SSブログ

2014.7.8 今年の七夕会 [絆・友情]

今年も高校の同期生の年に1度の集い・「七夕会」に参加しました。
以前は七夕の前の土曜日の開催と決まっていたのですが、
現役を離れた仲間が多くなり、幹事さんが交代してからは
本来の七夕の日、7月7日開催にほぼ落ち着いています。
しかし、今年は私の仕事が入るかも知れない、そうなると当然不参加になる・・・
それを考慮してくれて7月5日の開催となったのでした。

ただ、天気予報は「曇り時々雨」とのことで、
幹事さんは「てるてる坊主になりたい」と随分気をもんでいました。
私は密かに「晴れ女の実力を発揮しなくては!」と祈りました。

お昼少し前に松山空港を出発したのですが、搭乗口前には七夕飾りがあり、
搭乗者が願いを短冊に書いて吊り下げられるようになっていました。
さて、東京は晴れになってくれるでしょうか?
DSCN0488.JPG

DSCN0489.JPG

羽田へ着くと、滑走路に水たまりがありましたが雨は降っていません。
どうやら私の願いは叶えられたようです[手(チョキ)]
15時の集合時刻には間があるので、東京ステーションギャラリーでこれを鑑賞しました。
DSCN0516(1).jpg

DSCN0515(1)(1).jpg

今回の七夕会のプログラムは、まず最初に「汽笛一声ウォーク」、その後懇親会です。
汽笛一声と言えば新橋ですよね。
駅前に集合した22名は公共交通アナリストとして有名なI氏の案内で旧新橋停車場へ。

1872年(明治5年)10月14日にわが国最初の鉄道ターミナル駅として開業した新橋駅は
今の新橋駅の場所にはなかったのです。
後に汐留駅と名前を変え、貨物駅として長い間営業した場所が昔の新橋駅のあった場所。
現在は汐留シオサイトとして開発され高層ビルが建ち並んでいます。
DSCN0501.JPG


そのビルに挟まれるようにして2階建ての建物があります。
元の新橋駅があった場所に当時の建物を出来るだけ忠実に再現した旧新橋停車場です。DSCN0493.JPG

中では世界文化遺産登録1周年記念 「富士山と鉄道」展が開催されていました。
昔の富士講の参加者の衣装の展示もありました。

敷地内にはこんな再現も。 貴重ですね。
DSCN0496(1)(1).jpg

DSCN0497.JPG


プラットホームの構造も分かるようになっていました。DSCN0502(1).jpg


DSCN0499.JPG

説明を下に示しますね。
尚、私は数年に何度かの割合で姿現しをしますが、今回下の画像に現れています。
DSCN0503(1).jpg


鉄道開業当時に思いを馳せ、展覧会も見た後は現在の新橋駅SL広場に戻り
ここでも架橋の説明などを聞きました。DSCN0505.JPG


DSCN0504.JPG


こんなところや
DSCN0508.JPG

こんなところを通っても
DSCN0506.JPG
公共交通アナリストのI氏は色々教えてくれます。
この高架線上には、当初4線が敷設されたそうですが、
初めから6線分の敷地があったとか。
更にその東側にあった2線分の用地が後に東海道新幹線用に転用されたのだそうです。

煉瓦構築の新永間市街線(東海道線の東京駅起点化に伴って山手線を延長した線)の
高架下(いわゆる「ぶらタモリ」ルート)の利用状況にも注目せよとのことでした。
「インターナショナルアーケード」など私の知らないところも案内してもらいました。

単なる懇親会ではなく、このように何かを学べる企画があるところが気に入っています。
幹事さんと講師役の方の協力があって初めて出来る事ではありますが。

このぶらタモリルートで新橋から懇親会会場の有楽町国際フォーラムまでを
みんなで楽しく歩いたのでした。
懇親会や二次会が楽しかったことは言うまでもありません。

この日の出会いを果たした織姫は5名、彦星は22名でした(懇親会からの参加者もあり)。
私も遠方組ですが、盛岡、仙台、名古屋からの出席者もいるのです。
又来年も元気で再開したいものです。


2014-07-08 15:20  nice!(52)  コメント(23) 

nice! 52

コメント 23

green_blue_sky

新橋停車場、先日行き忘れ。写真展をやっていたのでその記憶がよみがえる。
昔は線路幅を広くとるようにしていました。
今では土地代が高く、買収が不可能(^_^;)

晴れ女の威力はすごい。それで5日の雨も曇りのち晴れにするとはすごすぎ~~

私は体調が悪いのがここ10年の傾向、調子がいい時のほうが少ない^_^;
ニャンコたちもあきらめています(笑)
by green_blue_sky (2014-07-08 17:35) 

いいだや

何か学べるというのはうれしいですね。
私はこの頃すぐ忘れます。
by いいだや (2014-07-08 20:12) 

Baldhead1010

新橋のガード下は安い居酒屋が軒を連ねていますね^^

新橋駅前の宝くじ売り場も有名です。
by Baldhead1010 (2014-07-08 20:13) 

ChatBleu

恒例の七夕会だったのですね。
毎年定期的に集まれるなんて良いですね。
青い鳥様は鉄っちゃんじゃないとおっしゃられますが、
息子さんと一緒のご旅行といい、今回の旧新橋停車場といい、
鉄ちゃんとしか思えない行動が多いですよね^m^
by ChatBleu (2014-07-08 21:21) 

OMOOMO

高校の同期会、七夕なんて素敵ですね
いつもながら、フットワークのいい青い鳥さんですね。
by OMOOMO (2014-07-08 23:20) 

kemm

年に一度の同期会、「七夕会」のネーミングもぴったりで
ずっと続いているのが素晴らしいですね。
昔から何度も行っている新橋ですが、「旧新橋停車場」が
あるなんて知りませんでした。
今度機会があったら是非行ってきます(笑)。

by kemm (2014-07-09 05:46) 

斗夢

貴重な体験でしたね!
新橋―横浜間が最初の鉄道などとは知っていても、本筋は何も知らないんです。
by 斗夢 (2014-07-09 06:40) 

takenoko

よく行くところですがこうしてみると新鮮です。新橋駅は工事をしていたと思いますが、また新しい駅に改装されますね。
by takenoko (2014-07-09 07:41) 

旅爺さん

同期会も飛行機で東京へとは大変でしたね。
しかも各地から集まったのは27名とは意気が合った人達なんですね。
台風が接近中です、地面に穴掘って隠れなさい・・・・・ダメ?
by 旅爺さん (2014-07-09 09:34) 

こいちゃん

毎年七夕にあちこちから同期の彦星と織姫が集まれるっていいですよ。
体が動く限りは出て行かねばですね!台風接近中、お互い気を付けましょう
by こいちゃん (2014-07-09 19:47) 

green_blue_sky

台風が接近中ですから、お互いに外出の際は気をつけましょう。
by green_blue_sky (2014-07-09 22:13) 

sweet_grass2006

晴れ女パワー、、素晴らしいですね(^O^)。
こういった身のある企画は楽しいですね。
汐留付近は好きなスポットの一つです。交通のアクセスもいいですしね。

by sweet_grass2006 (2014-07-10 19:06) 

旅爺さん

台風はどうなってるの?、と言う位何も感じず通過でした。
当地と違ってそちらはかなりの雨とか被害も出たんでしょうね。
懇親会や二次会で楽しまれたようですが、何か得るものはありましたか?
by 旅爺さん (2014-07-12 08:30) 

OMOOMO

旅行なんかは私持ちですよ.
たまにしか、おごってくれないのでありがたさが増してるだけです。
うちも馬○・・・です。

by OMOOMO (2014-07-12 11:40) 

海を渡る

こんばんは。
「富士山と鉄道」展は見たかったです。(行けないですが^^。)
愛媛県にはもっとたくさんのきれいな滝があります^^。
by 海を渡る (2014-07-12 19:42) 

侘び助

東京も今までは乗換だけで何もわからずでしたが、
八重洲口から外に出る旅で(バスに乗り換え)新東京駅も初めて見た
超お上りさんです。(toiletに辿りつくのも・・・やっとです(^-^)”
by 侘び助 (2014-07-16 21:43) 

mykaira

いつも楽しそうなお時間を過ごされていて充実されていますね!!
by mykaira (2014-07-25 15:58) 

U3

実はこの周りの高層ビル建設には随分と関わって来たわたしです。
目の前のパナソニックのビルとか。
by U3 (2014-07-26 12:28) 

ゆみっさ

昔の駅舎やプラットホームの再現がされているんですね。
今住んでいる所の最寄りの駅も、
最近駅舎が新しくなりましたが、
旧駅舎に使われていた石や柱が駅の一角に展示されています。
その中には外国で作られたという説明のものもあったので
当時は外国の技術も取り入れつつ丁寧に作っていたのかなと思いました。
by ゆみっさ (2014-07-27 23:02) 

Baldhead1010

お見舞いありがとうございます。

当方は山崩れも水害も心配ないところですので、どうかご安心ください。

ただし、7月の竜巻にはやられましたが^^;
by Baldhead1010 (2014-08-04 20:31) 

takenoko

21日には、暖かいコメントをありがとうございました。
徐々に回復してきております。
by takenoko (2014-10-27 15:42) 

kemm

今日は嬉しいコメントをありがとうございました。
お忙しい日々が続いているようですね。
いつの日かお戻りになるのを楽しみにお待ちしております。
by kemm (2015-06-14 08:34) 

旅爺さん

ご無沙汰してますがnice!有難う御座いました。
日々お元気にお過ごしの事と推察しております。
お仕事が落ち着いたら又顔を出して下さいね。
楽しみにしております。
by 旅爺さん (2015-06-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。