SSブログ

2011.4.21 金陵の郷(きんりょうのさと) [観光]

皆様、おはようございます。
今日はこんぴら歌舞伎を観に出かけます。
今年は、松本幸四郎・市川染五郎親子の共演ということでしたので、
行く事を渋る連れ合いに「松たか子さんのお父さんが出るのですよ」と誘ってみたところ
「これが最後だ」と言って行く事を承知したのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

こんぴら歌舞伎はチケットを取るのが大変難しいので、ツアーで行くのが一番です。
二人で出かけるのは今回で4回目なのですが、
初回は坂田藤十郎、2回目は市川海老蔵、3回目が中村勘三郎、と毎年続いていたのに、
去年はパスしたのでした。

午後の部を観る時には、昼食後2時間程自由時間があります。
1度はこんぴらさんにお参りしました。
あとの1度は金陵の郷という酒造会社の資料館を見学しましたが、
このご紹介はまだしておりませんでした。
今回の自由時間はどう過ごすか・・・まだ決めていませんが、
前回大急ぎで見学した金陵の郷でもいいなと考えています。
詳しくは改めて記事にしますが、今日は2年前に撮ってある写真だけをUPいたします。

広い敷地の一隅にある巨木です。
P1010031.JPG

P1010033.JPG

P1010032.JPG
古い井戸ですが、酒造りは水が命、きっと美味しい水なのですね。

これは大きな大きな桶です。深さは人の背丈よりずっと深かったです。
P1010034.JPG

建物に入った途端に、こんなものがお出迎えしてくれます。
P1010028.JPG

お酒好きの方にはたまらない光景ではないでしょうか?
一体何リットルの瓶なのでしょうね? 升も大きいですよ。
P1010029.JPG

見学したら詳しくご説明いたしますね。
では、行って参りま~す!


2011-04-21 09:02  nice!(40)  コメント(21) 

nice! 40

コメント 21

はくちゃん

おはようございます
最後のオブジェ。。。でかいですねぇ
樽もすごいなぁ
いってらっしゃ~い
楽しみにしています

by はくちゃん (2011-04-21 10:00) 

テリー

やはり、お酒の試飲コーナーは、あるのでしょうね。
by テリー (2011-04-21 10:53) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ご主人を説得しての歌舞伎観劇・・・ご主人の感想は如何でしたでしょう。
立派な楠の御神木ですね♪
古い井戸に歴史の重みを感じます。くみ上げるのに一苦労であったでしょうね。
きらめく「煌 !?」という銘柄でしょうか・・ディスプレーが斬新 !
by あら!みてたのね (2011-04-21 16:56) 

こうちゃん

ご満悦なされたでしょうか?^^*
by こうちゃん (2011-04-21 18:25) 

いいだや

大きい一升瓶ですね。
歌舞伎も一度は見てみたいものです。
by いいだや (2011-04-21 19:04) 

green_blue_sky

お酒が飲みたくなります(;^_^A アセアセ・・・
歌舞伎、観たいなぁ、
by green_blue_sky (2011-04-21 22:50) 

甘党大王

とても有名ですよね(*^_^*)
一度は行きたいと思っています。
でも・・・当分地震が心配で遠出は無理かも。。。
残念(>_<)
by 甘党大王 (2011-04-21 23:03) 

ChatBleu

いってらっしゃいませ。
記事を楽しみにしています。
酒瓶、でかっ!!
by ChatBleu (2011-04-21 23:17) 

Baldhead1010

土佐では少々飲めますは、二升は飲めますととられます^^;
by Baldhead1010 (2011-04-22 05:25) 

HAL

お酒良いなww
by HAL (2011-04-22 17:09) 

旅爺さん

こんぴら歌舞伎とは良いのが見られますね。
当地は季節に尾瀬下の部落まで行かないと見られないんです。
大きな酒瓶から升に注いでるのは見て来たので懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-04-22 19:37) 

green_blue_sky

PS
ガンバ君緊急情報でこれからがわかります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-04-22 20:33) 

ナビパ

桶もマスも煌めきも大きくて
驚きました。
by ナビパ (2011-04-22 23:04) 

幸せなさち

おはようございます

ご主人さまとご一緒に、良かったですね~
我が家もどこに行くにも渋ります
でも、最近は私も図太くなり
「今度は○○に行きます」と決めてから報告するようになりました
それから、あちこち行けるようにナlりました
「行きたいけどいい?」とか聞いたら
「何があるから行けない」とか色んな言い訳で
いままで行けないことが多かったんです

最後のお酒、循環式になってるのですか?
by 幸せなさち (2011-04-23 07:31) 

袋田の住職

西日本は大きな楠が特徴的ですね。
by 袋田の住職 (2011-04-23 08:33) 

tomomame

すごい大きさの酒瓶ですね^^;
by tomomame (2011-04-23 13:27) 

Ranger

おぉ~^^すごい
ホントのお酒が流れるわけじゃないですよね^^;
でも水とかが流れてるのかなぁ
by Ranger (2011-04-23 17:31) 

雅

お酒、飲みたいです(笑)
by (2011-04-23 18:34) 

OJJ

歌舞伎・・まだ一度もお目にかかって無いです・・涙)
お酒の流れ・・中心の透明なホースで組み上げて垂れ流す・・・ちゃう?
by OJJ (2011-04-23 19:58) 

旅爺さん

「こうなったら沖縄へ一人でも行く~!”」だって?
爺が手を引いて連れて行ってあげますよ・・・今夜の夢でね。プッ
by 旅爺さん (2011-04-24 09:11) 

むらさき

歌舞伎 私もいきた~~い
by むらさき (2011-04-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。