SSブログ

2014.6.11 ななつ星1泊2日の旅(その3)初めての昼食 [旅]

        前回(6月9日)の続きです。

ななつ星の魅力は豪華な車内設備、クルーの気配り、
車窓からの眺め、各地でのおもてなし、美味しい食事です。
初めてのお昼ご飯はどんな内容でしょうか?
わくわくしながら指定された1号車のラウンジカー「ブルームーン」へ向かいました。
P1120843(1).jpg

P1120851(1).jpg

テーブルセッティングは既に出来ています。041.JPG


ではメニューをご覧ください。
039(1)(1).jpg


前菜の七点盛りです。 
七角形の重箱に七つのお料理、ななつ星のこだわりを感じます。
真ん中の器の中は何が入っているのでしょうね?
前菜七点盛(31日昼食).jpg


これでした。上下の画像を見比べれば分かります。
043.gif


ふくの薄造りです。山口や九州では河豚を「ふく」と呼ぶのですね。
ふくのお刺身.jpg

後半のメニューはこちらです。
039(2)(1).jpg 

うちのたまごを用いた茶碗蒸しです。
茶碗蒸し.JPG
「うちのたまご」はJR九州たまごファームで生産され、
サルモネラ菌の心配がなくて、新鮮で美味しい卵です。
5つの自由(栄養、衛生、行動、環境、社会)を与えられた健康な親鶏が産む卵は
卵かけご飯に最適で、大人気。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.jrk-eggfarm.co.jp/feelings.html
この卵は博多駅は勿論のこと、羽田空港や東京ソラマチでも入手できるのですね。


続いて焼き物、サザエのブルゴーニュ風。
皿に描かれた金の星を含めてパプリカの星など全部でちゃんと7つありました。
正にななつ星。
サザエ料理.JPG


窓の外には有明海が見えています。046.JPG

P1120871(1).jpg

ラウンジカー最後尾の大窓からこんな眺めを楽しめます。
デラックススイートAの部屋が最後尾になった時も同じです。P1120870(1).jpg


話を食事に戻しましょう。
これが酢の物と思えますか?
トマトをくり抜き、おきゅうとやワイン漬けの明太子が詰められていました。
おきゅうと、私は初めて頂きました。
寒天やゼリー、ナタデココとも異なるもっちりとした食感でした。
トマトはとても糖度が高く驚かされました。
酢の物.JPG


ご飯は烏賊のわっぱ飯。
「3つの味を楽しんで下さい」とのことで、1度目はそのままの味を。
2度目は雲丹醤油をつけて、 3度目は温泉卵と混ぜて頂きました。
私の好みは雲丹醤油かな。
048(1).jpg


最後はデザートです。
九州の苺と言えば昔は「とよのか」、今は「あまおう」ですね。
デザート(1).jpg


食事を楽しんでいる間、車窓には有明海の景色が続きます。
050.JPG


食後もラウンジカーの大窓からの眺めをゆっくりと楽しみました。
P1120908.JPG



あと15分程で長崎に着きます。
部屋に戻り、カジュアルな服装に着替えて、長崎さるくの準備をしなくては。
ちなみに、日中のラウンジカー等の利用時のドレスコードは「スマートカジュアル」です。

ところで、長崎さるくってどんな意味なのでしょう?
さるくとは長崎の方言歩く、歩き回るという意味なそうです。
長崎での様子は次回にいたします。


2014-06-11 00:01  nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

takenoko

おはようございます。列車の中でこんなご馳走が食べられるなんて、いいですね。長崎についても降りたくないとか・・・今日は神戸へ行きます。新幹線の中で駅弁ですが・・
by takenoko (2014-06-11 03:50) 

Baldhead1010

言われなかったら列車内とは思えませんね。
by Baldhead1010 (2014-06-11 04:52) 

斗夢

楽しんでおられますね。
ななつ星は誰が企画したんでしょうね?
第三セクターなどで赤字路線を一両の電車がトコトコ走っても鉄道、ななつ星も鉄道。世の中は千差万別ですね。
by 斗夢 (2014-06-11 04:56) 

旅爺さん

美味しいものが次々出て来ますが食べきれるかな?
一度位は乗って見たい七つ星です。大いに楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2014-06-11 06:29) 

kemm

さすが“ななつ星”ですね。
昼から豪華なフルコース・・
これではワインをいただきたくなって困りそうです(笑)。
by kemm (2014-06-11 06:39) 

green_blue_sky

豪華な旅。いいですね^_^;
乗りたくなりますが・・・
by green_blue_sky (2014-06-11 06:44) 

ChatBleu

美味しそうだしキレイ!素晴らしいお料理ですね。
豪華な列車に豪華なお料理、本当に贅沢ですねーー!
by ChatBleu (2014-06-11 07:16) 

OJJ

素晴らしい雰囲気ですね~気後れせずに味わえるやろか?
by OJJ (2014-06-11 09:42) 

侘び助

6月28日 親友SMさんと長崎さるくをします。
超・激安個人ツアー 如何なりますやら~~
by 侘び助 (2014-06-11 10:51) 

いいだや

豪華ですね。
どれもおいしそうです。
by いいだや (2014-06-11 20:17) 

OMOOMO

ゴージャスな旅、グルメ、日本にこんなのがあったの、素晴らしいです。
堪能されたでしょう。
by OMOOMO (2014-06-12 05:01) 

旅爺さん

今日は雨ですが検診も終わったので、後はこの記事の豪華なお料理を見ながら、爺は納豆とおにぎりで朝ごはんにします・・・トホホ
by 旅爺さん (2014-06-12 11:10) 

ゆきゆき

豪華な列車だそうですね。
お食事に目が釘付けで外の景色を見逃しそうです。
by ゆきゆき (2014-06-12 16:06) 

ゆみっさ

豪華な列車でこんな豪華なお食事をいただけるとは最高ですね!

おきゅうと、久しぶりに食べたくなりました。
近くの百貨店で九州物産展があったら、買いに行きたいと思います^^
by ゆみっさ (2014-06-12 22:33) 

袋田の住職

ブログネタに、食事は欠かせませんね。
by 袋田の住職 (2014-06-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。