SSブログ

2013.8.12 残暑お見舞い

最近の天気予報やニュースで「今日も37℃~40℃の所があるでしょう」との言葉が
珍しくなくなってしまった昨今です。
私が初めて四国に来た四十数年前には最高気温33℃と聞くと「暑くなる」と覚悟したものでした。
それが今では33℃は序の口です。
35℃は当たり前・・・になりつつあるようです。

あまりに暑いので、遅ればせながら残暑お見舞いを。
P1100838(1).jpg

今日はお盆の棚経で菩提寺のご住職が午後2時に夫の実家においでになるので
その準備で午前中から出かけます(それでこんな手抜き記事になっています)。
何でも檀家の数が非常に多くてお盆期間中には回りきれず、
早い所では5月の連休明け頃から回り始めるのだとのことでした[がく~(落胆した顔)]
12日なら、まだ遅い方です。

迎え火もそれに合わせるので、早いのですが我が家では11日の夕方に焚きました。
問題は送り火です。
送り日をいつにしようか?と毎年悩みますが、暦通りに行っています。
ご先祖様には少し長く滞在して頂く事になりますが、これでいいのでしょうか??

他のお仲間より一足早くあの世を出発しても、
帰りが同じ頃なのだから不都合ないだろうと勝手に解釈している私です。
どなたかお詳しい方がいらっしゃったら正しい事をお教え下さい。

棚経が済むと14日は5つの町内会が合同で行う地区の盆踊りです。
それが済むと校区の盆踊り・・・私のお盆休みはどうやらなさそうです。


 


2013-08-12 00:07  nice!(36)  コメント(17) 

nice! 36

コメント 17

takenoko

四国の各地が猛暑地域に仲間入りしてしまいましたね。我慢して涼しい秋を待つしかありませんね。
by takenoko (2013-08-12 04:32) 

Baldhead1010

一雨欲しいですね。

触るもの全部が熱いです^^
by Baldhead1010 (2013-08-12 04:36) 

ChatBleu

実家は新盆なので、先日帰省している間がお盆でした。
今までお盆の時期にいた事がないので、全然行事を知らなかったです。
ご住職は来られなかったかな。もっと前にこられていたのでしょう。
それとは関係なく、行事はやっていました。
お盆の入りから明けまで、朝昼晩のお供えするものも決まっていたし、
途中の一日は、帰ってきている仏様がお買いものに行く日だからと、
お金をお供えしたりとか。いろいろあるんですね。
一人で気楽に暮らしているおかげで、こういう行事が全然わかってなくてお恥ずかしい限りです。
by ChatBleu (2013-08-12 06:06) 

green_blue_sky

昨日は38度・・・毎日暑すぎます。
富山に行っていても35度・・・日本中暑くなりすぎですね・・・
今回のお盆は何もせず、お葬式でみんなのためにもお参りで済ませました^_^;
by green_blue_sky (2013-08-12 06:50) 

侘び助

11日だ早すぎる・・・なんて文句は言えませんね。
迎え火を済ませておくなんて・・・知りませんでした。
迎え火は13日と、決め込む新人です。
by 侘び助 (2013-08-12 09:48) 

OJJ

こちらの盆では13日夕方の墓参りが多いです。
by OJJ (2013-08-12 10:41) 

RuddyCat-Lalah

連日の天気予報も毎日同じ予報を聞いているせいか、驚きも少なく
麻痺してきているように思えてきます。
お盆の期間、ご先祖様を敬う気持ちが同じであれば、気にせずとも
良いかもしれませんね。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-12 12:34) 

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げます。
by ぴーすけ君 (2013-08-12 13:53) 

こいちゃん

うちのお寺さんはあまりきついことを言わないので自分の好きなようにしてます。今朝お墓に行って「一緒に帰ろうか」と帰って来ました。お寺さんが来ることもないです。義母の初盆の時は蔵本まで遠い中来ていただきましたが、それはお仏壇が新しく魂入れをするためでしたし。実家の方は14日にお寺さんが来ます。義妹の所も14日です。
段々、簡略化してくる中、丁寧にしていらして素晴らしいと思います。
けれど、そんな行事より思う心が一番だと思いますよ。気にしなくてもいいんじゃないかしら。
私など実家は真言宗の面倒な家で育ったので浄土真宗簡単でいいとか、罰当たりなこと思っていますよー
by こいちゃん (2013-08-12 15:43) 

袋田の住職

ついに四国で四十一度が出ましたね!

by 袋田の住職 (2013-08-12 16:07) 

いいだや

毎日暑いですね。
お忙しい毎日、お体大切にお過ごしください。
by いいだや (2013-08-12 23:59) 

OMOOMO

きれいな残暑見舞い・・・金魚さんが涼しそう。
四国は特に行事が多いのでしょうか
盆休みがなくて、大変ですね。
by OMOOMO (2013-08-13 10:55) 

Loby

昨日のニュースでは四国のどこかでは
40度を超えた、と報道していましたね。
これでは熱中症患者が激増しても不思議ありません。

by Loby (2013-08-13 23:42) 

U3

 うちは眞言宗ですが檀家とはなっていないのでお寺さんにお願いするのは法要の時ぐらいです。
by U3 (2013-08-14 08:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 迎え火と、送り火について、私の知ってる範囲でお答えします。
このスペースでは書ききれないので私の今夜の「続きを読む」で記します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-15 22:48) 

ponpei

Q.への回答がありませんね。
私も出来ませんが。
by ponpei (2013-08-23 17:00) 

Pipin

8月中は未だ夏なので残暑見舞を出すのは早過ぎるのではないのでしょうか?
暑中見舞を出せる期間は梅雨明けから8月31日で,此れ以降の9月1日から
夏日が続く限り残暑見舞に成る筈なのですが..
御確認御願い致します.

昨年は東京で10月に真夏日が有りましたが,今年は夏日は有ったものの真夏日は
有りませんでした.

館林市とあついぞ!熊谷で知られている熊谷市の方が東京よりも暑い街として有名です.


by Pipin (2014-11-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。