SSブログ

2007.4.18 松山の並木道(その2)

どこの土地でも同じでしょうが、松山も通り毎に植えてある街路樹が異なります。
以前、千舟町通りの八重桜の並木道をご紹介しました。
その通りに交わる河原町という通りがあります。

京都の河原町を想像すると似ても似つかない寂しく見える通りですが、
昔は問屋街で賑わっていたのだそうです。
この通りにはハナミズキが植えてあります。

まだ若木ですが、そのうち大きくなることでしょう。
この通りのハナミズキも千舟町通りと同様、赤と白が交互に植えてあります。
  
今が一番きれいな時ですが、今日の寒さは少しかわいそうな気がしました。




 


2007-04-18 18:01  nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

Baldhead1010

高知でも街路樹に対する市民の意見はいろいろありますが、落ち葉ぐらいは自分たちで拾え!といいたいですね。
by Baldhead1010 (2007-04-19 06:23) 

 ワシントンの桜のお礼にアメリカから贈られたのがハナミズキだそうですね。この花を見ると、国家試験浪人でがんばっていた頃を思い出します。
by (2007-04-19 07:26) 

そうですね、ちょっと、冬に逆戻りですね。^^
by (2007-04-19 13:58) 

すー

今日もちょっと寒いですね〜。
by すー (2007-04-19 14:09) 

えす

ハナミズキ、家にもあって毎年クリーム色に咲いてたのに、セット
バックで植え替えられてから咲きません。病に弱いそうで残念で
す。 ピンクもきれいですね~。
by えす (2007-04-19 14:55) 

幸せなさち

ハナミズキっていう名前もいいですね!
わが家にはないけど
ご近所さんのを楽しませて頂いています
しかし白色みたい
by 幸せなさち (2007-04-19 22:43) 

青い鳥

<Baldhead1010様>高知では落ち葉に対する苦情があるのですね。
自分の家の前くらいちょっと掃けばよさそうなものですが・・・

<はなのすきなうし様>ハナミズキのいわれは私も聞いています。
皇后様がアメリカを訪問された時、ハナミズキをあしらったドレスをお召しでした。

<こうちゃん様>昨日からは暖かさが戻ってきている松山です。
あの寒さは一体何だったのでしょう?

<すー様>これからは暖かくなるという事に期待しましょうか?

<えす様>えす様のお宅にハナミズキが植えてあるのですね。
ハナミズキは病に弱いのですか・・・又咲いて欲しいですね。

<幸せなさち様>ハナミズキの白も清楚でいいですね。
by 青い鳥 (2007-04-20 07:31) 

もものあ

今日は春めいてます。
ほっとします。(n_n)
by もものあ (2007-04-20 11:45) 

青い鳥

<さとりん様>こちらも今日は暖かでした。
やっと本来の気候に戻ったのですね。
ご訪問有難うございます。
私も先程お邪魔して皐月賞のレースの記事を拝見しました。
by 青い鳥 (2007-04-20 18:01) 

tonkichi

ハナミズキの並木道きれいでしょうね。
赤と白が交互に植えてあるとのこと、いっそう綺麗に見えるでしょうね。
楽しみな道ですね。^^
by tonkichi (2007-04-20 21:21) 

青い鳥

<tonkichi様>ご訪問ありがとうございます。
今はまだ若木ですが、そのうちもっと見栄えがするようになると思います。
赤白がお互いを引き立てていますね。
by 青い鳥 (2007-04-21 07:15) 

お散歩爺

同じ町でも街路樹は色々ありますね。
ハナミズキを赤と白交互に植えるのも同じようです。
でも当地はやっと咲き初めです。これからはアメリカシロヒトリの毛虫がたかるんですよ。
by お散歩爺 (2007-04-21 08:25) 

青い鳥

<旅爺さん様>ご訪問とコメント有難うございます。
アメリカシロヒトリの幼虫がハナミズキにつくとは知りませんでした。
この通りは私の通勤途上の道です。気をつけなくては・・・
by 青い鳥 (2007-04-21 15:31) 

寒の戻りがあって寒かったですね。
でも今日は暖かかった~。このまま新緑の季節が訪れそうです。
by (2007-04-22 19:01) 

JoyPlant

当時の東京市市長が、
日米親善の意味をこめて桜を送り、
返礼にハナミズキが来たのですよね。
今年はハナミズキも、
咲くのが早いです。
by JoyPlant (2007-04-27 20:53) 

青い鳥

<YASU様>コメントへのお礼が遅くなりました。
最近は気温の変動が激しくて、体調が狂いますね。
新緑がきれいになってきています。

<JoyPlant様>そちらでも、ハナミズキが早く咲いているのですね。
桜とハナミズキ、日米親善の象徴ですね~。
by 青い鳥 (2007-04-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。