SSブログ

2012.3.22 道後温泉まつり(その1) [季節の行事]

松山春祭りのうちの一つの催しである道後温泉まつりが3月19日~3月21日に行われました。
初日は道後温泉のお湯がいつまでも枯れる事がない様にと祈る湯祈祷湯奉納がなど神事の他
ブラスバンドのパレード、 長寿餅つき、道後温泉おどりなどが行われます。

道後温泉おどりは3日間とも午後7時~午後9時まで行われますが、
日によって踊り手が違うとの事でした。
20日は芸子さん、商店街の方達等約100名で踊ると知って、
20日に行ってみる事にしました。
実は松山に住んでいるのに、今まで1度も見に行った事がないのです[もうやだ~(悲しい顔)]
その日には踊りの少し前、
午後6時10分から女みこしかきくらべパレードもあるとのことなので、
それに間に合うように出かけたのです。

道後温泉駅前の観光会館にはお祭りのスタッフの姿が見えました。
P1050894.JPG

そして道後温泉本館は、こんなに華やかに飾り付けられていました。
P1050900.JPG


 

女みこしは道後温泉本館前から出るという事でしたが、何やら声が裏手の方から聞こえてきます。
見物客もそちらへ移動しているので、私も行ってみました。

確かに女みこしです。男性は1人もいません。
P1050901.JPG

お神輿が3台揃いました。
手前から奥に向かって順に、天神みこし、持田みこし、まどんなみこしです。
何と、天神神輿は私の住む地域の氏神様・井出神社に所属のお神輿でした[exclamation]
P1050905.JPG

お神輿が置かれた場所は現在は道後温泉本館の裏手にあたりますが、
こちらは皇室の方々の玄関口なのです。 どちらを表側というべきか・・・?
緑の屋根の建物が皇族方が入浴なさった建物、
普通の瓦屋根の建物がいわゆる道後温泉本館です。
P1050907.JPG

折角ですから振鷺閣が良く見える角度からの写真も乗せますね。
P1050911(1)(1).jpg

さて、神輿の出発時刻になりましたが、一向に動きがありません。
それどころか、みこしの担ぎ手の人達はうどんなどを食べています。
夜9時までの活動に備えて、しっかりお召し上がりになるのでしょうね。
仕方がないので道後温泉周辺を歩いて見ました。

大勢が行列を作って礼拝をしています。 一体何でしょう?
P1050914.JPG
これが有名な「玉の石」ですか・・・

P1050923.JPG

どんなご利益があるのでしょう?
P1050913.JPG

道後温泉のお湯を書けながらお祈りするのですね。
石の位置が遠いので、こんな柄の長い柄杓でお湯をかけるのです。
P1050924.JPG

先程の写真では石の姿がよく分かりませんでしたので、石だけを撮ってみました。
P1050922.JPG

玉の石へのお参りを済ませても、お神輿に動きはありません。
更に歩みを進めていくと、以前はなかった坊っちゃん広場がありました。
P1050917.JPG

その広場で、この日はアートパフォーマンスが行われたらしいです。
こんなマスコットがありました。
P1050916.JPG

午後6時40分になりました。
道後温泉本館前には人が集まり始めていますが・・・まだ何も動きはありません。
どうしたことでしょうね?
P1050918.JPG

この続きは次回に致しましょう。
 
  ※用事で明日(23日)から留守にします。 25日に戻ります。それまでごきげんよう。


 


2012-03-22 01:25  nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

Baldhead1010

南海地震の前には道後温泉のお湯の出方に変化があるかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2012-03-22 04:54) 

Loby

女みこしというのも珍しいですけど、
道後温泉本館もなかなか風格のある建物ですね。
なるほど、皇室が入浴するにふさわしい構えを
しています。
by Loby (2012-03-22 05:16) 

斗夢

玄関も入浴する建物も違うということ、さすがというか大変だなと思いました^^。
by 斗夢 (2012-03-22 06:09) 

kjisland

千と千尋の神隠しの湯屋みたいですね。紅白幕がよく似合っています。
by kjisland (2012-03-22 08:30) 

こうちゃん

道後温泉本館の佇まいが
風格を感じますね。
by こうちゃん (2012-03-22 08:53) 

kontenten

川越総鎮守の川越氷川神社もお祀りしている神様は、大国主命
やはり、縁結びの御利益があるようです(^^)
 23日からの外出・・・お気を付けて・・・♪
by kontenten (2012-03-22 09:13) 

旅爺さん

流石日本中に知れ渡った有名処だけにお祭りも多いんでしょうね。
20日には楽しまれましたか?
by 旅爺さん (2012-03-22 14:25) 

green_blue_sky

道後温泉でゆっくりと静養したい(^▽^;)
23日からいってらっしゃい。
by green_blue_sky (2012-03-22 18:54) 

いいだや

女性の御輿は見たことないです。
建物が良いですね。
by いいだや (2012-03-22 21:08) 

ChatBleu

女みこしって珍しいですよね。
威勢が良くてカッコイイ!
坊ちゃんのお人形たち、特徴をとらえていて、登場人物が
よくわかります。
お出かけ、気をつけて行ってらしてください。
by ChatBleu (2012-03-22 21:36) 

みずき

千と千尋を思い出す建物です^^
風情がありますね、行ってみたいです。
by みずき (2012-03-22 23:43) 

ポンチ

すごーく風格のある建物と、お祭り!!行ってみたいですな♪

さて
備えあればって言いますよね~
2012年を生きる指針がここにあります!
昨年の日本は災害が何度もありましたよね~
つい最近だって揺れたし、そんなことに備えて。
電子書籍「学ぶ運命●2012」

http://birthday-energy.co.jp
にて受付中です♪
今年も、個人相談付きですよ!
by ポンチ (2012-03-23 11:23) 

テリー

道後温泉、一度行ったことがあります。なかなかいいところですね。
by テリー (2012-03-23 19:43) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-03-24 09:33) 

ぴーすけ君

いってらっしゃい(^_^)ノ
by ぴーすけ君 (2012-03-24 16:37) 

旅爺さん

どちらへお出かけしたんでしょう?
行ってらっしゃ~~~い!
by 旅爺さん (2012-03-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。