SSブログ

2013.12.12 東京で秋を楽しむ(その2)小石川後楽園&神宮外苑銀杏並木 [観光]

      ※ 前回の続きです。

六義園と並び、東京都内で二大大名庭園と言われる小石川後楽園にも足をのばしました。
P1110845(1).jpg

水戸徳川家の中屋敷(のちに上屋敷となる)のお庭です。
水戸徳川家の初代・頼房が造り、二代・光圀の時に完成。

中国の教え、「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、
天下の楽しみに後れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられたのですね。

入り口付近の様子です。
P1110816.JPG

池の周囲をぐるりと回ってみます。
P1110820(1).jpg

地図をご覧ください。
琵琶湖を模したというだけあって、「竹生島」も見えます。
「白糸の滝」は、残念ながら工事中で、青いシートで覆われていました。

小石川後楽園地図.gif 

 


一つ松です。
琵琶湖を模した大泉水ですが、琵琶湖の唐崎の一つ松にちなんでいるものなそうです。
P1110824(1).jpg


色が美しい木の下には自然に撮影者が集まります。P1110826(1)(1).jpg

P1110828(1)(1).jpg

P1110833(1).jpg

P1110838(1).jpg

P1110839(1).jpg

P1110843(1).jpg

P1110844(1).jpg


さて、時間も遅くなったのでしたが、欲張って神宮外苑の銀杏並木に向かいます。
午後3時半を少し過ぎていましたので、日が大分傾き、
銀杏の葉の黄色い輝きが少ないのですが仕方ありません。
それにしても、日曜日のせいでしょうか、凄い人出でした。
P1110848(1).jpg


車道を通行止めにしている地域まで来るとこんな眺めを写すことが出来ます。
あぁ、もっと早い時間帯に来れていれば・・・・・。
正面突き当りに見えるのは、聖徳記念絵画館ですね。
今回は入館せずに戻りました。
P1110864(1)(2).jpg

陽が当たっている側の銀杏だけを写してみました。
両側がこんな風に見えたら・・・どんなにかいいでしょうに・・・(欲張ってはいけませんね)。
P1110873(1).jpg


いま来た道を戻ります。 来年も来れるかな?
1月から始まる仕事が忙しいと無理かもしれませんね。
P1110879(1).jpg


黄色に染まった銀杏を見るたびに思い出すことが2つあります。


一つ目は与謝野晶子の短歌
  金色の 小さき鳥の形して いてふ散るなり 夕日の丘に


もう一つは高校を卒業する時に所属していた英語部の後輩からのプレゼントの色紙に
書いてあったこの言葉
  
秋の日の残り少ない黄の銀杏の葉に、より冴える青空の輝きの如くあざやかで
  堂々とした言動に、何か意義あるものを発見できた様に思います。
  「オメデトウ」・・・この言葉覚えていますか。
  そのとき、自分が英語部に入ろうとは、そしてこれを書こうとなぞ
  
夢にも思いませんでした。

   ※ これを書いたのは、同期生で隣のクラスの人でした。
      病を得て休学したため、1年遅れで卒業することになったのです。
          卒業以来会うこともないままですが、風の便りによると元気に暮らしているとの事で
      健康を取り戻したことを嬉しく思っています。
 

 



 


2013-12-12 00:40  nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

Baldhead1010

人を写さないように撮るの、大変ですね。

大きなモミジの木、大切に育てていますね。
by Baldhead1010 (2013-12-12 04:31) 

takenoko

外苑は先月私が行った時も夕方だったのでどうしても片方だけに光が当たって気になりました。それにしても人が多いですね。
by takenoko (2013-12-12 05:51) 

kemm

小石川後楽園は春に行ってきましたが、
紅葉の頃はまた一際美しく風情がありますね。
神宮外苑の銀杏並木も噂に違わぬ素晴らしさ・・
この人混みにも納得です。
素敵な写真に感動を分けていただきました。
by kemm (2013-12-12 06:48) 

green_blue_sky

小石川は近くに行きますが、中に入ったことはないです。
東京ドームからは見えますが^_^;
外苑前のイチョウ、とてもきれいですね。いい時期に行かれましたね~~
by green_blue_sky (2013-12-12 06:57) 

こいちゃん

いい目の保養になりました。実際みたらもっときれいでしょうね
大阪御堂筋のイチョウ並木は昔行って見ましたけれど
しかし・・高松の栗林公園でも思いましたが、昔の庭園は、財を尽くして本当に美しいものですね。そして同じく無粋にそびえたつバックの高層ビル群
高さ制限してほしいわねぇ
by こいちゃん (2013-12-12 08:30) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-12 09:11) 

kontenten

同窓会の幹事をしている高校、小石川後楽園の隣にありました。
昔は、小石川後楽園も入場無料だったようですが・・・
隣の高校生が、後楽園駅までの近道に通ったり、池の錦鯉を釣ったり
悪い事をしたので、有料になってしまったって噂です^^;Aアセアセ
我々の先輩・・・相当【ワル】だった事と思います(><)
by kontenten (2013-12-12 09:41) 

旅爺さん

小石川後楽園も神宮外苑も行った事ないんですが見所は多そうですね。
素晴しい景色と紅葉も十分楽しまれましたね。
by 旅爺さん (2013-12-12 09:58) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
都内には意外と自然(公園・庭園は人工物?)が残っていますよね。
数年前、六本木ヒルズのから展望して感じました(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2013-12-12 21:14) 

いいだや

良い言葉ですね。

by いいだや (2013-12-12 22:31) 

ChatBleu

小石川後楽園も行ったことがないです。
素晴らしいお庭ですね。
外苑のイチョウは、一度、外出の帰りに寄って見ました。
ライトアップでしたが、やっぱり青空の下で見ると
一層きれいですね!
by ChatBleu (2013-12-12 23:09) 

OMOOMO

今日は小石川後楽園に出没ですね
東京も公園がいっぱいあるね~
金色の小さき鳥の形して・・・この句好きで暗記しました。
与謝野晶子の歌だったんですね。
by OMOOMO (2013-12-13 00:29) 

ゆきゆき

小石川後楽園ご無沙汰なので行きたくなりました。
by ゆきゆき (2013-12-13 11:11) 

green_blue_sky

PS
いつもの場所、千葉の中でも寒いところ。外猫たちは慣れている寒さとはいえ、無事冬を乗り越えてほしいです~
by green_blue_sky (2013-12-13 19:49) 

OJJ

紅葉、黄葉真っただ中に行かれたのですね~良い雰囲気です~
金色の・・は私も大好きな詩の一つです。
by OJJ (2013-12-13 21:54) 

旅爺さん

青い鳥さんは東北育ちでしたよね。
じゃ~昔取った杵柄で斎太郎節はエンヤ~ドット~で歌えますね。笑
by 旅爺さん (2013-12-14 15:36) 

海を渡る

こんにちは。
東京には庭園がたくさんありますがまだ一度も行ったことがありません。
秋に行きたいです^^。
by 海を渡る (2013-12-14 16:04) 

侘び助

東京で秋を満喫・・・私は駅前と駅構内留まりの
東京散策で終わってしまいました。
by 侘び助 (2013-12-15 13:26) 

てっちゃん

東京にも、樹林と、広い公園がしっかり残っているのですね。
会の後、白糸の滝は、訪れたことがありますが、だいぶ昔のことです。
すぐ近くだったのですね。
by てっちゃん (2014-01-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。