SSブログ

2012.11.22 不良患者(?)の入院日記(その6) 病院の食事 [入院記録]

   ※ 前記事で患部の化膿についてご心配をおかけしましたが、
      抗生物質が効いて化膿は止みました。
      20日の診察で、今後は週に1~2度の処置を近くの開業医で行い
      大学病院には1か月後の検診に来るようにとのことでした。
 

その前記事で病院での食事について「これだけしか出ないのか?」
とのコメントがありましたので、この件について考えてみようと思います。
そのコメントがあったのは最後の朝食の写真をご覧になってのものでした。
P1080059.JPG
確かに写真からは朝食に関してはおかずが少ないと感じるかもしれません。
おそらく比較的短時間で出来るものをとの考えで献立が決まるのでしょう。
味噌汁や牛乳、主菜の練り物等でで蛋白質を、ご飯やパンで糖質を摂るのだろうと思います。
米飯の場合練り物や卵焼きに野菜の和え物が添えられていることが多いです。
P1080023.JPG

P1080045.JPG

こちらは食欲がなくてパン食に変えて貰った時の朝食です。
パン、スープ、サラダ、フルーツに牛乳が添えられています。
牛乳は、ご飯食でもパン食でも共通ですね。
カロリーを見ると、いつもパン食の方が50kcal以上高かったです。
P1080013.JPG


選択メニューで主菜をAかBか選べる昼食や夕食は、主菜が変化に富み楽しみでした。
例えばこちらはBで、主菜が「たこ天(蛸の天ぷら)」です。
ちなみにこの時のA松風焼き」でした。
P1080048.JPG

もう一つの例を挙げておきます。
主菜は鮭の香り蒸し、グリーンアスパラのソテー添えです。
副菜はサラダ、きのことベーコンの炒め物、ヨーグルトと香の物もありボリュームたっぷり。
P1080046.JPG

こちらは夕食です。
主菜は鯛のクリームソースかけに、しめじとグリーンアスパラのソテー添え。
のっぺい汁と甘酢ひじきも美味しかったです。
私の入院中のお魚は殆どが鯛でした。
P1080016.JPG

こちらの主菜はおでん。我が家のおでんとは異なり、里芋があり珍しいと感じたことでした。
副菜は豚肉と野菜の炒め物ともずく酢。
P1080021.JPG

総じて言えばAを選択したことが圧倒的に多かったですが、
AとBを比較して昼と夜のバランスをとる楽しみがありました。
帰宅後は入院中のメニューと分量を参考にしている私です。
カロリーオーバーにならないように気を付けながら。

 


2012-11-22 13:44  nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

OMOOMO

鯛というのは、松山ならではですね。こちらはそんなの出ないと思うわ。
でもやっぱ、質素。太るわけだわ~~、見習わなくては。
でも栄養価は考えてますよね、牛乳ももっと飲まなくては・・・
by OMOOMO (2012-11-22 14:10) 

ChatBleu

ダイエットには朝食たっぷり、昼、夕方と徐々に量が少ない方が
良いはずなのですが、病院の食事って昔ながらの夕食が豪華、
という感じですよね。
by ChatBleu (2012-11-22 18:50) 

いいだや

化膿が止まって良かったです。
お大事にお過ごしください。
by いいだや (2012-11-23 01:13) 

green_blue_sky

バランスの良い食事ですね^_^;
化膿がとまりよかった。
無理をされませんように、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2012-11-23 01:24) 

こいちゃん

私もこんなもんでしたよ。新病院になってから美味しくなったけど。
それと、いつも保温ができてて温かいのが食べられましたね
(むかしは冷たかった)徳島大学は同じようにAとBが選べたんですが
中央はなかったような~~(聞いてくれなかったし)
カロリーセーブやってるんですね~~^^;
by こいちゃん (2012-11-23 16:40) 

OJJ

化膿が対処可能で良かったですね~
我が家では昨日から6日間、家内が涙の手術で入院していますが、食事はA、B選択可能らしいです。三合の炊き込みご飯と3食分くらいのカレーが用意されています。後は自力でガンバレ・・でしょうか。
by OJJ (2012-11-23 20:22) 

ゆみっさ

仕事の納期がタイトでしばらくご訪問できずにいたところ、
記事の冒頭を拝見して驚きましたが、お薬が効いたとのことで何よりです。
病院食はきちんと一汁三菜があってバランスも取れていますね~
自分で作ると一汁二菜で精一杯です(^-^;;

by ゆみっさ (2012-11-24 00:56) 

雅

朝食のおかずが少ないですね。
もう一品欲しいところです。と思うのは健常者だからでしょうか?
by (2012-11-24 19:44) 

ゆきゆき

患部の化膿が止みよかったです。
病院食、私の体験を思い出しています。
減塩6%の食事でした。A,B選択のメニューでしたが、
選択せずお任せ。満足しています。ご飯の量が多いので半食を希望しました。
毎食人参が必ず入っているのが特徴でした。メニューを女房殿に渡して参考にしてもらうつもりでしたが、退院すると減塩以外は元通りの家庭料理となっています。
by ゆきゆき (2012-11-25 15:40) 

旅爺さん

完全回復の兆しが見えて嬉しいですね。良かったです。
入院中は動かないので十分な食事だと思いますよ。
でも傷口が完治するまで頑張って下さいね。

by 旅爺さん (2012-11-26 19:16) 

Loby

病院の食事でこれだけ出れば問題ないように思います。
ブラジルの病院食は、和食は当然でませんし、
メニューもオプションはなく、味付けも薄くてまずいものばかりです^^;

by Loby (2012-11-27 09:55) 

テリー

旅館の朝食ではないのですから、病院の朝食は、これくらいのものが普通ですよね。食べ過ぎたら、太ってしまいますし。
by テリー (2012-11-27 17:05) 

侘び助

ブログめぐりが遅れていて気が付きませんでした。
どうぞお大事にして下さいね。
病院食では良いほうだと思うのですが・・・4
by 侘び助 (2012-11-30 19:14) 

ponpei

運動もほとんどしないのですから、「こんなもんだ」
by ponpei (2012-12-12 11:21) 

post

https://www.facebook.com/chihiro.okada.5076
facebookの岡田千尋というアカウントで画像が勝手に使われています。

https://www.facebook.com/chihiro.okada.5076
by post (2016-09-15 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。