SSブログ

2011.10.27 カエルの日向ぼっこ [自然観察]

 ※今日はアマガエルの話題です。苦手な方はスル―なさってください。 

新しくなった我が家の庭に来て2年が経った2代目のアマガエル、
9月はあまり姿を見せなかったのですが・・・
朝晩大分涼しくなった今月5日、久しぶりに姿を見せました。
場所は物置のドアの窪み、日光を浴びて暖かそうです。
P1040653(1).jpg
周りの色に同化して灰色ですが、まだ右の後ろ脚の付け根部分に緑色が少し残っていますね。

家の庭、最近はご近所の飼い猫や野良猫の通り道になっています。
あまり低い場所だと狙われるかも・・・と心配なのですが、多分辛うじてセーフの高さかな?
夕方この物置の前にじっと座っている飼い猫の姿を見て追い払った私です。
危ない、危ない。
夜になると、どこで寝ているのか、姿は消えていました。

翌朝(6日)の午前7時、やっぱり同じ場所にじっとしています。
但し前日の場所より高く上っていました。これなら猫も攻撃できない筈で一安心。
うつらうつらしているような目をしていました。
P1040655(1).jpg

驚いたのは7日の秋祭りの日です。 いいお天気にもかかわらず1日中姿を見せませんでした。
この日は朝早くから町内会ごとにスピーカーで「祭り音頭」を大音量で流し続けます。
余りのうるささで窓を開けることも出来ません。
昔飼っていた犬、初代の犬はこの祭り音頭がかかると遠吠えの様に鳴いて本当に困りました。
ご近所迷惑になるので、1日中家の中に入れていたものでした。
二代目と三代目の犬も同じく遠吠えはしましたが、
頭を撫でて「大丈夫だよ」と声をかけると鳴き止んでくれたので助かったものです。
でも、何度か声かけをする必要がありました。
ご近所の犬も鳴くので、やはり祭り音頭の音は犬にとっては嫌な音なのでしょう。

カエルもきっとこの音で身の危険を感じたのではないか・・・そう考えたのですが、真実は如何に?

翌8日もやはり姿を見せません。 
日中は半袖でも過ごせる暖かさですので、冬眠には早すぎます。
もしかして、猫にやられたのでしょうか? 心配で心配で・・・

9日の朝6時50分、いました、いました。 やはり同じ場所に。
こうなると、8日には念には念を入れ1日大事をとったのでは・・・と考えたくなってしまいます。
夕方6時半頃には姿を消していました。

10日の朝6時50分、やはり同じ場所に出ています。
この日は場所を少し変え、更に身体の向きを反対にしていました。
P1040703(1).jpg

翌11日、物置のドアにいないと思ったら・・・すぐ近くにある柿の木の葉の上にいました。
身体を元の緑に戻そうとしているのでしょうか?
ピンボケの写真になってしまいましたが、何とか緑の部分が見えますね。
P1040707(1).jpg

このカエルさん、いつまで日向ぼっこをするのか興味津々でしたが、
12日からは全く姿を見せなくなりました。
まだまだ日中は暖かなのですが、もう冬眠してしまったのでしょうか?

先代(初代)のアマガエルは3年目の5月の末には姿を消し、
暫くして生まれたばかりの小さなカエルと代替わりしました。
その小さかったカエルが2年経ちこの大きさになったのです。
もしも初代と同じなら、来年の5月頃までは姿を見られると思います。
春になったらまた姿を見せてくれるかな?

ところが3代目に当たる若いカエルさん、一昨日に姿を見せました。
葉っぱの上で日向ぼっこです。
若いと寒さに強く、冬眠に入るのも遅くていいのでしょうか?
P1040754.JPG
全国的に気温が下がった昨日は姿を見せませんでした。

おそらく次回に姿を見るのは来年の春でしょう。 無事に冬越しをして欲しいものです。


2011-10-27 00:17  nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

やっぴー

カエルの日なたぼっこ かわいいですね~♪
by やっぴー (2011-10-27 01:18) 

斗夢

いやはやなんとも楽しい文章、有難うございました。
by 斗夢 (2011-10-27 05:30) 

kjisland

生き物もこの環境の中でどっこい生きているのですね。そうか、雨蛙も自分の分を尽くしているのか。そして、代をつなげている。「命」の物語ですね。ありがとうございました。
by kjisland (2011-10-27 06:22) 

こうちゃん

こういう観察もたのしいですね。^^*
by こうちゃん (2011-10-27 08:21) 

侘び助

何度も顔見せしてgood-by~~ 愛着がわきますね。
再来を楽しみにして私もカエル~事に (^-^)”
by 侘び助 (2011-10-27 10:37) 

いいだや

かえるの観察楽しそうです。
うちの近くででんでん虫がいたので接写したのですが、ぴんぼけばかりでした。
by いいだや (2011-10-27 20:10) 

あら!みてたのね

こんばんは。
3代にわたるアマガエルさん、青い鳥さんのお家はさぞ住み心地がよろしいのでしょうね!
元気に冬を越して欲しいですね♪
by あら!みてたのね (2011-10-27 20:14) 

OJJ

アマガエルは指に吸盤が有るので何処にでも掴れるとか。そうらしいですね
by OJJ (2011-10-27 21:58) 

ChatBleu

はい、カエルは苦手です(-_-;)
でも、カエルを個別に判別されているなんて、ちょっとびっくり。
私だったら同じカエルだなんてわからないです。
by ChatBleu (2011-10-27 22:44) 

テリー

アマガエルをこういう風に観察してブログに載せていただくと、本当は苦手のアマガエルもかわいく見えますね。
by テリー (2011-10-28 12:30) 

旅爺さん

緑と茶色のカエルは我が家にも沢山居るので
佃煮にして食べてます。オエ~ッ!”
このカエルは卵産まないのかな? だって庭で繁殖してるのでね。
カマキリやトカゲも多いんですよ。
by 旅爺さん (2011-10-28 19:46) 

tomomame

カエルちゃん♪
ガーデナーズフレンドですね^^
私のお庭にもいます。かわいいですね。
by tomomame (2011-10-28 20:26) 

雅

もうそろそろ冬眠に入る時期ですかね?
無事に越冬してまた来年に姿を見せて欲しいものですね。
by (2011-10-28 22:36) 

ゆみっさ

カエル・・関東に来てからは野生のカエルは見る機会がほとんどありません。
しかし今の場所はカエルではなくヤモリやカナヘビをたまに見ます^^;
東京よりも自然は確実に豊かですね。

カエルさんたちも小さいながらもそれぞれたくましく越冬してるんですね。
by ゆみっさ (2011-10-28 23:42) 

kontenten

見事に化けていますね・・・カエルさん
まさに、カメレオン顔負けですね(^^)v
 開運堂、師匠(会社の部長)の従姉がお嫁に行った先ですが
師匠の大本家自体が松本で古くからの会計事務所らしいです^^;Aアセアセ
今回、従姉さんとはお目にかかれませんでしたが、もしおみえになっていたら
大変な事になっていたと、師匠も申しております(^^)
by kontenten (2011-10-29 14:21) 

HAL

せっかく擬態したのに、移動しちゃう子は多いかもですねー
by HAL (2011-10-29 18:31) 

yanasan

カエルさん達はそろそろ冬眠の準備で忙しいでしょうね
by yanasan (2011-10-30 00:30) 

Loby

おはようございます。
祭りの太鼓の音を犬が嫌がる・・・
うーん
こちらでは、そんな音をさせる祭りなどありませんが
雷の音は嫌がるのを知っています。
あれは嫌がると言うより怖がると言った方が正解でしょうか。
by Loby (2011-10-30 08:57) 

旅爺さん

我が家の門の扉を開けようとしたら、隙間に何匹もカエルが・・・・
そのまま開けると潰れちゃうので棒で逃がしてから開けました。
凄く多いので佃煮にして食べるしかないかな~♪ 笑
by 旅爺さん (2011-10-30 13:32) 

アヨアン・イゴカー

アマガエル、可愛いですね。
我が家の玄関には守宮が住んでいましたが、今年もいつかのまにかいなくなってしまいました。先日、庭の階段の下に死骸が落ちていてがっかりしました。我が家の猫の仕業だと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-11-02 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。