SSブログ

2011.12.31 小豆島観光(その2) 岬の分教場 [観光]

草壁港からバスで30分、目的地へ着きました。
P1050125.JPG

P1050127(1).jpg
明治35年(1902年)8月、田浦尋常小学校として建築された瓦ぶき平屋建校舎で
2教室と教員住宅を含んでいます。
明治43年(1910年)からは苗羽小学校田浦分校となり昭和46年(1971年)に閉鎖されました。
私の父が生まれる前からあって、私の子供が生まれる少し前まで使用された校舎なのですね。
P1050129.JPG

1・2年生の教室です。
P1050130.JPG
実際に座って見ました。 余りに小さい椅子と低い机です。
私が小学校1年の時の机はもう少し高くて大きかった様な気がしましたが、気のせいでしょうか?

P1050134.JPG

高峰秀子さんが大石先生を演じた時の写真も飾ってありました。
P1050131(1).jpg

高峰秀子さんの教え子役をした演じた子供たちが同窓会をした時の寄せ書きです。
P1050141(1).jpg
映画は昭和29年(1954年)に作られたので、40年後の再会の時なのですね。

貴重な歴史の証言となる写真もありました。
P1050144.JPG

P1050143(1).jpg
校舎の玄関前で写した母と娘の姿です。

P1050148.JPG
これは入学式の記念写真ではないでしょうか?

P1050142(1).jpg
「はやく学校にいきたいなぁ」とのタイトルがついていました。
当時は学校に行きたくて、この様にまだ小さい子供が校舎まで来て中を覗いたりしていたようです。

P1050139(1).jpg
これはこの岬の分教場の最後の日の記念撮影ですね。

廃校の時の黒板に書いた別れの言葉がそのまま残っていました。
P1050138.JPG

この校舎の前に二十四の瞳館というお店がありました。
P1050126.JPG

小豆島といえば醤油と素麺、オリーブ油が有名ですね。
醤油もご覧の通り多いのですが・・・
P1050149.JPG

私達はここでしか手に入らないという「高峰秀子さん主演の二十四の瞳」のDVDを求めただけでした。
(「ここでしか手に入らない」とはガイドさんの弁でしたが、ネットでは入手可能のようですね[わーい(嬉しい顔)]。)

 ※年内に小豆島観光の記事を全て乗せたかったのですが、出来かねました。
   あと4回分は新しい年になってからになります。

 ※今年もつたないブログにお越し頂き有難うございました。
   来年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

 

 


2011-12-31 00:22  nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

いいだや

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by いいだや (2011-12-31 02:40) 

斗夢

子供の時、高峰秀子さん主演を見ました。
多分巡回で学校に来たのを見たのでしょう。
戦後、集まって、戦争で目が見えなくなった一人が写真を手にここにだれがいると写真を指差すシーンは、思い出すと今でもジーーンと来ます。
良いお年を。
by 斗夢 (2011-12-31 06:03) 

ChatBleu

映画は見ていませんが、小説に出てくる分教場のシーンが思い出されます。
例の件からの訪問となりましたが、こうやってブログに訪問させていただき、
仲良くさせていただいて、うれしく思います。
いろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
by ChatBleu (2011-12-31 07:40) 

U3

来られないと云いながら来てしまいました(笑)
映画はテレビで何度か観た事があります。
高峰秀子の大石先生がきれいだったのを覚えています。
子供達の笑顔や泣き顔も印象に残っています。
私事ですが昨日は夕方から急に高熱を発し一時38.8度まで体温が上がりましたが一時間毎に起きて汗で濡れた肌着も上着も替えて寝たら今朝は平熱に戻りました。
まだ節々が痛いですが今日はゆっくり家の中で過ごそうと思います。
良い年をお迎え下さい。
by U3 (2011-12-31 08:02) 

★まっと★

あぁ・・・やはり教員という仕事をしていますと、、このような生地にはただただ、見入ってしまいます。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
ありがとうございます。

今年はお会いすることも出来て、うれしかったです。
来年も、今年以上に良い年になるようにがんばらねば・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

父の退院が決まりました。
本日午前中に帰ってきます。
お正月は自宅で・・
よかったぁ・・・・・。

せきれい。。。。。
ピアノ学習者の殆どが稽古するブルグミュラーの25の練習曲の中に
『せきれい』という楽曲があります。
とても可愛らしい楽曲なんです。
動きが可愛い鳥ですよね。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
by ★まっと★ (2011-12-31 08:04) 

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 10:22) 

kontenten

『二十四の瞳』・・・小学生の頃、文学少年少女が読んでいた本ですね(^^)
私は、この頃から工作少年でしたので読んでいません(><)
ちなみに、家内は読んだ事があるそうです。
 さて、本年も大変お世話になりました。
来年も旧倍のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。
by kontenten (2011-12-31 11:10) 

kuni

後半はご無沙汰ばかりしてしまい失礼いたしました。来年もしばらく同じような状況かもしれませんがよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年を。
by kuni (2011-12-31 11:23) 

kjisland

いつも暖かい励まし、ありがとうございました。本年は何故かご縁があって、盛岡に通うことが多く、その度に、青い鳥さんの事を思い出していました。初冬の岩手山の写真が、facebookの新しい門出になっています。本年も色々とありがとうございました。そして、来年もよろしく御願いします。お元気でおくらし下さい。そうそう、小豆島にも行きたいと思っていたので、先に案内してもらって喜んでいます。感謝。
by kjisland (2011-12-31 12:40) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:36) 

OJJ

心に残る記事の数々・・来年も宜しくお願い致します。では良いお年を!
by OJJ (2011-12-31 18:16) 

flutist

いつも有難うございます。
佳いお年をお迎えください。
by flutist (2011-12-31 19:14) 

ナビパ

小豆島に一回は訪れてみたいです。
本年はありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by ナビパ (2011-12-31 19:23) 

HAL

良いお年を!^^
by HAL (2011-12-31 20:00) 

Baldhead1010

小学校の建物は私が通った頃の校舎とあまり違いはないです。

廊下の拭き掃除をしたことを思い出します。

どうかよいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2011-12-31 21:39) 

アヨアン・イゴカー

高峰秀子は、家内も私も大好きです。
私の住んでいる川崎市にも分教場が一つありましたが、とっくの昔に廃校になっています。川崎市黒川青少年野外活動センターとして残っています。
by アヨアン・イゴカー (2012-01-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。