SSブログ

2004.4.15 名古屋にて(6日~8日) [生活雑感]

私が名古屋に出かけた理由、それは・・・

息子の応援の為であった。
応援と言ってもスポーツの試合がある訳でも受験をする訳でもない。

会社の経理部門に所属する彼にとっては一番大変な時期、
そう、4月初めは決算期なのである。
3月末は月末の締めの業務、それに続いて年間の決算業務。
例年4月は2週間以上、土・日返上で連日翌日の午前になってからの帰宅となる。
せめて夕食を普通の時刻にとれればいいのであるが・・・・そうはならない。
昼食後、翌日の午前0時を過ぎるまで仕事が続くらしい。
そんな時刻にまともな食事の出来る店はあるはずもなく、
売れ残り状態のコンビニ弁当かラーメンが定番となる毎日。
いくら元気な者であっても、これでは健康に良くないことは言うまでもない事。
息子は「大変だから来なくていい」と言うが、
せめて洗濯と夕食だけでもと出かけた次第であった。

朝8時少し過ぎに家を出て、翌朝午前0時半前後に帰宅する毎日。
徒歩10分の距離でこの有様、通勤時間1時間半だった頃は
終電にも間に合わぬ時にはタクシーで帰ると聞き、
安いホテルに泊まったら?と言った事もあった。

洗濯を3日分、朝夕の食事を2度とらせただけで、
あまり応援したとはいえないかも知れないが、
少しでも栄養補給が出来たであろうか?
伴侶がいれば、私がこんな心配をしなくていいのだけれど、
この生活では、伴侶になろうと思ってくれる人はなかなか現れないだろうなと思ってしまう。
そんな名古屋での滞在時間48時間に心を和ませてくれたのは、
近くの交差点のミニ花壇や個人のお住まいの鉢植えであった。
   
色はうまく出ていないが、JoyPlant様に教えていただいたビオラのスィートハートも見つけた。

赤紫の色が出ていなくて、これではラブリームーンかロイヤルブルーに見えてしまう。


2007-04-15 08:27  nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

すー

そんな忙しいときに母の手料理があったら・・・
ホロリときてしまいそうです。
花壇のお花綺麗ですね〜^^
by すー (2007-04-15 13:06) 

青い鳥

<すー様>少しは役に立ったでしょうかしら?
花壇の花は色のはっきりしたものばかりでしたが、
それなりにきれいでした。

<xml_xsl様>ご訪問とnice!有難うございました。
by 青い鳥 (2007-04-15 17:27) 

いやいや、さぞかし嬉しかったと思いますよ。^^
by (2007-04-15 17:56) 

Baldhead1010

妻がいてくれると、大きな支えにはなってくれますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-16 06:11) 

青い鳥

<こうちゃん様>そう仰っていただけると私も嬉しくなります。
有難うございます。

<こけもも様>ご訪問とnice!有難うございます。
私も先程お邪魔させていただきました。

<Baldhead1010様>本当にそうですね。
カカ様の様な、いい相手に巡り合えるといいのですが・・・
by 青い鳥 (2007-04-16 07:13) 

えす

いつもお父さんに取られっぱなしのお母さんとの、ホントに
幸せな48時間だったでしょうね。

お花の画像とっても綺麗ですね~。
by えす (2007-04-16 17:04) 

母の愛情ですね。
by (2007-04-16 22:27) 

 松山に帰る朝、母がほとんど寝ずに作ってくれた煮物を思い出します。それはもう味わうことができないですが、病気であっても一生懸命に生きていた母に感謝の気持ちでいっぱいでした。
by (2007-04-17 07:02) 

青い鳥

<えす様>48時間滞在はしましたが、息子と一緒に過ごした時間は
睡眠時間を除くと3時間でした。
これでは会話も満足には出来ませんね。

<こけもも様>健康を損ねないか・・・と心配でした。

<はなのすきなうし様>お母様も同じように煮物を作って持たせて下さったのですね。
一人住まいでは味わえない「我が家の味」を一寸でも味わって欲しいとお考えだったのでしょう。
優しいお母様だったこと、よく分かります。
by 青い鳥 (2007-04-17 17:28) 

お散歩爺

経理って今の時期大変なんですね、自分の子がそうなら誰でも心配しますよ。
体を壊さないと良いですけどね。花だけが癒してくれますね。
by お散歩爺 (2007-04-18 16:51) 

青い鳥

<旅爺さん様>会社によっても違うでしょうが、
息子のところはこんな具合です。
一応一部上場企業ですが、少し酷すぎる勤務だと思います。
耐えられなくなったら辞めるしかないでしょう。
耐えられた人だけが残っていくのでしょうね。
by 青い鳥 (2007-04-18 17:08) 

息子さんの身の回りのお世話お疲れ様でした。
息子さんによい伴侶が見つかるようお祈りします(^_^)。
by (2007-04-18 17:18) 

青い鳥

<YASU様>優しいコメントを有難うございます。
見つかってくれるといいのですが・・・
by 青い鳥 (2007-04-18 17:31) 

tonkichi

息子さんとてもうれしかったでしょうね。
息子さんと、ゆっくりとお話はできたのですか?
できなくても、親子ですから言いたいことはきっと伝わるはずですね。
息子さんあまり無理なさらないといいのですが・・・。
by tonkichi (2007-04-20 21:13) 

青い鳥

<tonkichi様>ご訪問とコメント有難うございます。
ゆっくりと話す時間は全くありませんでした。
時間があったら少しでも寝せてやりたいもので・・・
無理して欲しくはないのですが、今の仕事を続ける限り
この繰り返しだろうと思うとやり切れません。
by 青い鳥 (2007-04-21 15:36) 

JoyPlant

ほろりと来ますよ、確実です。
by JoyPlant (2007-04-27 20:50) 

青い鳥

<JoyPlant様>お疲れのところ、ご訪問とコメント有難うございます。
そうですか・・・確実ですか?それなら良かったと信じましょう。
by 青い鳥 (2007-04-28 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。