SSブログ

2012.3.31 東京~大阪9時間の旅 [旅]

息子と出かけると、私では到底思いつかない旅をすることがあります。
この記事は12月のある日の東京~大阪間移動の記事です。
今日は画像が多いので、お許し下さいね。


東京~大阪の移動、普通は新幹線利用、時に飛行機の利用しか私には思い浮かばないのですが…
何と息子が用意したのはこれでした[exclamation]
P1050365.JPG

下の写真ははっきりしませんね[ふらふら]
午前9時40分発プレミアム昼特急7号というJRの高速バスです。
P1050363(1).jpg

プレミアムの謂れはこちらです。
2階建てのバスの1階部分のプレミアムシート
座席数僅か3席。 
座席の仕様もデラックスです。
P1040636.JPG

座席の前には小型テレビもついています。運賃はこれで7300円。
P1040639.JPG

2階席スーパーシートは3列(AB2席並びとC1席)仕様で、4列よりは幾分ゆったりしています。
運賃は6000円。
申し込みの時どちらも選択できる状態だったそうで、
息子は眺めの良さを優先させ、2階の最前列を指定したとのことでした。

好天に恵まれたので、車窓からの景色を楽しむことができそうです。
バスは馬場先門、国会議事堂を眺めながら東京を後にしました。
P1050366.JPG

P1050370.JPG

やがて東名高速道路の行く手にこんな眺めが・・・多分あの白い山は富士山でしょう。
P1050395.JPG

P1050398.JPG

暫くは刻々と姿を変える富士の眺めを楽しみました。
P1050402.JPG

午前11時15分、最初の休憩地足柄サービスエリアに到着。
ここで驚くべきアナウンスが。
「当バスはお客様の乗車の有無を確認しません。時間がきたら出発します。時間厳守を」 [がく~(落胆した顔)]

京都観光で「時間にお戻り出ない時はお客様はその場所がお気に召したと判断して出発します」
とのアナウンスにもビックリでしたが、今回のものはユーモアも何もありません。
京都なら置いていかれても対処のしようはいくらでもありますが、
こんな所に置いていかれてはどうしようもありませんね[ふらふら]

15分の休憩時間にお弁当など買っていては、富士山の写真を撮る余裕はありません。
お昼ご飯は次の休憩場所までお預けにして、展望台へ大急ぎで向かい、写真を[カメラ]
P1050421.JPG

あっという間に出発時刻。
次の休憩場所浜名湖サービスエリアへ向かいます。
美しい富士山もそろそろ見納めです。
P1050435.JPG

大井川に架かる鉄橋が遠くに見えました。
P1050442(1)(1).jpg

やがて現れた太平洋の煌めきが美しかったです。
P1050449(1).jpg

遠くに少し見える白い山は南アルプスでしょうか? 山音痴の私には見当がつきません。
P1050456(1).jpg

午後1時35分、浜名湖サービスエリアに到着。 湖面にヨットが見えました。
P1050463(1).jpg

浜名湖といえば鰻。 お昼は鰻弁当にしました。
ここの休憩も15分、レジが混雑しているのでお弁当を買うので精一杯。
静岡おでんの屋台が出ていましたが諦めざるを得ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

三ヶ日で乗務員の交代がありました。
この地はみかんの産地なのですね。
P1040647(1).jpg

交代した運転士さんが乗車して来ました。
P1040648.JPG

午後3時55分、新名神高速道路の甲南パーキングエリアに到着。 
最後の休憩地です。
江南パーキングエリア.jpg
忍者の里・甲賀市にあるので、忍者グッズの販売もありましたが、特に欲しいものがなく残念。
ここでの休憩時間は20分でしたが、足柄や浜名湖サービスエリアで20分欲しいところです。

午後5時5分京都駅に到着。
P1040652(1).jpg
大阪まで、もう少しです。

終点まで乗るのだろうと思っていたら、息子曰く
「お母さん、新大阪までなのですから千里ニュータウンで降りた方が近いです」。
午後6時5分、千里ニュータウンで降車。
息子のマンションに着いたのは午後6時40分少し過ぎ。
東京~大阪9時間の旅は無事終わりました。
9時間も乗ったという疲労感もなく、途中の景色も楽しめ、快適な旅でした。
これで運賃はネット割引2%で5880円。
時間さえ気にしなければリーズナブルでお勧めの旅であろうと思ったことでした。

 

 

 


2012-03-31 09:44  nice!(38)  コメント(36) 

nice! 38

コメント 36

kjisland

そう、長距離バスはすきま産業と思っていましたが、結構、色々とあるので、便利と言えば便利ですね。東京・盛岡は何回通ったことでしょうか??東京・大阪でそのお値段なら、安いですよねえ。しかも、昼間の移動。退屈はされなかったでしょう。ただ、休憩地の休憩時間が短いのですね。それだとやはり、ちょっと焦りますね。でもでも、無事に着かれて、お疲れ様でした。
by kjisland (2012-03-31 18:56) 

green_blue_sky

ゆったり旅行ですね(^○^)
長距離バス、今は快適な旅の用で人気があります。
時間厳守で発車とは・・・遅れたら大変だ~~
by green_blue_sky (2012-03-31 19:07) 

雅

お久しぶりです。
これだけのシートで移動時間9時間となると、夜出発で翌朝着、というのがメインなのでしょうか?
このシートならゆっくりと寝れそうですね。
by (2012-03-31 19:55) 

ChatBleu

高速バス、そんなにデラックスなんですねー。
これなら私でも乗れるかな。あまり車での長時間の移動は得意ではないんです。
足柄SAは広いしお店もいっぱいあって、有名なところもありますし、15分では短いですよね。トイレも混んだりするし、厳しいですねー。
by ChatBleu (2012-03-31 20:18) 

侘び助

バス旅は好きな方です。こんなに富士さんが美しく撮れて
置いていかれたら大変・・・ほんとトイレもおちおちしていられない(-_-メ)
by 侘び助 (2012-04-01 21:52) 

Combat!

長旅でしたが疲れなくってよかったですね。私も以前、長距離バスをよく利用していましたが、2階建てバスの一階は路面のタイヤノイズを拾ってうるさくって眠れなかったです。
2階の方が快適ですよ。^^
by Combat! (2012-04-01 23:04) 

Loby

「置いてきぼりもします」とは、いかにビジネスとは言え、
クールすぎますね。
ご高齢の方などトイレで長引いたりすれば確実に置いてきぼりを
喰らいますね^^;
by Loby (2012-04-02 07:10) 

えす

こんなハイクラスバスの旅もいいですね。
途中乗降車もできるならいつか乗ってみたいです。
(海老名~京都とか)3か所しか停まらないのでし
たね^^
by えす (2012-04-03 10:44) 

テリー

これは、また、超デラックス・バスですね。
これほど、景色がいいと、こいう旅もありですね。
北アルプスからの帰りに、バスを使ったことがありますが、渋滞で、予定以上に時間がかかりました。安かったのですがーー。
by テリー (2012-04-05 22:14) 

ゆみっさ

最近の高速バスは乗客の獲得のために色々工夫してるみたいですね。
私も東京→仙台間のバスを利用したことがありますが
3列で、個々の席がカーテンで仕切られており、
無線LANや携帯の充電もできました。
プレミアムシートははるかに上回る贅沢なお席ですね。
一度満喫してみたいです!
by ゆみっさ (2012-04-05 23:37) 

OJJ

目からウロコ・・素晴らしいですね~高速バスでの移動は経験ないです。
富士山まで付いて6000円、大特価じゃあ~~りませんか  メモメモ)
by OJJ (2012-04-09 11:41) 

ponpei

良く起きることとして、電車やバスの最前列という人気のある座席を確保したものの、走り出して30分で爆睡、いや爆酔かも。
by ponpei (2012-04-09 20:21) 

マサボー

懐かしい高速バスですか  
学生の頃 夜間の高速バスを利用しましたよ 

パソコンが壊れてしまいました
不慣れな 新しいパソコンでの入力です
ソネットに今入場を拒否されています
よろしく
by マサボー (2012-04-09 20:26) 

幸せなさち

こんばんは
豪華な座席ですね!
9時間もゆったりと景色を眺めて
ほんとに羨ましいです(*^^)v

親思いの優しい孝行息子さんですね~(^_-)-☆
by 幸せなさち (2012-04-09 22:43) 

kontenten

私も、京都へ往きは深夜高速バスでです。
新幹線に比べて、ホント安くて荷物もトランク室に入れてくれるので楽ですよね。
ただ、今回は・・・昼間・・・これは景色も良く見えてよかったと思います。
 三ヶ日ミカンに浜名湖
私が修行させてもらった浜松(家内の故郷)・・・懐かしいです(^^)
富士山もきれい・・・一番景色のよい季節でよかったですね。
by kontenten (2012-04-11 15:43) 

袋田の住職

豪華なシートですね。
私も眺めの良い二階席を選ぶでしょう。
by 袋田の住職 (2012-04-11 16:19) 

旅爺さん

こんなに素晴らしい座席があるのは初めて知りました。
息子さんの配慮が嬉しいですね。時間厳守は厳しいですね。
by 旅爺さん (2012-04-11 19:39) 

旅爺さん

nice!が入りません。?
by 旅爺さん (2012-04-11 19:40) 

青い鳥

◆kjisland様  長距離バス、色々な処へ行けますね。
時間に余裕があれば利用するのもいいなと思います。
但し後の予定がある時には時間が保証されたものではないので、
利用は控えるのが賢明ですね。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:16) 

青い鳥

◆green_blue_sky 様  充分ゆったりの長時間の旅でした。
でも、本当に時間に遅れたら・・・代わりになる交通手段もなくて困ります。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:22) 

青い鳥

◆雅様  私の乗ったのは「プレミアム昼特急」でしたが、
「プレミアムドリーム号」と言って夜9時台、10時台、11時台に出発する
夜行バスタイプもあるようです。
2階席はこの写真のようなデラックスさはありませんので、念の為申し添えます。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:29) 

青い鳥

◆ChatBleu様  上記の雅様へのお返事にも書きましたが、
この写真の座席は1階の3席だけのものです。
2階席はこれほどデラックスではありません。15分の休憩、短か過ぎます(泣)。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:33) 

青い鳥

◆侘び助様  本当にトイレもおちおちしていられません(泣)。
せめて20分の休憩にして欲しいですね。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:35) 

青い鳥

◆Combat! 様  高速バスを以前によくご利用なさったのですね。
そうなんですか、2階の方が快適なのですね。勉強になりました。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:37) 

青い鳥

◆Loby様  「置いてきぼりもします」とは随分思い切った発言だと思います。
JRは強気ですね。高齢者には不向きかと。
私もそのうち乗れなくなりますね(笑)。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:45) 

青い鳥

◆えす様  このプレミアム昼特急は東名厚木からも乗車出来ます。
但し乗車専用区間と降車専用区間があります。
下り線の降車は土山BS、京都深草、京都駅烏丸口、名神大山崎、
名神高槻、千里ニュータウン、大阪駅で出来ます。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:54) 

青い鳥

◆テリー様  このデラックスな座席は1階の3席のみです。
バスの旅は余程時間に余裕がある時でないといけませんね。
1時間は延着もありと覚悟して乗らなくてはと心しています。
事故にでも巻きこまれたら1時間では済まないかも知れません。
by 青い鳥 (2012-04-20 20:58) 

青い鳥

◆ゆみっさ様  プレミアムシートはとても贅沢です。
国内線の飛行機のスーパーシートの座席より座り心地がいいです。
いつかお試しになって下さい。でも3人しか利用できませんが…。
by 青い鳥 (2012-04-20 21:00) 

青い鳥

◆OJJ様  あの景色がついて6000円はお得だと思います。
但し時間に余裕のある時でないといけません。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:36) 

青い鳥

◆ponpei様  私の場合、爆睡はあるかもしれませんが、爆酔はありえません(笑)。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:38) 

青い鳥

◆マサボー様  学生時代によく夜行バスをご利用になったのですね。
私はもっぱら列車での移動でした。
ソネットの動き、時に変になりますね。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:40) 

青い鳥

◆幸せなさち様  この豪華な座席は私が乗った2階席のものではありません。
1階席の3席のみの座席です。私が乗ったのはこれより大分質素でした。
ゆったりできるのは乗車している間だけで、休憩時間は大忙しでした(笑)。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:44) 

青い鳥

◆kontenten様  kontenten様も京都に夜行バスでお出かけになるのですね。 
夜の移動景色が見えませんが、時間を有効に使える点が魅力ですね。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:47) 

青い鳥

◆袋田の住職様  豪華なシートは1階のプレミアムシートです。
2階はスーパーシートという呼び方でしたが、普通の座席の感じでした。
でも景色がいいので満足です。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:49) 

青い鳥

◆旅爺さん様  この座席は本当に素晴らしいです。
でも1階からの景色は2階よりは劣ります。
どちらをとるか・・・私は景色をとります。
nice!時々入らなくなりますね。ソネブロ、変な動きが多すぎます。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:53) 

青い鳥

◆コメントは残せなくてもご訪問頂いた読者の皆さま、お忙しい中をお越し頂き
ありがとうございます。
by 青い鳥 (2012-04-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。