真を見せびらかして気分を紛らわせていました。術後患部化膿とか。お大事にしてください。
by ゆきゆき (2012-11-19 12:23) 

ChatBleu

入退院も一人でなさって、退院後の家事もそのまま
やっておられるとは・・・・ご主人を呼びつけて説教したくなっちゃいます。
by ChatBleu (2012-11-19 18:12) 

いいだや

化膿ですか。
大変でしたね。
今も痛みますか?

お大事にしてください。
by いいだや (2012-11-19 21:30) 

green_blue_sky

コメントの漢字変換ミスで書き直し。
無理をしがちでしょうが、極力、春まで静養に心がけてください。
猫たち、人を見ているので、知恵が働きますよ~
by green_blue_sky (2012-11-19 22:20) 

OMOOMO

病院の食事ってこんなもんなんですね。普段食べてるのがいかに
過ぎてるのかと、太るの思い知らされます。
by OMOOMO (2012-11-19 22:22) 

こいちゃん

他ブログでご病気で入院されたとみたので、読ませていただいたんですが、退院後も普通の生活してらしたとは、無理が重なりましたね。私の頸椎ヘルニアと同じく耳は頭に近く神経が集まっているので気を付けないといけません
私も耳の手術はしたのですが(28年も前ですが)2か月入院しました
今は早く動かし早く帰らされますが、家での養生は大切ですよ
1か月何もしませんでした。入退院も一人、モーニングコールもだなんて・・・
ChatBleuさんの言うとおり、ご主人に説教したいです
だって歩いて5.6分の病院の診察に送迎させますもん、ワタクシ(笑)
今からでも、無理はしないでください
by こいちゃん (2012-11-20 09:05) 

OJJ

貴女は仮釈放の病人ですから余り周囲に気を使わず・・アカン?
by OJJ (2012-11-20 10:25) 

koi3

大変ですね。
お大事に。

by koi3 (2012-11-20 17:37) 

旅爺さん

青い鳥さんのせいではなく退院二日後に患部が化膿は、
医者の処置が下手だったんでしょう。おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-11-21 07:01) 

Loby

手術あとが化膿…
たいへんでしたね。
でも、お医者さんの適切な対応・投薬で無事に回復しつつあるようで、
まずはよかったです♪

多分、お医者さんも豚肉など傷の回復に良くないものは慎むように
(食べないように?)とご指導されていると思いますが、
十分ご注意して早く良くなってくださいね。


by Loby (2012-11-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。