SSブログ

2011.11.7 大阪ステーションシティ探訪・和らぎの庭と風の広場 [観光]

時空の広場を後にして、ビルのこんな様子を眺めながら更に上へ。
P1040727.JPG

10階には和らぎ(やわらぎ)の庭があります。

P1040728(1).jpg
10階からの大阪の眺め、いいですね~! 有名な梅田スカイビルが見えます。

庭の様子が少し分かる画像はこちらです。
逆光なので暗くしか写っていませんので、少し画面を明るく補正しました。
P1040729(1).jpg
「和(やわ)らぎの庭」との透かし彫りの表示が少しだけ分かりますね。

更に一つ上の階に行くと「風の広場」がありました。
P1040730.JPG
赤い羽根の様なものがついているオブジェは「風のモニュメント」、
あまり鮮明ではありませんが、その下方に黄色に見えるのが「風のパラソル」。
水路が見えますが、ここを訪れる方達へのおもてなしの「水のせせらぎ」なそうです。

風のパラソルが分かる画像はこちらです。パラソルの概念からは少し遠い様な・・・。
風のパラソル2.jpg

ご覧の通り、大勢の人々で賑わっています。
時空の広場に次ぐ広さの広場なそうで、休息を愉しめる憩いの空間なのです。

次回は天空の農園にご案内いたします。


2011-11-07 00:09  nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

Baldhead1010

ビルに木々。
思い切って根が張れない分横に伸びてるでしょうね。
緑はありがたいです。
by Baldhead1010 (2011-11-07 05:08) 

斗夢

駅ビルも単なる商業ビルから変化しているんですね!
by 斗夢 (2011-11-07 05:19) 

あら!みてたのね

おはようございます。
都会の屋上が緑の公園化、環境に優しく、憩いの空間ですね!
ベンチに座って大阪の街並み遠くは南港、神戸港、五月山、六港の山並みを眺め、秋風を肌で感じるって何と素敵なことでしょう(^^;)
by あら!みてたのね (2011-11-07 10:11) 

OJJ

人造の自然庭園・・・何か意味深いものかも。
by OJJ (2011-11-07 10:31) 

kjisland

東京方面でも、ビルの屋上に田んぼを作って田植え、、、、なんて、催しもあったと思います。しかし、どうなんでしょうね。これも日本人の自然観にマッチするのでしょうか?イギリスも荒地に人間にとっても自然を作ってしまう国民ですが、日本のそれとは違いますね。あら、何がいいたかったのか????失礼しました。

by kjisland (2011-11-07 11:10) 

いいだや

すごいところに木が植えてありますね。
うちの会社にはたくさん鉢植えがあると思ってたら、すべて造花に置き換わっていてびっくりしました。
見分けがつきません。
by いいだや (2011-11-07 16:41) 

旅爺さん

ビルの上の大きな木は根が張れるんでしょうか?心配爺です。
でもビルに上がれば皆さんの憩いの場で一息つけるいい空間ですね。
by 旅爺さん (2011-11-07 19:56) 

こうちゃん

大阪ですか、
一度は行ってみたいです。
by こうちゃん (2011-11-07 21:31) 

ChatBleu

都会の中のオアシスって感じですね。
ゆっくりするには、ちょっと人が多いかなってところですが。
by ChatBleu (2011-11-08 00:04) 

幸せなさち

おはようございます

ビルの10階に庭があるのですね~?
来も丈夫に育っていますね!

水路も気持が和みそうです

都会の中にも自然を取り入れて
気持が和らぎますね(^_-)-☆

by 幸せなさち (2011-11-08 07:38) 

kontenten

先程は、フォトコン入賞にお祝いのお言葉を頂戴致しまして
本当に、ありがとうございますm(__)m
これからも、素敵な写真が撮れるように頑張らさせて頂きます。
 さて、人工の山に木が茂っているように見えます(^^)
まさに、都会のオアシス・・・都会人は緑に飢えているようですね。
こちら、川越の工業団地は、田園地帯ですので緑も猫も見る事が出来ます♪
by kontenten (2011-11-08 13:22) 

えす

これからはビルの中にも緑を、オアシスを取り入れる。
人はやはりくつろぎの空間を求めますよね。
段々高度な設計技術になってきますね。
by えす (2011-11-08 16:12) 

U3

都会にも安らぎの空間が増えて来た様に思います。
人間回帰が望まれている事の現われなのかもしれません。
でも人工は自然にはかないませんね。近頃特にそう思います。
by U3 (2011-11-08 19:57) 

U3

今拙ブログに戻ったらコメントがアップされていたので拝見いたしました。
ブルースクリーンが出るとの事ですが原因が分かれば対応の仕方があります。原因を突き止めるにはまず自動的に再起動をする動作をとめる必要があります。スタートボタンからマイコンピュータを出してそこにポインタを合わせた状態で右クリックするとプルダウンメニューが現れますのでそこで「プロパティ」をクリックしてください。そうすると「システム」ボックスが現れますので上部にある「詳細設定」タブをクリックしてください。そこの一番下の「起動と回復」という項目の「設定」ボタンをクリックすると「システムエラー」という項目がありますからそこの「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。そうすると、ブルースクリーンが現れたら自動的に再起動しなくなりブルースクリーン画面で止まるようになります。その画面にはいろいろな情報が書かれていますが大事なのは「エラーコード」です。これで原因がどこにあるのか特定できなくても絞り込むことは出来ます。そのエラーコードを元にメーカーもしくはマイクロソフトに一度相談してみてください。解決方法が見つかるかもしれません。
by U3 (2011-11-08 20:13) 

袋田の住職

↑私もそう思います。
今日は、青い鳥の記事です。
by 袋田の住職 (2011-11-08 20:13) 

雅

ビルの10回にこんな大きな欅の木、根の方はちゃんと根付いてるのか?と思ってしまいますね。
不自然だなー。
by (2011-11-08 21:45) 

Loby

10階にある和らぎの庭...
すごいですね。

大阪は昔から活気のある町として知られていますが、
今はどうでしょうか?

by Loby (2011-11-08 23:25) 

U3

再びお邪魔致します。余計なお世話を承知で再度コメント致します。
PCの設定の件ですがブルースクリーンが出る前に再起動されない設定にして置いた方が良いと思います。
もしブルースクリーンが現れたらそこで静止しますので内容を書き取って再起動ボタンか、それがなければALT+CTRL+Deleteキーを同時に押すかして再起動を掛けて下さい。もしそれが駄目だったら電源ボタン長押しをすれば電源が落ちます。数秒おいて再度電源ボタンを押せば起動します。この操作でPCにダメージを与える事はないので大丈夫です。
by U3 (2011-11-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。