SSブログ

2011.11.3 大阪ステーションシティ探訪・時空の広場 [観光]

先月16日、岸田劉生展を見た帰りに息子が言いました。
「大阪駅は随分変わりましたよ。見ていきませんか?」と。
確かに私が知っているのは、何年も前に大阪出張の時に降り立ったJR大阪駅です。
当時駅の隣にあった大阪中央郵便局が移転したのはニュースで知っていましたが、
駅前の変貌ぶりに目を見張りました。

日曜の午後、ショッピングを楽しむ人、新名所の「時空(とき)の広場」「和らぎの庭」、
「天空の農園」
に行って見ようという人々の多い事。
P1040749.JPG
大阪のエスカレーターのマナーは東京とは逆ですね。
エスカレーターを利用する時には「ここは東京」「ここは大阪」と意識する様にしている私です。
名古屋のマナーはどうなっているのでしょう?
中京圏と言われる名古屋は関東圏寄りか、関西圏寄りか・・・?といつも考えてしまいます。

時空(とき)の広場です。
金時計と銀時計がありますが、これは銀時計の方です。
P1040725.JPG

金時計はこちらです。
P1040722(1).jpg


この広場はノースゲートビルディングとサウスゲートビルデングを結ぶように作られていて
ビルの5階に相当する位置にあります。
橋上駅屋上の広場で、下はJR大阪駅です。
下の写真(借り物です)を参考になさってください。
斜めにかかった屋根の下が時空の広場です。
大阪ステーションシティ(1)(1).jpg

駅の上なので、ホームに入って来る電車、ホームを出ていく電車がジオラマの様に見えます。
じっとその様子を眺めている人、写真をとっている人もいました。
P1040726.JPG


時空の広場からみた大阪駅ホーム.jpg

吹きぬけになっているので、冬は寒いだろうと思いますが、今の季節はとてもいい気持ちです。
カフェもあってゆっくり広場での時間も楽しめる憩いの場所でした。
P1040724.JPG

 

 


2011-11-03 00:10  nice!(39)  コメント(22) 

nice! 39

コメント 22

Baldhead1010

大阪駅はもう何十年も行ってません。
学生の頃地下街で迷いました^^;
by Baldhead1010 (2011-11-03 04:56) 

斗夢

仕事をしていた時も大阪は行く機会が少なかった。
大阪に行くと駅のアナウンスから違うんですね。大阪だと思ったものでした。
by 斗夢 (2011-11-03 05:53) 

旅爺さん

息子さんに誘われて・・・・いいですね~♪
我が家の息子は食べる時だけ・・・支払いは爺です。涙
大阪は仕事時分に大分行きましたが、凄く様変わりしてるようです。
by 旅爺さん (2011-11-03 09:53) 

あら!みてたのね

おはようございます。
大阪梅田界隈の再開発で百貨店の激戦区と生まれ変わり、関西在住の者でも一瞬「浦島太郎」状態でしたよ(笑)
青い鳥 さんも数年ぶりに訪れた「北の玄関」界隈の様変わりに驚かれたことでしょうね!
「時空の広場」、「和らぎの庭」、「天空の農園」と新名所も盛りだくさんで楽しめますね(^^;)
でも、疲れますね(笑)
by あら!みてたのね (2011-11-03 11:03) 

ChatBleu

テレビとか雑誌でチラッと見ました。
とても綺麗でかっこいい場所ですね。
大阪は20年前に行ったきりです。
エスカレーター、名古屋出張時に違和感感じなかったので、東京と同じ左立ちの右空けだと思います。
by ChatBleu (2011-11-03 12:04) 

やっぴー

大阪に住んでいながら体調がよくないのと用事がないとでかけないのとで 新しくなった大阪駅にはまだ行ってません。
記事の続きを待っています。
by やっぴー (2011-11-03 16:47) 

さくらそう

私は去年横浜に出張に行ったときに、エスカレーターのマナーに驚きました。大阪では左が追い越しゾーンなんですけどね。
大阪駅はおねえちゃんの学校についていくときに通過しただけで、
観光スポットを見に行ったりショッピングしたりしたことはまだありません。
人ごみが苦手なもんで。
by さくらそう (2011-11-03 17:11) 

OJJ

大阪駅から電車には乗ったけど、まだ見学はしていません・・・涙)
大阪は左が追越しゾーンで、右を追い越したら無礼討ちされます。(ウソです)
by OJJ (2011-11-03 18:28) 

えす

大阪駅、立派ですね~
最近は都会に出ていないので、こんな風になっているのですね。
金と銀の時計もステキです!!
by えす (2011-11-03 19:13) 

雅

先週、大阪駅に行きましたが、新幹線に乗っただけでまわりはほとんど見れませんでした。
こんなになっているんですね。
by (2011-11-03 19:16) 

いいだや

大阪駅は以前行ったときと全然違いますね。
スゴイ建物ですね。
by いいだや (2011-11-03 21:45) 

幸せなさち

こんばんは

大阪駅は、高校を卒業して
寝台車に乗り
初めて一人で降り立った駅です
心細さでいっぱいだった時
会社の方がお迎えに来て下さっていました
懐かしい場所なのですが
駅の建物は、全く記憶に残っていなくて
しかし、今の大阪駅は、すごいですね~
1日中、過ごせそう
by 幸せなさち (2011-11-03 22:41) 

Loby

JR大阪駅はあまり利用したことがないので覚えていません。
よく使ったのは阪神大阪駅でした。
とても近代的になっていますね^^b
by Loby (2011-11-03 22:55) 

ゆみっさ

大阪駅は随分近代的な建物になったんですね。
東京駅は今、工事で昔の姿を復元中です。
エスカレーターの追い越し、
仙台はなぜか東京と逆なので帰省すると混乱します^^;
by ゆみっさ (2011-11-03 23:00) 

ponpei

名古屋は左だと思います。
by ponpei (2011-11-04 20:56) 

テリー

大阪駅、こんなに変わりましたか。2年前に大阪に足繁く行っていた頃も、新幹線で、新大阪に着くと、地下鉄を利用していましたので、大阪に駅に行くことは、ほとんどありませんでした。
by テリー (2011-11-05 14:52) 

ゆきゆき

こんにちは
エスカレーターの乗り方どうして左右の違いがあるのでしょうね。交通整理をしていないところでは人は自然と左側通行をしていますが関西はどうなのでしょう。10月久しぶりに京都に行き駅の変貌に驚いてしまいました。大阪は20年ほどご無沙汰ですから行ったら面食らうことでしょう。
by ゆきゆき (2011-11-06 12:25) 

旅爺さん

松山はテレビで見ることが結構あります。
道後温泉があるからなんでしょうね。
RSウイルスが大分流行らしいので風邪に注意して下さいね。
by 旅爺さん (2011-11-06 19:42) 

kjisland

東京の駅も工事ばかりしています。不便で仕方がないです。
by kjisland (2011-11-07 11:12) 

あら!みてたのね

再び~♪
いつもご訪問いただき温かいコメント&niceありがとうございます(^^;)
昨日辺りから11月とは思えない暖かさが、急にグゥン~と気温が低くなってきました。なれない身体には堪えますね!
ご自愛下さいますように。。。
by あら!みてたのね (2011-11-09 21:48) 

とりのさとZ

名古屋駅には、待ち合わせ場所として 金の柱、銀の柱、そして、壁画の前などがあります。
by とりのさとZ (2011-11-11 06:31) 

あうりん

今度、大阪に行ったらよく見てきたいと思います。
by あうりん (2011-11-14 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。