SSブログ

2011.4.1 「だから、ことば大募集」入選作品(その3) [ことばの力]

4月になりました。
今年の入社式は場所を大阪に移して行ったところもありますとか。
新しく社会人の仲間入りをなさった方達に心からおめでとうを言わせて下さい。
この大変な事が起こった時に社会人としてのスタートをきったこと、
きっと一生思い出として残る事と思います。
日本の再生にそれぞれの場所で力を発揮して下さいね。

さて、今日は「だから、ことば大募集」の松山市長賞受賞作品をご紹介します。
亡き父の靴
履いて出かける入社式
P1030732(1).jpg


作者は松山市民ではありません。
50歳の千葉県船橋市にお住まいの男性です。
受賞の言葉はこうでした。
この作品は、20年前に亡くなった父を思い出しながら作った実話の「だから、ことば」です。
それだけに、受賞できて、嬉しさはひとしおです。

今回の大震災の影響を受けて、入社式が取り止めになったり、
自宅待機を余儀なくされたり、内定を取り消されたりで
お辛い思いをなさっている方も大勢いらっしゃいますね。
でも、決して諦めず、時を待ちましょう。
周囲の殆どが津波に流され、瓦礫の山の中に、1本残った梅の花が咲いているのを見ました。
その姿を目にして、勇気を出さなくては・・・と思った事でした。

例年よりは遅れましたが、こちらでもやっと桜が咲きはじめました。
P1030719(1).jpg

今年は無理ですが、
いつの日か全国各地でみんなが笑顔で桜を愛でる事が出来る日の来る事を信じ、
その日が少しでも早く来てくれるようにと祈ります。


 


2011-04-01 12:04  nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

HAL

うちでも3月いっぱいで卒業したバイトの代わりをどうするか、、、悩み中です。
by HAL (2011-04-01 13:37) 

こうちゃん

親の気持ちを大切にする心が
伝わってきますね。
by こうちゃん (2011-04-01 15:48) 

kjisland

ちゃんとこういう作品を取り上げてくれた選者にお礼をいいたいですよね。
心の底から、理解、共感できますものね。感謝です。
by kjisland (2011-04-01 15:58) 

あら!みてたのね

こんににちは。
未曽有の大震災で新しい出発もままならない方々も、逆境に強い日本は必ず立ち直る日も遠からず・・・ガンバレ日本!
「だから、ことば」松山市長賞受賞作品さすがに秀作ですね。
ミス変換発見(泣) 削除、再送信しました。
by あら!みてたのね (2011-04-01 18:11) 

ChatBleu

素晴らしい作品ですね。
亡くなった人が使っていた物って、その人が亡くなってからも
その人のことを思い出させる大事なアイテムだな、って思います。
by ChatBleu (2011-04-01 19:14) 

はくちゃん

こんばんは
形見。。。 素敵な言葉ですね
感動しちゃって。。。コメントでなくなっちゃいました
みんなで笑顔で桜をみたいですね

by はくちゃん (2011-04-01 20:13) 

むらさき

思い出すことが何よりのご供養と言います。
素敵な言葉ですね。
樹齢を重ねた桜もきっと苦しさを見続けてくれてますよね。
いつか桜の花を見上げられるようになりますように・・
by むらさき (2011-04-01 20:15) 

いいだや

良い言葉ですね。
この方は、よい川柳をたくさん書いている方のようです。
by いいだや (2011-04-01 20:15) 

green_blue_sky

亡くなったの人の魂を受け継いでしますね~
花粉がなければいい季節なのですが・・・
by green_blue_sky (2011-04-01 20:29) 

haru

心を感じますね
by haru (2011-04-01 21:50) 

侘び助

我が家には無理な・・・子供は親に似ず全てジャンボ
先日甥に洋服そしてぴったりサイズの靴(24・5cmのSサイズ)
貰われて行きました。(息子は27・5cm OOの大足)
by 侘び助 (2011-04-01 22:21) 

Loby

いい言葉ですね。
被災地のみなさんはまだまだたいへんな状況の中に
ありますね…
時期が来れば桜も咲くように、人生にもかならず花咲く時がありますね。
要はいかにして冬(艱難)を越すか、ですね。
by Loby (2011-04-02 00:17) 

aZU

素晴らしく感動しました。
by aZU (2011-04-02 12:47) 

雅

素晴らしいですね。
自分は早くに親父を亡くしておりまして、今年23回忌になります。
by (2011-04-02 15:08) 

OJJ

関西ではいまだサクラ咲かず・・蕾膨らむ程度です。
口げんかして言葉の力、思い知りました!
by OJJ (2011-04-02 21:04) 

Baldhead1010

亡き父の靴は私の足より小さいです^^;
by Baldhead1010 (2011-04-03 07:41) 

tomomame

じ~ん。とくる句ですね。
私は最近お下がりできるものが激減しています^^;
靴も服も、安く作ってるからすぐダメになるんですよね--;

by tomomame (2011-04-03 10:23) 

テリー

じーんと来る句ですが、子供は、私の靴は小さくて、はけないです。

by テリー (2011-04-03 11:00) 

幸せなさち

素晴らしい父息子のご関係ですね~
若い子は流行とかも気にするけど
尊敬するお父様の残された靴を・・・
感動しました
by 幸せなさち (2011-04-03 14:49) 

ponpei

涙が・・・
by ponpei (2011-04-03 20:03) 

ゆみっさ

一連の地震のストレスケアの報道で、
明るい、暗い、不安、といった気持ちは伝染すると聞きました。
こういうときは良い言葉を見て、温かい気持ちが広がるといいですね。
by ゆみっさ (2011-04-04 00:37) 

袋田の住職

私も同じ思いで父の後を継ぎました。
父の遺品は今も大事にしています。
by 袋田の住職 (2011-04-04 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。