SSブログ

2011.5.30 遅すぎます [生活雑感]

先週の水曜日、5月25日の事でした。
「明日から雨が降るとの予報だから、石榴の枝を切るので手伝って」との連れ合いの言葉です。
夫の実家にある石榴のことなのですが、既に花が咲いているはず・・・、

そんな時に枝を切るとは、どうなっているのでしょう?

この石榴、すっと以前に「いずれは実がなる」とのタイトルで記事にした事があります。
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18
姑は「花石榴なので実はできない」と言っていたのに、
姑の他界後何年かして実がなり驚いたものでした。
これが、その記事にUPした石榴の花。
8502049.jpg

そしてこちらがその後にできた実です。
8502039.jpg

毎年実をつけてくれるので、ご近所におすそ分け出来るまでになっているのですが、
2007年秋に実をつけた時の記事がこちら。
http://aoitori-net.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04

さて、「来てくれ」と言われた時刻に行ってみたら、既に大きな枝が何本も切られた後でした[がく~(落胆した顔)]
どうやら私の助けは不要だったようです。

切られた枝を見ると、沢山花がついたままでした。
中には既に花の根元が膨らみかけているものもあります。
P1040087(1).jpg
切り取られる事が無ければ、秋には実を結んだ事でしょうに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

どんな事を行うにしても、適した時期がありますね。
同じ切るならもっと早くするべきでした。
「急いては事をし損じる」といいますが、遅過ぎても良くはありません。
何事を行うにもいい時期があるのですから、出来ればその時を外さないようにしたいものです。
あまりに可哀想なので、僅かですが花がついている小枝を家に持ち帰り、玄関に飾りました。
P1030955(1).jpg


出来るだけ長く飾っておけるように、こまめに水替えをしています。

 


2011-05-30 00:04  nice!(33)  コメント(50) 

nice! 33

コメント 50

Baldhead1010

生り物の木は何年かに一度強度に切り込めば若返るようですが、切る時期はやはり冬がいいでしょうね。
この季節に切ると切り口からの枯れ込みが心配ですね。
癒合材を塗るとか。
by Baldhead1010 (2011-05-30 05:18) 

green_blue_sky

おはようございます。
花が咲いているころにきると、木の調子がおかいくナqるようです。やはり冬にきるほうがよいです(;^_^A アセアセ・・・
土日は雨でしたので、のんびり過ごせました。
by green_blue_sky (2011-05-30 06:03) 

いいだや

最適な時期というのは難しいですね。

by いいだや (2011-05-30 10:34) 

青い鳥

◆Baldhead1010様  お教え頂き有難うございます。
私も休眠期の冬がいいのだろうと思っていました。
こっと冬は寒いので作業が嫌なのでしょうが、木にとっては災難です(泣)。
曰く、「枯れて死ぬならそれでいい」と・・・言葉がありません。
by 青い鳥 (2011-05-30 11:27) 

青い鳥

◆green_blue_sky 様  冬がいいですよね。今日から5日間、お仕事が楽しく出来ますように。
by 青い鳥 (2011-05-30 11:32) 

青い鳥

◆いいだや様  最適な時期を上手く捉えるのは至難の業かも知れませんが、
適した時なら何とかつかめそうかと。
by 青い鳥 (2011-05-30 11:34) 

kjisland

石榴、何故かカンボジアでも実をうっています。ただ、木になっている所は見ていないです。ベトナムとか中国からの輸入でしょうか??今度行った時には調べてみたいです。いつもありがとうございます。
by kjisland (2011-05-30 11:35) 

あら!みてたのね

こんにちは。
印象深い記事であったので、覚えていますよ(^^;)♪
ザクロのお花ははじめてでした。綺麗な花だなぁ~との印象でした!
植物の剪定は最良な時期がありますね。でも、葉が茂って、枝が伸びて見苦しいと考えられる方もいらっしゃるのかも!?
青い鳥 さんの優しいお気持ちにnice ! ! !
by あら!みてたのね (2011-05-30 13:02) 

青い鳥

◆xml_xsl様、 Gamaoyabeeeen様、 斗夢様、  ご訪問とnice!有難うございます。


by 青い鳥 (2011-05-30 13:59) 

青い鳥

◆kjisland様  カンボジアでも石榴を売っているのですね。
ロシアでもジュースが人気なのですよね。身体にいい事は間違いなしですが。
カンボジアでも石榴を植えているかどうか、興味がありますね。
by 青い鳥 (2011-05-30 14:16) 

青い鳥

◆あら!みてたのね様  剪定の時期、ありますよね。切るべき枝の選び方も。
どちらにも無頓着に切ってしまいます。今朝もその話をしたのですが、
「どうでもいい」が返事でした(泣)。
by 青い鳥 (2011-05-30 14:24) 

ナビパ

何事にも最適な時期と言うのがあるのでしょうね。
挿し木が出来ればよいのですが。。。
by ナビパ (2011-05-30 14:28) 

青い鳥

◆ナビバ様  挿し木ですか? 考えつきませんでした。
でも、植える場所もないので、仕方ありませんね。
by 青い鳥 (2011-05-30 16:36) 

ChatBleu

剪定、難しいですよね。
うちはさすがに大きな木はないですが、本当は手をいれてあげなければならない植物がいくつかあります。でも、サボっていて……ほんと、うちの植物達って過酷な環境で頑張っています(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-30 19:12) 

ぴーすけ君

最近ざくろの木を見なくなりましたね。
近所に1軒だけあったのですが、とうとうなくなってしまって残念に思ってます。
by ぴーすけ君 (2011-05-30 19:14) 

青い鳥

◆ChatBleu様  木は地植えの場合、放っておくとすぐ大きくなってしまいます。
鉢植えはそんなに大きくはなりませんけれど。
剪定は難しいですね。
by 青い鳥 (2011-05-30 19:26) 

青い鳥

◆ぴーすけ君様  石榴の木、こちらでは所々で見かける事があります。
それだけこちらは田舎なのでしょう。
東京ではなかなか見られないでしょうね。
by 青い鳥 (2011-05-30 19:28) 

tomomame

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿とも言いますが剪定も良し悪し
しかもタイミングがそれぞれありますからね~^^;
ざっくり分けると落葉樹は休眠期=冬が多いですが
一応育てているなら調べてからの方が無難なんですが…
大きくなりすぎてご実家では持て余し気味だったのでしょうか。
それ以前に定期的に剪定していればお邪魔虫にならずにすんだかも。
樹木は予想以上に大きくなるので大変です^^;
私もジューンベリー、仮植え地からどこへ定植するかまだ決めかねています。
by tomomame (2011-05-30 20:33) 

袋田の住職

最後の写真の玄関の飾り、素敵ですね。
植木の選定の時期は難しいです。
そろそろツツジを刈り込む時期ですので・・・
by 袋田の住職 (2011-05-30 21:12) 

青い鳥

◆tomomame様  そうなんですよね。剪定も善し悪しですよね。
休眠期にするべきだとは話したのですが・・・。
育てているとは言えない、放っておきっぱなしだから気にならないのかも。
実った時は有難くいただくのですが。
ばちが当たりそうな気がしています。
by 青い鳥 (2011-05-30 22:41) 

青い鳥

◆袋田の住職様  有難うございます。ツツジの刈り込みの時期ですか?
花が咲いた後に刈り込むのですね。
by 青い鳥 (2011-05-30 22:43) 

青い鳥

◆Shin.Sion様  ご訪問とnice!ありがとうございます。
by 青い鳥 (2011-05-30 22:44) 

Loby

なんでも”時期”というのが大事ですね。
人生においても、”威勢良く強気で行く時期”、
または”潮時”というのもありますからね。
時期を間違えるとおかしな風になってしまいますね...
ざくろの木も人生も。
by Loby (2011-05-30 23:41) 

green_blue_sky

PS
いつもの場所のニャンコたち、雨が降れば、屋根のあるところに隠れます~
by green_blue_sky (2011-05-31 00:14) 

旅爺さん

枝降ろしは晩秋の葉が落ちた後から1月末ごろまでがベストですね。
でも我が家も伸び過ぎたモミジの枝などは今でも切ってますけどね。
by 旅爺さん (2011-05-31 08:51) 

はくちゃん

おはようございます
かわいいお花なんですね
そういえば、散歩の時に見た気がします
うちの井戸水なんですが、お花が長持ちするって女房が言っていました

by はくちゃん (2011-05-31 09:13) 

やっぴー

石榴って棘がありましたよね。
もう少し可愛い花を見て、実がなるのを待ちたかったですね。
by やっぴー (2011-05-31 14:48) 

OJJ

玄関の活花、素晴らしいですね~
隣家のザクロ、昨年は台風で落ちて二番成りしたせいか、今年は花が少しだけ・・・・期待は出来んな~
 何でも花芽の出る前に整枝剪定を・・と聞きましたが。
by OJJ (2011-05-31 16:15) 

青い鳥

◆Loby様  >人生においても、”威勢良く強気で行く時期”、
          または”潮時”というのもありますからね。
Loby様は前者で私は後者ですね(笑)。
私はどうも人生において時期を間違ったような気がします(少し泣く)。

by 青い鳥 (2011-05-31 16:40) 

青い鳥

◆ green_blue_sky 様  さすがいつもの場所のニャンコちゃん達、賢いですね。
雨が降ったら屋根のある場所へいどうするのですか。それは安心です。
by 青い鳥 (2011-05-31 16:43) 

青い鳥

◆旅爺さん様  晩秋から冬にかけて枝降ろしをなさったブログ記事、覚えています。
夫の個人教授にお迎えしたいくらいです。
私がしようとしても「さわるな」と言いますので出来ないんです(泣)。
by 青い鳥 (2011-05-31 16:47) 

青い鳥

◆はくちゃん様  井戸水をお使いになられるのですね。
羨ましいです。飲料水にもお使いですか?
お使いでしたら、きっとお料理も美味しいだろうと思います。
お花が長持ちするほどなのですから。
by 青い鳥 (2011-05-31 16:50) 

青い鳥

◆やっぴー様  棘、ありますよ。でも薔薇程ではないのが救いです。
この秋まで待ってからでもよかったのに・・・と残念です。
思い立ったら待ったなしなのです。
by 青い鳥 (2011-05-31 16:52) 

青い鳥

◆OJJ様  有難うございます。
変な花材を組み合わせたくなかったので、
これも夫の実家に咲いていた金鶏菊と合わせました。
選定の時期は花芽の出来る前ですよね。活動の少ない時でないといけませんのに(泣)。
by 青い鳥 (2011-05-31 17:07) 

青い鳥

◆chira様  ご訪問とnice!有難うございます。
by 青い鳥 (2011-05-31 17:09) 

青い鳥

◆よっちゃん様   ご訪問とnice!有難うございます。

by 青い鳥 (2011-05-31 17:36) 

こうちゃん

何事も見極めが大切な気がします。
時代を読む。難しいですが。
by こうちゃん (2011-05-31 21:54) 

nomu

あら偶然!私も昨日、石榴の枝を剪定しました。
今年は花がたくさんついているのですが、鬱陶しいぐらいに枝が絡み合ってしまっていたので、いらない枝を落としました。
背丈は2階のベランダあたりまで延びているので、脚立に乗って頑張りました。^^ゞもちろん、大事な枝は夏の日陰になるようにちゃんと残していますよ。
まだたくさん花は残っているので、実になるのが楽しみです。
by nomu (2011-05-31 22:41) 

幸せなさち

おはようございます

わぁ~、勿体ないですねー(^_^;)
もう膨らみかけてるのに可哀想・・・

ブルーバードさんも元気を出して下さいね
by 幸せなさち (2011-06-01 07:36) 

Loby-M

今日は別ブログからの訪問です♪

”潮時”... と書きましたのは
私のことなのです^^;
老兵は死なず... ではありませんが、
やはり若い世代にあとをまかせる時期なのだな...
と最近思っています(^_^;)

by Loby-M (2011-06-01 09:39) 

ゆきゆき

石榴の花は素敵な雰囲気で気に入った被写体です。
by ゆきゆき (2011-06-01 18:07) 

雅

あそこまで実を付けていながら切るのってもったいないような気がしますね。
自分には切り時がいつがいいのか、というのはわかりませんが。
by (2011-06-01 20:44) 

青い鳥

◆こうちゃん様  見極め、大切ですね。
時代を読むのも政局を読むのも難しいです。
by 青い鳥 (2011-06-01 21:00) 

青い鳥

◆nomu様  nomu様も石榴の枝をお切りになったのですか?
邪魔な枝に我慢できなかったのですね。
by 青い鳥 (2011-06-01 21:04) 

青い鳥

◆幸せなさち様  ちょっと、いえ、大分勿体ない事をしました。
さち様はもうすっかりお元気を取り戻されましたか?

by 青い鳥 (2011-06-01 21:06) 

青い鳥

◆Loby-M様  Loby様はまだまだお元気に頑張って頂けると思いますよ。
by 青い鳥 (2011-06-01 21:12) 

青い鳥

◆ゆきゆき様  ゆきゆき様の撮影なさる石榴の花、拝見したいです。
by 青い鳥 (2011-06-01 21:18) 

青い鳥

◆雅様  折角実ってくれそうなのに、可哀想でした。
選定は寒い頃が基本ですよね。
by 青い鳥 (2011-06-01 21:31) 

青い鳥

◆MDISATOH様  ご訪問とnice!有難うございます。

by 青い鳥 (2011-06-01 21:41) 

侘び助

私もお構いなしに切る方ですが、考えれば生きている・・・
狭すぎる庭なので切りますがやはり今の時期は木にも失礼かも~                       今年はミカン0のようです。
by 侘び助 (2011-06-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。