SSブログ

2007.4.22 石割桜 [生活雑感]

昨日アスファルトを突き破って地上に出てきた植物ふたつを記事にUPした。
記事にしながら思ったことがある。
やっぱり私は岩手人なのだ・・・と

今NHKの朝ドラは盛岡の老舗旅館の女将を目指して努力するヒロインを描いている。
当然盛岡の景色が出てくるので、懐かしさもあり欠かさず観ている。
桜は壬生義士伝に出てきた小岩井の一本桜が出ていたが、
そのうち石割桜も出て来ないかな?と期待しつつ待っている。

これが国の天然記念物でもある石割桜、盛岡地方裁判所の前にある。
大きな花崗岩を真ん中から割って幹を太らせ、樹齢300年とも400年とも言われている。
私が始めて目にしたのは小学5年生の時であった。
巨石を割って力強く生きている姿に感動したことを今でもはっきり覚えている。
盛岡の高校に通った3年間は毎年見ることが出来た。
盛岡を離れてからは見る機会が殆ど無くなったが、
「あの桜に恥じることの無いように生きたい」との思いは、ずっと持ち続けてきたつもり。
ちなみに私のパソコンの壁紙はいつも石割桜である。
その為であろうか、困難な状況に打ち勝って生きているものを目にすると、
その姿をいつまでも残しておきたいものと思ってしまう。

岩手の桜の季節は例年4月末頃から。
今年は少し早まるとの予想であったが、
4月に入ってからの積雪もあったのでどうなることか?
今年も見事な花を咲かせて・・・と祈りたい。


2007-04-22 08:21  nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

えす

すごい!! 感動ですね。
見事なまでに完璧に、大石の真ん中から素晴らしい
枝振りの桜の大木。
咲き誇っている姿を1度、見てみたい。人生の励みに
なると思います。いい画像をありがとう。
by えす (2007-04-22 08:59) 

 これは本当に生きる勇気をくれる桜ですね!このイメージを心の中に持ち続けたいです。
by (2007-04-22 14:03) 

青い鳥

<えす様>東北にいらした時にご覧になっていなかったのですね。
残念です。ぜひ1度お訪ね下さい。一見の価値ありです。

<はなのすきなうし様>ぜひ実物をお目にかけたいです。
生きる勇気をもらえます。
by 青い鳥 (2007-04-22 16:43) 

ぽぽ

岩手の血が ちょっとだけ流れている私は
なんだか懐かしい気持ちがします。
っていっても 岩手で暮らしたことはないのですけどね。

そういえば こちらでどこかにコメントをしたのですが
どこだか忘れました。

昨日が初めてではなかったのですよ笑

生命力ってすごいですね。
by ぽぽ (2007-04-22 17:14) 

tonkichi

すごい桜ですね。
この樹をこの状態で毎年花を咲かせている裏方の人々がいるのだと思うとなおいっそう、感動をおぼえます。
是非、一度目にしてみたいなと思います。^^
by tonkichi (2007-04-22 17:40) 

すごいですね~石割桜。一度実際に見てみたいです。
by (2007-04-22 19:05) 

すー

なんて見事な桜でしょう!
生きる力に溢れていますね。
by すー (2007-04-22 19:46) 

Baldhead1010

岩手の久慈市に友人がいます。
この桜の写真を送ってくれました。
まだ行ったことのない県ですが、ぜひ一度お邪魔したいものです。
by Baldhead1010 (2007-04-23 06:34) 

枝振りが素晴らしいですね。^^
by (2007-04-23 13:09) 

もものあ

不可能なことはないのかもしれないなーと
思わせてくれる、力強さです。
by もものあ (2007-04-23 14:59) 

青い鳥

◆ぽぽ様  コメントの件、勘違いしたらしくて御免なさい。
 そうでしたね、ぽぽ様も何分の一かは岩手県人でした。
機会があったら、ぜひ1度お出かけ下さい。

◆tonkichi様  この桜も一時期危機に瀕したことがありました。
でも、お世話する人たちの努力の甲斐あって危機を脱出、
今でも花を咲かせているのです。

◆mamo様  はじめまして、ご訪問とnice!有難うございます。
私も訪問させていただきました。
教育関係のお仕事をなさっていらっしゃるのですね。
私は大学時代長野県松本市で過ごしました。

◆YASU様  ご郷里にお帰りになる時にでも少し寄り道なさって
ご覧になってはいかがでしょう?

◆すー様  こちらまでが桜の力を分けてもらえる気がします。

◆Baldhead1010様  久慈市にお友達がいらっしゃるのでしたら、
ぜひ1度お出かけ下さい。
夏の三陸海岸もいいですよ。

◆こうちゃん様  枝ぶりも確かに素晴らしいと思います。
こうちゃん様でしたら、石の割れ目からのぞく幹を
きっと見事に映しとられるのではないでしょうか?

◆さとりん様  この姿を見たら、確かに不可能などと
言えなくなってしまいますね。

◆xml_xsl様  ご訪問とnice!有難うございます。
by 青い鳥 (2007-04-25 07:48) 

JoyPlant

これ、立派ですよねー。
植物の生命力に、すごく共鳴します。
by JoyPlant (2007-04-27 20:56) 

青い鳥

◆JoyPlant様  本当に立派ですねー!
この生命力の強さはどこに隠されているのでしょう?
by 青い鳥 (2007-04-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。