SSブログ

2014.5.30 アマガエルは薔薇がお好き? [自然観察]

        ※ 今日の記事はご覧の通りのタイトルです。
           アマガエルの画像ばかり出てきますので、苦手な方はパスなさって下さい。

前記事のこの画像は5月12日のものでした。
P1120552(1).jpg

もっと咲きかけの美しい薔薇もあるのに、終わりかけの薔薇の方がいいのでしょうか?


10日後の5月22日もこんな具合です。 一部花弁が散りかけた花の上にいます。
P1120775(1)(1).jpg

夕方にはどこか別の場所に移動するようで、姿が見えなくなります。
そして翌23日、 何と1枚だけ散り残った花弁の上にいました。
それにしても毎日この薔薇に上り下りするのに、棘で怪我はしないのでしょうか?
何しろプリンセス ミチコ は棘が多いのです。
P1120781(1).jpg


それに・・・この花弁が散る時にカエルさんはどうなるのでしょう?
そんな心配のせいで、暫くの間傍を離れることが出来なかった私です。
心配は大当たり、 花弁が地面に向かって落ちました[がく~(落胆した顔)]

           

あ~、よかった[exclamation] 無事でした。
近くの葉の上に見事にジャンプ[exclamation×2]
P1120783(1).jpg

それにしても、この枝が混み合っている中をすり抜けて、よくぞ上手く飛べたものです。
棘に当たったりしなかったのでしょうか? 
怪我をしているようには見えませんでしたが、流石に怖い思いをしたのかも知れません。
翌24日は姿を見せませんでした。
しかし、25日。 ご覧のとおりです。 どこにいるかお分かりでしょうか?
P1120786(1).jpg
前回よりももっと萎れかかった散り残りの花弁の上にいます。
何故散る寸前の花弁がお気に入りなのか・・・・謎ですね。


翌26日の朝もやっぱり1枚だけ残った花弁の上でした。P1120788(1).jpg


26日に乗っていた花弁が散ってしまった27日はこんなところにかくれんぼをしていました。
花弁の裏側・・・気付かれにくいですね。 安全を考えているのかな?
P1120794(1).jpg


これは29日朝の画像です。
最後の1輪になった花の上にいました。
やはり花弁の裏側、朝の日射しを避けるようにしていました。
この花が散ってしまったら、どこで過ごすのか・・・気になるところです。
P1120804(1).jpg

   
   (お断り)
    今日の午後から小旅行に出かけます。
    6月1日は予約投稿が上手くいけば記事をUP出来るでしょうが、
    上手く出きない時には帰宅後にUPいたします。
    皆様のところへは、帰宅後にお邪魔することになろうかと思います。


2014-05-30 00:08  nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

Baldhead1010

よほどバラの香りや色が好きなカエルでしょうね^^

赤色と緑色は補色同士?
by Baldhead1010 (2014-05-30 04:27) 

kemm

薔薇の花が大好きな雨蛙・・ほんとに可愛いですね。
芍薬の好きな雨蛙も一度ご紹介しましょうか(笑)。
by kemm (2014-05-30 05:30) 

ChatBleu

アマガエルさん、青い鳥様のおうちのお庭やお花が気に入っているのですね。
何度もお花の上に乗っているのが可愛らしいです。
小旅行、いつもの無料家政婦かしら?
by ChatBleu (2014-05-30 06:50) 

green_blue_sky

アマガエルがいるのは近くに池があるのかな(^_^;)
かわいい。
千葉では帰るを見ることがないです。畑が多いからか・・・
無料奉仕、がんばってください。
暑さ対策もしっかりしてくださいね~
by green_blue_sky (2014-05-30 06:52) 

sweet_grass2006

こんにちは。
カエルもバラの香りに魅せられたのでしょうか?
珍しいですね。
今年は我が家の庭でも、カエルがよくないています。
蛇が来るかもしれませんね(汗。
by sweet_grass2006 (2014-05-30 07:10) 

takenoko

アマガエルの緑はきれいですね。最近見かけなくなりました。緑の葉の上にいるから見つけられなかったかもしれません。
by takenoko (2014-05-30 07:32) 

ゆきゆき

アマガエル、久しぶりに対面しました。
我が家の庭では「ガマガエル」が闊歩しています。
女房殿が庭に水遣りすると出てくるのです。
by ゆきゆき (2014-05-30 12:00) 

OJJ

こちらでは滅多にアマガエル見ませんね~ナンデヤろ?
by OJJ (2014-05-30 14:12) 

OMOOMO

どうしても、花弁が好きなカエルさんですね。
どちらにお出かけに・・・?
by OMOOMO (2014-05-30 19:26) 

いいだや

かわいいアマガエルですね。
by いいだや (2014-05-31 00:38) 

侘び助

侘びの予想は・・・大外れ~~
by 侘び助 (2014-06-01 21:48) 

ゆみっさ

花に寄ってくる虫を捕まえるのに便利なんでしょうか?
かわいいですね^^
by ゆみっさ (2014-06-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。