SSブログ

2013.8.5 広島みなと夢花火大会 [季節の行事]

ホテルチェックイン後、広島駅前から花火会場へと向かいます。
高校卒業後息子がここで過ごしていた当時はこんな電車でしたが・・・(画像は借り物です)
広島電鉄.jpg

今回私達が乗ったのは、こんな最新の電車でした。
P1100599(1)(1).jpg

上の画像ではあまりはっきりしませんので、再び借り物の画像を載せます。
この様に、複数の車両を連結していて、1度に多くの人を輸送できる優れ物でした。
ZdpfI2.jpg

午後6時20分頃花火見物の船に乗船。
花火は船の進行方向に見えると聞いたので、見やすいと思われる所に席をとりました。
周囲には大小取り混ぜて多くの船が行き交っていました。
どれもが花火見物の船のようです。

花火は午後8時開始との事で、それまでに夕食のお弁当を頂きます。
この日二度目のお弁当になった訳ですが、こんな夕食でした。
P1100600.JPG


やがて夜の帳が降り、港の灯りが遠くに見えるようになっていよいよ花火大会が始まりました。
安価なコンデジに加え、撮影者の腕がないせいで折角の花火がきれいに写せません[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに、進行方向に見えると言っていたのに、横の船べりの方向に見えるので、
ご覧の通り窓枠が邪魔になります[ふらふら]
第一部のテーマは「夢物語」。
「ひろしま夢花火」と言うだけあって、華やかな演出でのオープニングでした。
P1100616(1).jpg

折角の花火が台無しですので、立って見る事になりますが場所を移動しました。
これは幻想というテーマのようです。
P1100643(1).jpg

きらきら舞い散るダイアモンドダスト花火も美しかったです。
P1100647(1).jpg

P1100664(1).jpg

第2部「夢追人」と銘打っていました。
これはその中のファンタジー
P1100666.JPG

P1100673.JPG

名匠の花火という企画もありました。
P1100677(1).jpg

P1100721.JPG

P1100754(1).jpg

特別企画として「メモリアル花火 4組」の打ち上げもありました。
「ご主人の傘寿のお祝いに」とか、「彼の誕生日のお祝い」とか
「結婚のお祝いに」とか「恩人へのお礼に」というものでした。
こんな素敵な贈り物もあるのですね。

以下は心に残った花火の羅列です。

P1100722.JPG

P1100741(1).jpg

P1100780.JPG

P1100746.JPG

P1100791.JPG

フィナーレ「未来へ」とのテーマにに基づく構成でした。
この様な状態を空中ナイアガラと呼ぶのだそうですね。
P1100797(1).jpg

P1100798(1).jpg

あまりの明るさに、それまで見えなかった海上の船がくっきりと映し出されましたが、
やがて徐々に明るさが弱くなっていき、漆黒の闇になりました。
P1100800.JPG

1時間はあっという間に過ぎ去り、船は港へと戻りました。
私にとって会場で見る花火は小学生の時以来、
息子にとっては何と初めての経験だったのです。
今までこういう経験をさせてやれなかった情けない親のもとに生まれた息子には
申し訳ないことばかりが多かった様に思います。

せめてもの償いの気持ちで、今回も旅行の費用は私が負担したのでしたが
本当に楽しいひとときでした。

 


2013-08-05 00:06  nice!(38)  コメント(20) 

nice! 38

コメント 20

侘び助

懐は軽くなっても親子水入らず(水の上だったね)
至福の一時を・・・そういえば侘びも子供とこの様な
事が無いまま老齢に達してしまいましたね。
by 侘び助 (2013-08-05 06:14) 

ChatBleu

江ノ電も新旧の車体がいろいろ運転されています。
色合いも似てます。
花火、お見事!綺麗ですね。
長男さんがご覧になったことがない、というのはお近くに
花火大会がなかったからでは?
子供の頃は、市内で1箇所だけしかなくて、たまたま親戚の家から
見えるからと招かれて行ったことがあるくらいです。
by ChatBleu (2013-08-05 06:45) 

green_blue_sky

きれいな花火ですね(^○^)
見ていると暑さを忘れます。
人でも多かったでしょう~お疲れ様でした。
息子さんがすべて賄ってくれれば、さらによい旅行になるのに^_^;
by green_blue_sky (2013-08-05 07:06) 

takenoko

これも息子さんのセッティングですね。優しい息子さんですね。
by takenoko (2013-08-05 08:45) 

はくちゃん

おはようございます
路面電車が大好きなので、以前広島に行ったときに乗った記憶があります
すごく遠回りして目的地に着いたような。。。 (^^)/
今朝の差散歩の昆虫面白いですよね
羽根らしきものは透明なんですよ

by はくちゃん (2013-08-05 09:06) 

こいちゃん

うーんコンデジなんて思えない❤
息子さんは見たことなかった?松山はあまりないんですか?
それぞれご家庭の事情もありますからね~私などおまつり好きなので
小さいときは実家に連れて帰り毎年見せてきたし、徳島市のも眉山の上から見せたこともあります。下に見える花火ってまた面白い。
それでも阿波踊りだけは一回で「もうお母さんだけで行き」って言われました・・・(笑)
by こいちゃん (2013-08-05 09:39) 

斗夢

花火が綺麗に撮れていますね。
わたしは撮ったことがないのですが難しいんでしょう?
お弁当も豪華で一杯やりたくなりますね。
by 斗夢 (2013-08-05 15:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

広島ですか? 暑いでしょうね。でも涼しげな花火がきれいです。明日は平和公園で原爆忌式典がありますね。オリバー・ストーンもそちらに行っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-05 17:01) 

旅爺さん

広島まで美味しいお弁当を戴きながらの花火見物とは優雅ですね~♪
いろんな花火が沢山見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-08-05 19:10) 

いいだや

花火美しいですね。
天気も良くて良かったですね。
近くで見ると音もいいですね!
by いいだや (2013-08-05 21:44) 

RuddyCat-Lalah

息子さんとの素敵な旅行になりましたね。
花火については詳しくないのですが『和火』もあがっているように
見受けられますね。花火は『和火』が好きです。

by RuddyCat-Lalah (2013-08-06 00:30) 

OMOOMO

すてきな電車、美味しそうなお弁当、
花火がゴージャスですね、あちこち旅されてる青い鳥さん
本当にフットワークいいですね。
by OMOOMO (2013-08-06 01:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たびたびのご訪問ありがとうございます。
「女は、・・・・である」と記しましたが、原文には、「どんな醜い女でも・・・・云々」とありました。ここでいう美とは、心の中に誰もが持っている(内在する)尊厳、自尊心みたいなものだと思うのです。あなたには心の美しさが見えますよ。本当は外見的にもいい女だったりして・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-06 19:48) 

kuni

息子さんにはちゃんと伝わっていると確信します!
by kuni (2013-08-06 23:26) 

Baldhead1010

広島の花火、8月6日を思い出します。
by Baldhead1010 (2013-08-07 04:36) 

袋田の住職

乗ってみたいです!
by 袋田の住職 (2013-08-07 21:23) 

ゆみっさ

花火といえば隅田川の花火はゲリラ豪雨で中止になってしましましたね・・。
打ち上げられなかった花火はどうなったのか気になります。

花火のお写真、とても綺麗に撮れていると思います!
過去に私がコンデジで撮影した花火は懐中電灯の光?という感じで
臨場感ナシでした・・
by ゆみっさ (2013-08-09 00:45) 

幸せなさち

おはようございます

私も花火を取るのは苦手ですが
ブルーバードさんの花火、きれいです!!
下から2番目の花火、見ごたえがあったことでしょうね~

新しい電車もカッコいいですね(^_-)-☆

by 幸せなさち (2013-08-09 05:01) 

旅爺さん

先頃の天気予報だと松山も大雨に見舞われたようですね。大丈夫?
昨日はテレビで緊急地震速報を見て家内と立ったままうろうろしてました。ク~!”
by 旅爺さん (2013-08-09 10:12) 

ゆきゆき

思い返すと広島の駅に降りたことがありません。
「紅葉饅頭」は広島でしたっけ?
お土産に頂いたもの。美味しかったです。
by ゆきゆき (2013-08-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。