SSブログ

2012.1.7 七草粥 [季節の行事]

 ※前記事に質問があったりしましたので、本当に久しぶりにコメントのお返事を書きました。
   ご覧になる方はどうぞ。
   それから、寒さのお見舞いを兼ねて、再び臨時記事を差し込みました。
   9日(月)から小豆島の記事に戻ります。
 

七草粥、あまり美味しくないから・・・と敬遠される事もあるようですが、
我が家では欠かさずに行う季節の行事になっています。
皆様のお宅では七草粥を召し上がりましたか?

一人住まいの息子は、レトルトの七草粥を買い求めて大阪に戻りましたので
今朝はきっとお粥を食べた事と思います。

さて、これが我が家のお粥です。
P1050513(1).jpg
スーパーの七草セットだけでは緑が足りないので、蕪の葉を沢山加えています。
お餅が大好きな夫のリクエストでお餅入りです。

スーパーで見て驚きましたが、乾燥させ細かく刻んでお粥に入れるだけの七草もあるのですね。

寒に入り、四国でも最低気温が0度近く、最高気温が10度を下回る事も珍しくない日々です。
お粥で身体を温め、お正月で酷使された胃をいたわる、緑の野菜でビタミン補給、
七草粥は生活の知恵と言えましょう。 季節の行事、大切に伝えたいと思います。

夕方ベランダに出て見たら、雪で真白になった遠くの山が夕陽でピンクに染まっていました。
この山は普段は滅多に見えませんが、空気が澄んでいるので見えたのでしょう。
P1050514.JPG

分かり易いようにトリミングしてみますね。
近くの山にも雪が積もっている事がお分かりになると思います(白い部分)。
P1050515(1).jpg

この寒さに負けぬように、お風邪など召しませんようにとお祈り申し上げます。


2012-01-07 19:41  nice!(20)  コメント(21) 

nice! 20

コメント 21

雅

お、一番乗りですかね?
そういえば7日は七草粥を食べるのでしたね。
一人暮らしだとそういうのは全くやらないですねー
by (2012-01-07 20:29) 

斗夢

わが家では七草粥は食膳に上りません。実家にはそういう習いがなかったようです。
わたしが生まれ育った家では、7日の早朝、父がまな板の上に七草を置いて包丁でトントンさせながら「・・・唐土の鳥が 日本の土地に わたらぬ先に・・・」と歌っていました。歌の一部を覚えていました^^。
by 斗夢 (2012-01-07 21:37) 

いいだや

七草粥の日でしたね。
忘れていました。
by いいだや (2012-01-07 23:02) 

ChatBleu

「ちびまる子ちゃん」(おそらく本編ではなくて、連載前の
単発もの)で、七草粥にお餅入れるって話がありました。
ボリュームありそうですね。
by ChatBleu (2012-01-08 10:55) 

袋田の住職

今年は、大根と三つ葉のみでした。
そうそう餅も入れましたよ。
by 袋田の住職 (2012-01-08 17:04) 

U3

正月になるとどうしてこうも青物野菜が高くなってしまうのでしょう。
今年も質素な正月を迎えたのでおせち料理は食べていません。
日本の慣習を大事にしたいとは思うのですが糖尿病では致し方なし。
by U3 (2012-01-09 09:04) 

ponpei

今年は七種類入っていなかった。5種までは分ったのですが。
こちらの山は真っ白です。
by ponpei (2012-01-09 09:08) 

侘び助

庭の水菜・真菜・な花の葉と1本だけ生えていたミツバの
4草粥餅入りを頂きました。
by 侘び助 (2012-01-09 22:02) 

青い鳥

◆雅様  お一人暮らしだとわざわざお粥を用意したりはしないのが普通でしょう。
無理もない事です。
我が家の息子、今年は何か思うところがあってレトルトの七草粥を買い求めたのだと思います。
by 青い鳥 (2012-01-09 22:26) 

青い鳥

◆斗夢様  ♪ 七草 なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に・・・♪、
お父様は季節の行事を大切になさった方なのですね。
奥様に「七草粥を作って」とお願いはなさらないのですか?
もしも私が作らなかったら、夫は多分「作れ」と命令すると思います。
  
by 青い鳥 (2012-01-09 22:35) 

青い鳥

◆いいだや様  奥様とお子様は奥様のご実家でしたね。
お一人だったのですから、忘れるのも無理ない事と思います。
by 青い鳥 (2012-01-09 22:39) 

青い鳥

◆ChatBleu様  ちびまる子ちゃんに餅入りの七草粥が出てくるのですか?
ボリュームありますねぇ、私には不適切な食べ物です(笑)。
でも、鰹節も少し入れるので、いいお味で美味しいので困ってしまいます。
青臭さは、茹でてあく抜きもしていますので全く気になりません。
  

by 青い鳥 (2012-01-09 22:49) 

青い鳥

◆袋田の住職様  ご住職様のところも餅入りのお粥なのですね。
美味しいですよね。三つ葉は香りがいいので、美味しかった事でございましょう。

by 青い鳥 (2012-01-09 22:54) 

青い鳥

◆袋田の住職様  ご住職様のところも餅入りのお粥なのですね。
美味しいですよね。
三つ葉は香りがいいので、より一層美味しかった事でございましょう。


by 青い鳥 (2012-01-09 22:56) 

青い鳥

◆U3様  お盆の頃とお正月の頃は一般にお魚や野菜の値段が上がりますね。
私はなるべく値上がり前に買えるものは買っておきます。
お身体の都合でお節料理をお召し上がりになっていない・・・
量を少しずつにしても駄目ですか?

by 青い鳥 (2012-01-09 23:31) 

青い鳥

◆ponpei様  お粥を作る時にご覧になったのですか?
刻んで茹でてしまったら(あるいは茹でてから刻んでも)、
どれがどれやら分からないと思うのですが・・・。
そちらの山は真っ白で綺麗でしょうね。
by 青い鳥 (2012-01-09 23:36) 

青い鳥

◆侘び助様  So-net、本当に嫌になるほど重いですね。
そんな中をコメントいただき有難うございます。
侘び助様の所もお餅入りのお粥なのですね。
ご自宅で栽培しているお野菜のお粥、羨ましいです。
我が家では不可能なので、仕方なくスーパーで「七草セット」を求めます。
by 青い鳥 (2012-01-09 23:41) 

青い鳥

◆Sentimental-Way様、 まぁくん様、 心如様、 green_blue_sky様、
kontenten様、 e-g-g様、 ナビバ様、 ほりけん様、 sasuke様、 OJJ様、
ご訪問とnice!有難うございます。
 
 

by 青い鳥 (2012-01-09 23:49) 

ゆみっさ

七草粥は毎年食べています。
おととい、某サイトのミニアンケートコーナーを見たら
今年七草粥を食べた人は3割くらいでした・・少数派なんですね。

by ゆみっさ (2012-01-10 00:21) 

青い鳥

◆ゆみっさ様  ゆみっさ様も毎年七草粥をお召し上がりなのですね。
お子様たちに日本の季節の伝統行事を教えておく事も大切であろうと思います。
by 青い鳥 (2012-01-11 10:10) 

幸せなさち

おはようございます
先日から大変ありがとうございました
久しぶりに早起きしました
明日から、普通の生活に戻る予定です

小豆島、一人旅してみようかなぁ(^_^;)

七草粥は、すっかり忘れていました
主人は2種類仕入れてきていました
とりあえず、7品の野菜を組み合わせてあるものと
本物の?七草です
本物はやはり高価でしたね~
by 幸せなさち (2012-01-15 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。