SSブログ

2014.6.25 ななつ星1泊2日の旅(その10 ) 2日目 由布院観光 [観光]

        前回(6月23日の続きです)

12時51分、列車は由布院に到着しました。
午後2時30分まで下車して自由行動が出来ます。
由布院駅です。
181.JPG


駅の真正面、通りの奥には由布岳(1583m)が見えます。
179.JPG


駅前には辻馬車が停車していて、馬さんが食事中でした。
180.gif


ところで、皆様は「湯布院」と「由布院」の使い分けがお出来になりますか?
知識に乏しい私は駅名を見た時「湯布院」ではなかったかな?と思ってしまいました。
確かに「湯布院町」という町はあったのですが、市町村合併で「由布市」が誕生したのですね。
その結果インターチェンジと大字の下につく町名で「湯布院」が残り、
駅名と温泉名が「由布院」となったと知りました。

由布院駅下車後は足湯を楽しむ人、お土産物屋さんをめぐる人と色々ですが、
私達二人は金鱗湖へ行ってみることにしました。
以前ここに来たことがある息子ですが、金鱗湖には行っていないとのこと。
暑い時間帯でしたが、お土産物屋さんへは目もくれず、通りをひたすら歩きました。


着きました。 金鱗湖です。
湖底から温泉と清水が湧き出ている珍しい湖です。
面積0.8ha、 周囲400m、 水深2m。
182.JPG

183.JPG


下の写真の茅葺屋根の建物は下ん湯(温泉)なそうです。184.JPG

186.JPG


金鱗湖の伝説を読みました。
187(1).jpg


駅前に戻ると辻馬車が出発するところでした。
動き出すと、馬の速いこと[exclamation]
あまりに速くて、写真を撮れないかと思ったほどです。
188.JPG


午後2時42分、列車は博多へ向けて発車しました。
ななつ星の乗車も3時間程を残すのみです。
注文していたななつ星グッズと記念乗車証も部屋に届きました。

ところでこの記念乗車証、実は当初は作る予定はなかったのだそうです。
ツアーデスクの責任者の方に記念乗車証発行の提案をしたのが
息子だと聞いて私はただただ驚くばかり[exclamation×2]
息子曰く「自分の提案がこのように形になって残るのは嬉しいものです。」
DSCN0486(1).jpg DSCN0487(1).jpg

提案と言えば、車内販売される絹のパジャマ、これも当初の予定は箱入りではなかったそうで
「こんなに上等な品物をただ紙袋に入れるのはいかがなものか、
箱入りにすれば形崩れすることも防げるし、お土産として差し上げるにしても感じが違う」と
話したのも息子なのだそうです。
このような提案をしっかりと受け止めて検討し、
形になさった責任者の方の英断に頭が下がりました。

注文写真は後日郵送されます。
さて、午後4時からフェアウェルパーティー、1号車に出かけなくては。

次回は最終記事です。


2014-06-25 00:31  nice!(30)  コメント(13) 

nice! 30

コメント 13

Baldhead1010

湯布院は女性の人気が高い街のようですね^^

温泉、あこがれます。
by Baldhead1010 (2014-06-25 04:31) 

takenoko

お客様の提案を次々実行していくスピード感。気持ちのいいことです。
事故ばかり起こしている北のJRとは真反対ですね。
by takenoko (2014-06-25 06:10) 

ChatBleu

温泉に入りたくなっちゃいますね。
でも、その下車時間じゃ間に合わないですねー。
by ChatBleu (2014-06-25 06:38) 

斗夢

素晴しいですね!
思ってはいても提案という実行に移すことはなかなか難しいと思います。
by 斗夢 (2014-06-25 06:46) 

green_blue_sky

提案をする人、そして提案を実行される人、どちらもいるときは、よき方法になりますね。
いいですね~~
by green_blue_sky (2014-06-25 07:34) 

kontenten

「湯布院」と「由布院」・・・存じ上げませんでした(><)
ただ、お湯は紫色って事だけは知っていましたが・・・^^;Aアセアセ
 先日は、ミサにお祝いのお言葉を頂戴致し、ありがとうございました。
生まれて暫く、ミルクをもらった事を覚えている様子で、今でも
私にだけは特別甘えるようです・・・まさに、親莫迦ですね(^^)。
by kontenten (2014-06-25 09:53) 

旅爺さん

九州には何度も行ってるのに由布院は未だなので行って見たいです。
石川県の珠洲市にも鈴市とか4つ位ありましたよ。博多も駅を降りると福岡市で博多市って無いんですね。 だから旅って面白くてやめられないんですよね。
by 旅爺さん (2014-06-25 10:19) 

侘び助

小倉が福岡県とは知らなかった(汗・・・)福岡県も大きいですね。
流石~青い鳥さんのご子息ですね。(侘びはいいと思っても口に出さない)
七つ星が一段と映える記念乗車証です。
by 侘び助 (2014-06-25 11:04) 

kemm

九州は何度か行ってほぼ回っているのですが・・
湯布院始め大分だけが何故か空白地帯になっています。
素晴らしいところのようですね。何時か行ければいいのですが・・(笑)。
by kemm (2014-06-25 16:58) 

いいだや

お馬さんは力持ちなのですね。
息子さんの提案が採用になって形になっているのは、うれしい事ですね。素晴らしいです。
by いいだや (2014-06-25 20:29) 

Loby

何から何まで凝った&ゴージャスな7つ星列車ですね。
私は福岡出身なので、博多には幼少の頃から何度も
行っていますけど、随分と様変わりしていることでしょうね。

by Loby (2014-06-26 02:12) 

OMOOMO

湯布院て九州の軽井沢、雰囲気ありますね。
次々と変わる景色を堪能されて素晴らしいですね。
by OMOOMO (2014-06-26 23:27) 

ゆみっさ

息子さんの提案も素晴らしいですが、
こんなにすぐ形になるとはすごいですね。
他の企業も見習えばいいのにと思います。
by ゆみっさ (2014-06-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。