SSブログ

2012.7.3 俳句の街・松山 [ことばの力]

先日の夏越大祓で神社から土曜夜市の行われている大街道商店街へ行く途中で
こんな案内表示を見つけました。
P1060939.JPG

えっ、子規の花通り?  ここは河原町なはずだけれど・・・
子規って・・・正岡子規の子規?

別の場所にあった説明文によれば、この子規の花通りは4年も前に作られたようでした。
知らなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
P1060931(1).jpg

この案内板の赤い文字の部分の石碑です。
下の部分が泥はねの為見えないのが残念ですね。
  (追記) コメントへのお返事で書きましたが、
       皆様は流石観察眼が鋭くていらっしゃって、
       詩碑に映った私の姿お気付きのご様子です。
       今までも何年かに1度さりげなく姿を現していましたので、
       今回はこんな形に致しました。
       お見苦しい点はご容赦下さい。
P1060932.JPG

残りの詩碑も、そのうち探さないといけませんね。
さて、
花通りというだけあって、こんな風に花と俳句で飾られています。
P1060925(1).jpg

P1060933(1).jpg

「松山は 俳句甲子園、 高知は まんが甲子園ですね」と
Baldhead1010様からコメントを頂きましたが、俳句甲子園は高校生達の戦いです。
今年は第15回の大会となるそうです。
img02(1).jpg

過去の俳句甲子園の様子です。
5th01s.jpg 5th02s.jpg

7th02s.jpg 11th01s.jpg

ここに至るまでに、小学生の頃から俳句に親しむように取り組みが行われているようです。
末広町商店街には、小学生の俳句がこんな風に飾られています。
P1060948(1).jpg

P1060949(1).jpg

P1060950.JPG

未来の俳人たち、頑張れ~~!

 


2012-07-03 00:10  nice!(38)  コメント(38) 

nice! 38

コメント 38

わけん

ぬぬぬ、、、御当人登場ではなく、石碑に映る青い鳥さまですね
何を買われた後なのかが気になりまする(笑)
それにしても松山の俳人はどの作品もいいじゃないですか~
小学生の3年や6年じゃなく、俳句経験3年、6年であることを希望します
by わけん (2012-07-03 00:22) 

takenoko

始めてお邪魔しました。
何事も子供の時にマスターしておくものですね。
by takenoko (2012-07-03 04:58) 

斗夢

石碑・・・誰か写っている・・・鏡・・・ガラス・・・磨きこんだ石ですね。
by 斗夢 (2012-07-03 05:42) 

green_blue_sky

石碑に映っている(^▽^;)
正岡子規を産んだ地、小学生の俳句がありますね。
いい歌~
by green_blue_sky (2012-07-03 06:00) 

旅爺さん

近間に有っても気づかない事ってありますね。
石碑の文字より写り込んでる人の方が気になって気になって・・・笑
by 旅爺さん (2012-07-03 06:32) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-03 08:45) 

侘び助

小学4年の頃だったかな?俳句を習った・・・先生の5・7・5の文字に
ある子が、そこの柿 の木はぼんやり としている。・・・の迷句を
先生に文字を分ければいいのと違う・・・と言われていましたが・・・
今風の名句の様な気がして来ました。(^-^)。
by 侘び助 (2012-07-03 09:52) 

いいだや

子供の頃から俳句に親しむというのは良いことですね。
街に俳句があると子供たちの日常に影響して良いことですね。
by いいだや (2012-07-03 10:01) 

kontenten

詩碑探しと云う、新しい楽しみも増えましたね(^^)
でも流石・・・皆さん俳句がお上手ですね。
by kontenten (2012-07-03 10:11) 

kjisland

こういうのを拝見していると、ほんとに日本語ってすばらしいと思います。ありがとうございます。そう言えば,去年、盛岡に行っていた時、渋民にも行きました。駅の通路にも啄木の歌が一枚一枚に書かれていました。そして、改札を出て,左に歩くと,家々の窓とかにも啄木の歌が一枚一枚掲げられていました。渋民駅前は何もないのに、そんな所でした。それを思い出してしまいました。
by kjisland (2012-07-03 10:46) 

青い鳥

◆わけん様  流石でいらっしゃいますね、すぐに私の姿に気付かれるとは。
何年かに1度ブログ上に姿を現すのですが、今回はこういう形にしました。
ちゃんと青い(正確には紺色)の服を着て。
ビニル袋の中身は神社で頂いた夏越のお札です。
成る程、俳句歴○年という表示で作品を出すのもいいですね。
by 青い鳥 (2012-07-03 19:51) 

青い鳥

◆takenoko様  はじめまして。ご訪問とコメントを有難うございます。
本当に子供の頃にマスターしておけば後が楽ですね。
by 青い鳥 (2012-07-03 19:53) 

青い鳥

◆斗夢様  はい、石碑に私が映っています。
何年かに1度姿を現す事にしています。
遥か昔は美術館のオブジェに姿を映しました。
次には卒業パーティーの時で、この時は姿をばっちり出しました。
そして今回はこういう形にしました。
あまり大きくない詩碑ですが、ピカピカに磨きこんであります。

by 青い鳥 (2012-07-03 19:57) 

青い鳥

◆ green_blue_sky 様  はい、写っています。時にはこんな形で姿現しするのもいいかと・・・。
小学生の句、思ったまま、出来ごとのありのままを文字にしていますね。
これが子規のいう「写生」に繋がるかと思います。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:00) 

青い鳥

◆旅爺さん様  これは全く気付きませんでした。
お花のプランターがあることは知っていましたが。
さて、石碑の文字より気になることが・・・そうでしたか済みません(笑)。
Facebookにはそのものずばりの画像が出ています。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:04) 

青い鳥

◆はくちゃん様  いつも有難うございます。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:06) 

青い鳥

◆侘び助様  >そこの柿 の木はぼんやり としている
文字を区切らずに続けたら現代俳句として通用しそうですね!
by 青い鳥 (2012-07-03 20:10) 

青い鳥

◆いいだや様  いいだや様は俳句や川柳をいつ頃から始められたのですか?
松山の子供は、俳句を身近に感じられる環境にある事は確かですね。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:13) 

青い鳥

◆kontenten様  あと3つ探さなくてはいけません。
400m圏内なのですからすぐに見つかるだろうと思います。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:15) 

青い鳥

◆kjisland様  渋民に行かれたのですね。
私は随分前に行ったので、当時は本当に何もありませんでした。
今は啄木の歌を家々の窓にも掲げる様になったのですね。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:20) 

ChatBleu

俳句は文字数が限られているだけに難しいですね。
私のようにだらだら書いたり喋ったりする人には無理です(-_-;)
by ChatBleu (2012-07-03 20:53) 

青い鳥

◆ChatBleu様  俳句は難しいと感じる・・・私も同じです。
句会へのお誘いを良く受けますが、「とても無理」とお断りしています。
まだ短歌の方が取り組みやすいです。
by 青い鳥 (2012-07-03 20:58) 

green_blue_sky

PS
左足は、足首用の包帯です。固めの包帯なので重宝しています。
痛みは続いていますが、先週よりも楽です。
通勤の疲れも徐々に少なくなってきました。
by green_blue_sky (2012-07-03 21:43) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
当地は「まんが甲子園」です。
by Silvermac (2012-07-03 21:52) 

袋田の住職

子どもの俳句は素直で良いです。
by 袋田の住職 (2012-07-03 22:17) 

旅爺さん

おはよう御座います。
Facebookって何処にあるんでしょう?
昨夜気になって気になって徹夜して探したんですよ。プッ
by 旅爺さん (2012-07-04 06:17) 

青い鳥

◆ green_blue_sky 様  ギプスかと思ったら包帯ですか。
それなら窮屈さはギプスよりはましですね。
私は足にギプスを装着した事があります。
歩きやすいようにと踵にはヒールまでついていました。
寝る時などとても大変でした。
痛み、早く良くなりますように。
by 青い鳥 (2012-07-04 22:57) 

青い鳥

◆ Silvermac 様  本当に高知県は有名な漫画家が多いですね。
まんが甲子園があって当然だと思います。
by 青い鳥 (2012-07-04 22:58) 

青い鳥

◆袋田の住職様  子供の俳句は自然体でいいですね。
by 青い鳥 (2012-07-04 23:00) 

青い鳥

◆旅爺さん様  Facebookに登録なさっていらっしゃらないのですか?
登録なされば、本名で検索をかければすぐに出て参ります。
ぜひご登録を。
by 青い鳥 (2012-07-04 23:02) 

青い鳥

◆上記以外のご訪問下さった皆様  ご訪問とnice!有難うございます。
by 青い鳥 (2012-07-04 23:04) 

Loby

詩情豊かな街っていいですね。
こういう環境で生まれ育った人たちも
詩情豊かな人間になることでしょう。

by Loby (2012-07-04 23:11) 

青い鳥

◆Loby様  詩情豊かな街・・・そうですね。詩情豊かに育って欲しいものです。
by 青い鳥 (2012-07-04 23:16) 

OMOOMO

写ったのは、偶然じゃなく確信犯なのですね。全部見られなくて
残念。俳句の街・・・市をあげてやってるっていいですね。さすが。
子供のはいくも心打たれます。
by OMOOMO (2012-07-04 23:28) 

青い鳥

◆OMOOMO様  はい、確信犯です(笑)。
ですからちゃんと顔は分からぬようにしています。
一見無造作のようですが、一応ちゃんと考えたのです。
ただビニル袋は邪魔ですね。
雨がちらついていた為どこにも置き場所がなく、
仕方なくぶら下げたままで撮影しました。
by 青い鳥 (2012-07-05 00:52) 

ゆみっさ

娘の通う小学校でも、前の校長先生が俳句好きだったそうで
生徒から俳句を募集しては、色んなコンテストに応募していました。
今の校長先生になってからも、続いています。
いい習慣だと思うのでこれからも続けてほしいです。
by ゆみっさ (2012-07-06 22:55) 

U3

ビニール袋の中身は何?(笑)

by U3 (2012-07-07 22:17) 

OJJ

しゃがめばすらりとスマートでいらっしゃる・・笑) 
俳句 ちょっと好きです。ハイクも・・
by OJJ (2012-07-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。