SSブログ

2007.4.26 12時間余りの楽しみ [旅]

記事のUPが遅くなりましたが、4月23日、あるツアーに参加しました。
12時間程で戻れるのですから、勿論近場です。
いつもは一人で出かけるのですが、今回は二人連れ。
退職後、じっと家に閉じこもっている夫を連れ出しました。

出かけたところは

香川の琴平町、金丸座です。
こんぴら歌舞伎見物に出かけました。
今年は坂田藤十郎が出演とあって格別の人気だった様子です。
午前9時10分松山出発、11時半琴平着で昼食。
お昼にはもったいないようなご馳走でした(散らし寿司、釜揚げうどん、お刺身、天ぷら等々)。
その後歌舞伎開演までの2時間のフリータイムを利用してこんぴら参りも出来ました。
こんぴらさんの参道から金丸座への坂道の光景です。

この坂を上り詰めると金丸座です。

これが金丸座、中央部の木戸をくぐって入場します。

藤十郎、さすがでした。
上方歌舞伎は和事といわれる特色がありますが、その真髄を充分堪能できました。
藤十郎襲名の口上も聞け、華やかな男女道成寺の舞も楽しめ、大満足。
午後6時過ぎに金丸座を後にして近くの旅館にて夕食。とても美味しい食事でした。
午後7時20分琴平を出発、松山到着午後9時20分。
朝方までの雨も上がり出発の頃は曇り空、
歌舞伎を見る頃にはいいお天気で、全て良しのミニ旅行でした。




2007-04-26 18:34  nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

歌舞伎は、20ぐらいに歌舞伎座でみました。
女形にハマってしまいました。^^
by (2007-04-26 19:56) 

takko

この記事を待っていました。ご主人様も楽しまれましたか。私も1週間前に青い鳥さんと同じ舞台をみたのです。共通の体験ができてうれしいです。男女道成寺の舞踊の幕が開くと、長唄、囃子方がピンクに桜の模様の裃でずらりと揃っているあの華やかさ、たまりませんね。金比羅歌舞伎は切符がとれないとのうわさでしたが、私は町役場に郵便で申し込む方法でとれました。チケット代のみで安上がり。来年も行こうね。
by takko (2007-04-26 20:58) 

幸せなさち

金毘羅さん、懐かしいです
充実した楽しい一日を過ごされたのですね!
ご主人もきっと喜ばれた事でしょう
私も出不精の主人を引っ張り出しているうちに
最近は自分から「今度の休みはどこに行こうか?」と言ってくれるようになりました
これからもお互いに楽しくやっていきましょうネ
by 幸せなさち (2007-04-27 06:18) 

Baldhead1010

カカは一人で行動するだろうなぁ・・・。

ワシも連れてってくれ~^^
by Baldhead1010 (2007-04-27 06:19) 

すー

歌舞伎は見たことがありません。
一度は行ってみたいですね。
by すー (2007-04-27 13:39) 

えす

中身の濃いツアーですね。
金毘羅さんと歌舞伎、ご主人と楽しい1日を過ごされた
のですね。金毘羅さんも歌舞伎も見てみたい!
by えす (2007-04-27 19:25) 

青い鳥

◆こうちゃん様  お若い時から渋いご趣味をお持ちだったのですね。
女形、女性から見ても素敵です。

◆takko様  お久しぶりです。お変わりございませんか?
歌舞伎見物初体験の夫も藤十郎の芸の凄さに圧倒されたみたいでした。
来年もぜひ出かけましょう。

◆幸せなさち様  さち様も金比羅さんにいらした事がおありなのですね。
「今度はどこに行こうか?」とは決して言わないだろうと思いますので、
その時は又「お一人様」を楽しむかも知れません。

◆Baldhead1010様  カカ様も私と同じで「お一人様」を楽しまれますか?
Baldhead1010様は「わしも連れてってくれ~」と一緒に行く意思がおあり
ですから、ご一緒に仲良く行動できますよね。

◆すー様  デザイナーとしてご覧になると舞台装置や衣装にも目がいくと
思います。
また違った楽しみ方が出来ると思いますよ。

◆えす様  金丸座は日本最古の芝居小屋というだけあって
採光も自然光、客席も歌舞伎座とは違ってこじんまりとしていますから
役者さんの表情やしぐさが良く見えてなかなかいいです。
ぜひお出かけ下さい。

◆さとりん様  ご訪問とnice!有難うございます。
by 青い鳥 (2007-04-27 20:28) 

JoyPlant

先週、寄席で話術のスキルを得たつもりでいましたが、
プレゼンで活かしきれずに残念でした。ヾ(^^;
...って、本当にいるんですよー、
プレゼンで笑いを取りにくる人。(笑)
by JoyPlant (2007-04-27 20:58) 

青い鳥

◆JoyPlant様  プレゼンで笑いを取りにくる人、本当にいるのですか?
信じられません。
でも、そんなプレゼンができるいい雰囲気の会社が増えて欲しいですね。
by 青い鳥 (2007-04-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。