SSブログ

2014.7.1 お堀の白鳥 その後 [自然観察]

      今日から7月、1年の半分が過ぎてしまいました。
      月日の経つのは速いですね。(こう感じるのは歳をとったせいなそうですが)

ななつ星の記事にかかりっきりでしたが、この間にお堀の白鳥のヒナはどうなったでしょう?
これは初めて皆様にお目に賭けた5月19日の白鳥の写真です。
P1120756(1).jpg


それから 3週間後の6月9日、久しぶりにお堀端を通りました。
ヒナは随分大きくなっていました。
以前は羽が灰色がかっていましたが真っ白に変わっています。
DSCN0391.JPG


相変わらず白鳥を眺める人達でお堀端は賑わっています。
泳ぎ疲れたのでしょうか、1羽のひなが小屋のあるところへ上がりました。
DSCN0394.JPG


暫くするともう1羽も上がります。
DSCN0397.JPG


シンクロ現象とでもいうのでしょうか、1羽が2羽になり・・・・
2羽が4羽になり・・・
DSCN0401.JPG


とうとう5羽、ヒナの全員が上がりました。
親鳥は上がらずに見守っています。
DSCN0407.JPG


こんなに大きくなったのだから、もう大丈夫[手(チョキ)]と安心したのでした。

ところが・・・・・・
私がヒナを2度目に見て1週間後の6月16日のことでした。
夕方のテレビのニュースにビックリ[がく~(落胆した顔)]
P1130610.JPG
あの可愛いヒナが2羽死んでしまったというではありませんか[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

外傷はなかったというのですが、何が原因か調査するとのことでしたが
その後はなにも報道されませんでした。
残った3羽、何としても元気に育って欲しいものです。P1130611(1).jpg


2014-07-01 00:46  nice!(43)  コメント(17) 

nice! 43

コメント 17

takenoko

気になりますね・・。
先日近くの川で今年初めてカルガモベビーを見ました。
by takenoko (2014-07-01 05:27) 

ChatBleu

大きく育ちましたね。このくらいから白くなるのですね。
死んでしまった2羽はどうしてしまったのでしょう。
心配ですね。
うちのあたりもウォーキングコースにカモの親子が見られる季節になりました。
そろそろ出かけたいです^^
by ChatBleu (2014-07-01 06:31) 

green_blue_sky

2羽が・・・
残った3羽、立派に成長してほしい。
by green_blue_sky (2014-07-01 07:04) 

kemm

鳥の子育てもなかなか大変なようです。
雉の卵11個を保護センターに持ち込んだことがありますが・・
孵ったのは6個、それから成長になるまでが大変と言う話でした。
大体半分ぐらいが普通とか・・。
by kemm (2014-07-01 07:13) 

Baldhead1010

心ない人が弓矢で射ったりするから、鳥たちもおちおちしていられません。
by Baldhead1010 (2014-07-01 07:22) 

kjisland

白鳥というと、盛岡を思い出します。冬場、近くの田んぼにも飛来していたので、驚きました。あ、すみません、思い出でした。
by kjisland (2014-07-01 17:57) 

sweet_grass2006

原因が、気になりますね。
生き残った3羽は、無事に成長して欲しいです。
羽根が、綺麗な白にかわりましたね。

by sweet_grass2006 (2014-07-01 18:00) 

テリー

2羽が、原因不明の死でしたか、3羽は、大きくなって欲しいですね。谷津干潟の13羽のカルガモの子供達は、すっかり、大きくなりました。
親と一緒に14羽で、泳ぎ回っていると、軍団という感じで、頼もしいです。
by テリー (2014-07-01 18:23) 

侘び助

大きく育ったのに残念でしたね。
近頃は鳥にもインフルエンザとかが有るので・・・
無事に育ってほしいですね。
by 侘び助 (2014-07-01 22:15) 

旅爺さん

自然界ではごく普通の事なんでしょうけど、
いつ何が起こるか分からない怖い世界ですね。
by 旅爺さん (2014-07-02 09:44) 

こいちゃん

残念でしたね。残りが無事育ちますように。
ネコも弱い育たない子は、母猫が育児放棄して置いて行くそうですから
自然の淘汰でなんかあるんでしょうね。神様のいたずらと思いますか。

by こいちゃん (2014-07-02 15:49) 

OMOOMO

自然淘汰と行っても悲しいね、3匹は頑張ってね。、
by OMOOMO (2014-07-03 00:38) 

OJJ

居なくなったハクチョウは醜いアヒルの子に・・?
by OJJ (2014-07-04 20:45) 

旅爺さん

九州や四国は雨のようですが、更に台風が接近中ですね。
水害や風で飛ばされるようなものは無いですか?、ガラスは?
万全を期して下さいね。
by 旅爺さん (2014-07-07 07:04) 

旅爺さん

雹害や竜巻がまぬかれたら今度はいよいよ台風本番ですね。
備えはもう万全ですか?。
by 旅爺さん (2014-07-08 09:48) 

ゆみっさ

お堀と言っても野外ですし、厳しい環境なのかもしれませんね。
先日、ベランダのプランターで間引きした朝顔の苗を、
娘がかわいそうだからと家の外の生垣の片隅に一つ植えてみたのですが、
翌朝ほとんど葉が食べられて跡形もなくなっていました。
塀一つ隔てると厳しい生存競争、自然は恐ろしいです!

by ゆみっさ (2014-07-08 22:33) 

ponpei

Blogリハビリ中です。
by ponpei (2015-01-10 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。