SSブログ

2014.5.8 4ヵ月ぶりの更新 [日々の暮らし]

皆様、本当にお久しぶりでございます。
やっとブログを更新する気力が湧いてきました。
皆様のブログにもなかなかご訪問できず、
久しぶりに覗いたらビックリすることが起きていたりして
お見舞いも申し上げられずに失礼した方も何人かいらっしゃって茫然としています。
失礼をお許しくださいませ。

新年のご挨拶をしただけで、その後4ヵ月以上も経ってしまいました。
以前にお知らせしたように、1月4日から社会人のための職業教育を担当することになり
資格取得のための検定試験に合格させるべく
問題作成や解答の添削に帰宅後も時間をとられ、
睡眠時間が1日4時間という日も多いのに、交代要員もいないので
とにかく4ヶ月間を無事に乗り切らなくてはいけないと細心の注意を払う毎日。
1日6時間、立ちっ放し・喋りっ放しは初体験で最初の頃は声が変になったこともありました。

これは仕事初日、留守中に届いた友人からの就職祝いの蘭の鉢です。
P1120195.JPG

御蔭様で5月2日、無事修了式を迎えることができました。
受講生15名中12名が1度で検定試験を合格。
修了式では全員が泣きながら感謝の言葉を一人ずつ述べてくれて
心ばかりのお祝いの品とカードを用意して受講生を驚かそうとしていた私は
逆に驚かされてしまいました。

忙しい毎日ではありましたが、心が折れてしまわぬように時には気晴らしも必要と考え
月に1度は松山を脱出して楽しむことも心掛けました。
以下に仕事以外のこれまでの日々を振り返ります。

2月1日は内子駅前からこんなレトロなバスに乗って、屋根付き橋を見に出かけました。
P1120201.JPG

P1120204(1).JPG

P1120220.JPG

東京に雪が降った日は、目黒の雅叙園で百段階段のお雛様を楽しみました。
P1120222(1).jpg

これは通路に飾られている雛飾りの一部です。
P1120226(1).jpg

P1120233.JPG

一世を風靡した「夢空間のラウンジカー」も見学しました。
P1120248(1).jpg

P1120267(1).jpg

P1120252(1).jpg

P1120265(1).jpg

3月末には診療報酬の新点数の勉強会に出席のための東京出張もありましたが
松本楼のカレーを楽しむこともできました。P1120284.JPG

P1120281.JPG

P1120283.JPG

4月、いつもこの横を通って通勤していました。
我が家の近くの石手川公園の今年の桜です。
P1120290.JPG

P1120286.JPG

4月末には横浜スタジアムのチューリップも見れました。
P1120291.JPG

5月末からは7月開講のクラスのための準備に入ります。
テキスト等が大幅に改訂されるので、教材もそれに沿って変える必要があろうと思います。
それまでの間は、皆様のブログをしっかりと拝見したいと考えています。
コメントが残せないときにはnice!の押し逃げになるかもしれません。
今まではnice!すら押せていませんでしたが、
少しでもコメントを残すように心掛けたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



 




 


2014-05-08 22:20  nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

テリー

お疲れ様でした。
受講生のうち、沢山の方が、合格して、資格を取得して良かったですね。
by テリー (2014-05-08 23:48) 

Baldhead1010

お元気そうで何よりです^^

冬から春、あっという間に過ぎてしまいましたね。
by Baldhead1010 (2014-05-09 04:55) 

takenoko

「新年から仕事」 とおっしゃっていたので、どんな仕事だろうかと思っていました。青い鳥さんらしく必死で取り組んで、立派な結果を残されましたね。適度な息抜きもされ、お元気で何よりです。
by takenoko (2014-05-09 05:01) 

斗夢

お疲れ様でした。
何かをしている人がいるということで、わたしも生きる励みになります。
by 斗夢 (2014-05-09 05:17) 

旅爺さん

長い間お疲れ様でした、苦労して汗して頑張った甲斐がありましたね。
一息入れてゆっくりお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2014-05-09 05:33) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。大変だったでしょう。
15名のうち12名が一度に合格とはよかったですね。
しゃべり続けるのは・・・疲れるでしょう。
休む時は休んでください。
2ニャンズ、大きく成長しました~
by green_blue_sky (2014-05-09 06:00) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
数か月ごとに行われる教育コースでしょうか。大変ですね。
でも、合格率がスゴイ!さすがですね!!
まだまだ大変な日が続くようですが、無理なさらないように。
by ChatBleu (2014-05-09 06:49) 

OJJ

何はともあれ身も心も元気に復帰されてオメデトウございます!
8割の合格率、素晴らしいものを感じます。ごきげんよう~
by OJJ (2014-05-09 08:31) 

袋田の住職

私は、相変わらずの毎日です。
青い鳥さんのブログがみれなくてさびしい思いをしていました。

by 袋田の住職 (2014-05-09 09:48) 

ponpei

おつかれさまでした。
by ponpei (2014-05-09 10:01) 

ゆきゆき

ご無沙汰でございました。
お元気で、お忙しそうで何よりでございました。
当地の駅ナカに松山の山田屋の饅頭が出店し、懐かしく購入して賞味しております。
by ゆきゆき (2014-05-09 10:41) 

今造ROWINGTEAM

わ~~!長い間、教育お疲れさまでした。
15人中12人って素晴らしいですね。
これも青い鳥さんがしっかり指導したからこそ。

by 今造ROWINGTEAM (2014-05-09 10:45) 

U3

お疲れ様でした。大変でしたね。
お互いあまり無理が出来ぬ年齢になって来たように思います。
ご自愛ください。
橋を見て思い出したのは「マディソン郡の橋」でした。
屋根つきで壁もあればまんまです(笑)
by U3 (2014-05-09 14:28) 

kemm

受講生15名中12名が1度で検定試験を合格とは
ご努力の甲斐がありましたね。
講師の大役を無事に終えられて何よりでした。
一方で、忙中に閑を見出して充実した日々を過ごされた
ご様子はさすがですね。
by kemm (2014-05-09 17:48) 

Loby

職業訓練指導員(というのですか?)をされるわけですか。
それはいいですね。
仕事をリタイアしたあとで、家で何もしないでいても
仕方ありませんので、やはり、何らかの形で社会や
若者のために役立つことをやるべきですね。
私も日系子弟を対象に日本語や翻訳を教えていますが、
やはりやり甲斐、生き甲斐を強く感じます。

by Loby (2014-05-09 20:38) 

アヨアン・イゴカー

教師の見本ですね。素晴らしいです。
でも、一日4時間の睡眠、これは身体に悪そうです。
お体を大切になさって下さい。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-09 23:00) 

いいだや

お疲れ様でした。
大変なお仕事ですね。
受講生の方が涙を流されていたとの事、受講生の方に青い鳥様の一生懸命さが伝わったのですね。
これからも大変そうですね。

お体壊さないようにご注意ください。

次男へのお見舞いコメントありがとうございました。
by いいだや (2014-05-10 08:53) 

旅爺さん

今日の当地は晴れです、そちらもかな?
当分はゆっくりお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-10 09:30) 

旅爺さん

今日はコメントが入りません、再度!”
当地の今日は晴れですが、そちらも同じかな?
当分ゆっくりお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-10 09:53) 

OMOOMO

偉大なお仕事されてるんですね。
尊敬します。
4カ月と言うと雪が降り桜が咲き季節は移ったのですね。
忙しい中、東京へも来られてたのですね。
これからもお忙しさ、大変さは続くようですがご自愛ください。
by OMOOMO (2014-05-10 20:51) 

侘び助

こんばんは 本当にお久し振りでございます。
何時も気に掛けながらご無沙汰ばかりをしていて申し訳ございませんでした。
ご多忙の中ご訪問いただき有難うございます。
今後もお忙しい日々、お体大切にお励み下さいませ。
by 侘び助 (2014-05-11 23:03) 

★まっと★

すばらしい合格率ですね。
今後もお忙しいことでしょうが、体調だけは崩されませんことをお祈りしております。

by ★まっと★ (2014-05-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。