SSブログ

2011.10.24 あけびの思い出 [思う事]

いつも利用するスーパーで珍しいものを見つけました。
P1040684(1).jpg
           これのどこが珍しい?? サツマイモではないの?



いいえ、違います。 これはあけびです。
懐かしいのと、この皮が食べられると知って試したくなって、2個買い求めました。
皮が食べられると知ったのは、旅爺さん様のブログに載っていたからです。

あけびを食べるのはこれで2度目です。
P1040708(1)(1).jpg

20年ほど前、あるおけいこごとの教室で知り合った友人のお宅で成っているのを初めて見ました。
それまでは、山にあるものとの認識しかなかった私は、感動して眺めたものです。
友人は「もう食べられるよね」といって実をもぎ取り食べさせてくれたのでした。

努力家で負けず嫌いだった彼女、どこでどう気分を悪くしたのか、
ある時から音信不通になりました。
それから3年ほど経って人づてに彼女が離婚した事、
それまでお勤めの経験がないのに、仕事をしていることなどを聞きました。
新しい住所も知る事になりましたが、連絡をとる事は止めたのでした。

何も力になれない事を悲しく思いながら、今でも音信不通のままです。
消息を知ってから15年以上になりました。
もしも住まいを変えていなければ、手紙は出せるのですが・・・
でも、そっとしておいてほしいのかもしれません。
そう考えると、やはりコンタクトはとれない私です。

このあけびの紫色、彼女が好きだった色です。
彼女が去ったあの家に今年もあけびは実っている事でしょう。

さて、ブログでお付き合いさせて頂いている旅爺さん様がご紹介下さったあけびの皮の料理、
試してみました。
水に浸したところ、
すごく灰汁が出るので、長めに水に漬けた後
チンゲンサイと共に油で炒め、お土産に頂いた味噌カツソースで味付けしてみました。
豚肉と一緒に炒めてもいいらしいのですが、今回は野菜のみで味を試しました。
P1040658(1).jpg


茄子を炒めたような食感、ほんのりとした苦みが、味噌の味と良くマッチして
これはなかなかいけます[exclamation]
残り1個の方は豚肉とピーマンを加えて炒めものにしました。
P1040712(1)(1).jpg
これもなかなか美味しかったです。

来年はまた別の料理をしてみようかな?

皆様も機会がございましたら、是非お試しください。


2011-10-24 00:08  nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

Baldhead1010

家の裏にもアケビがありますが、今年は雑木ごと切ってしまいました。
この蔓は細工にいいですね。
by Baldhead1010 (2011-10-24 04:54) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
流石お料理上手だけに美味しそうに作られましたね。
「あけび料理」で検索すると色々見られますが、他にも田舎料理は多そうですよね。
by 旅爺さん (2011-10-24 05:44) 

斗夢

人生、山あり谷ありですが、チョット悲しい思い出ですね。
by 斗夢 (2011-10-24 05:58) 

あら!みてたのね

おはようございます。
人生にはゆきちがいや誤解で大切な方と連絡を拒否されたり音信不通になったりということありますよね!
悲しいことですが、いつの日か親しく膝を交えてお話しできる日もきっと来ると思います。
本当にサツマイモみたいなあけびちゃんに驚き!
野菜のみのヘルシーあけび料理&豚肉とピーマンのアケビ料理どちらも美味しそ~♪ もし選ばせていただけるなら、後者をいっただきまぁ~す♪
by あら!みてたのね (2011-10-24 09:13) 

甘党大王

気持ちを察するということは、とても難しいものですね。思い悩む内に時間ばかりが過ぎていく経験多い(>.<)私です。
by 甘党大王 (2011-10-24 12:50) 

kjisland

例え、その人が青い鳥さんの想いを知る事がなくても、その方は幸せだと想います。だって、青い鳥さんにこれだけの想いをくれたんだから。なんか、ちぐはぐなコメントになってしまいましたね。失礼しました。
by kjisland (2011-10-24 12:51) 

ChatBleu

あけび、珍しいですね。
色が鮮やか。
お友達、連絡とるの迷いますよね。
案外、向こうも連絡待っているかもしれないですが、怖いですよね。

by ChatBleu (2011-10-24 14:08) 

やっぴー

ハイキングであけびの中身を食したことがあります。
30年前の記憶ですが美味しかった覚えがあります。
外皮も食べられると知って試される青い鳥さん素敵だと思います。

by やっぴー (2011-10-24 14:20) 

侘び助

中身をおやつとしてしか食べた事が有りません・・・が
1度挑戦したいけれど・・・あけびが手に入らないですね。
by 侘び助 (2011-10-24 17:17) 

HAL

食べたことなかったり~(^^;

うちのお墓に実がなってて、、、そういう意識から、食べ物というよりお供えみたいな気分に。
お供えの饅頭を食べたいと思わないのと同じ感覚かなー
by HAL (2011-10-24 18:20) 

いいだや

あけび、皮も食べられるのですか。
知りませんでした。
今度試してみます。
by いいだや (2011-10-24 20:39) 

雅

自分が小学生だった40年近く前は、横浜でもちょっと山に行けばアケビが普通にあったので、取って中の果実分だけ食べてました。
周りが食べられる、と知ったのは仙台に行ってからですね。
by (2011-10-24 21:12) 

こうちゃん

友達との距離感、難しいですよね。
by こうちゃん (2011-10-24 22:03) 

ゆみっさ

あけび、引っ越し前の家の裏の公園のフェンスに沢山なってましたよ~
意外な場所にあって驚いたものです。
でも、高いところになっていたので
気づいてる人はあまりいなかったかもしれないです。
山形辺りでは油で揚げて食べるとか聞いたことがありますが
それ以外の料理方法がわからず、
中身だけ食べるのもなんだか勿体なかったので
近所のスーパーで売っていても買ったことはありませんでした。
こうして周りも食べられるなら、買ってみたいです!
by ゆみっさ (2011-10-24 22:44) 

幸せなさち

こんばんは

あけびは子供の頃食べた記憶がありますが
とにかく種ばかりで
口や頬や顎が疲れた思い出があります(^_^;)

ちょっぴり甘みがあって・・

そうですかぁ~
皮も食べることができるのですね
機会があったら作ってみます(*^^)v

by 幸せなさち (2011-10-24 23:36) 

sweet_grass2006

こんばんは、ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございました。
アケビは食べたことがありませんが、おいしそうですね。
何かに効きそうですね。
アケビの蔓で作られた花器をもっています^^。
いろいろな思いがあるんでしょうね。そのままになったり、また、いつかどこかで再会することが起きたり、、、。
by sweet_grass2006 (2011-10-25 23:17) 

旅爺さん

あっ!”爺は今もアケビ料理して食べた所です。
沢山あるので今からもアケビ料理と魚焼きを始める所です。
by 旅爺さん (2011-10-26 13:21) 

OJJ

アケビの皮は食べたこと無いです!
旅爺さんも多分骨っぽいので食べたくは無い!
by OJJ (2011-10-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。