SSブログ

2011.5.5 こんぴら歌舞伎(その4)藤娘 [思い出]

端午の節句ですね。
我が家は、もう鯉のぼりを揚げる事はなくなりましたが
これはしっかりいただきました[わーい(嬉しい顔)]
P1030874(1).jpg

P1030875(1).jpg 

さて、ここからは本題のこんぴら歌舞伎の話に戻ります。

鈴ヶ森が終り20分の休憩後、変化舞踊「藤娘」が始まりました。
舞台中央には大きな古松の大木、その松に絡んだ藤が舞台全体を花房で被っています。
その大木の前には藤の枝を肩にして若い娘姿になった藤の精が佇んでいます。
その艶やかさに、客席からは拍手が。
img066.jpg
 ♪ 人目せき笠 ぬり笠しゃんと 振りかたげたる一枝は・・・

一曲終わると藤の精は松の大木の後ろに姿を消します。

次に藤の花の間から顔を出した藤の精は、近江八景に事寄せて男の移り気を恨み
切ない恋心をしっとりと踊ります。

 ♪ 男心の憎いのは 他の女子に神かけて 粟津と三井の鐘ごとも・・・
img062(1).jpg
          中村芝雀の藤娘です(画像はプログラムより)

次に衣装を変えて現れた藤の精は可愛らしくお辞儀をして、藤音頭を踊ります。
恋しい人に勧められて、ついお酒を飲み、ほろ酔い気分になった若い娘の嬉しさを見せつつ
艶っぽく踊るのです。
 ♪ 藤の花房 色よく長く 可愛がろとて酒買うて飲ませたら・・・

最後はいつの間にか夕暮れとなってしまい、藤の精は再び藤の枝を肩にして
名残を惜しみながら姿を消していくのでした。
 ♪ 空も霞の夕照に・・・

私が藤娘を金丸座で見たのはこれで2度目です。
前回見たのは2001年、やはり今回と同じ7代目 中村芝雀丈が舞いました。
YouTubeには坂東玉三郎の藤娘がありますね。
中村芝雀とは衣装も異なりますが、ご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=sPgtX-ljHi4


2011-05-05 00:07  nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

Baldhead1010

今お山でも藤が満開です^^
by Baldhead1010 (2011-05-05 07:02) 

mykaira

今は藤が見所でほんと満開の藤棚は綺麗ですね。
男性とは思えない色気だといつも思います、が、どうして歌舞伎役者は女性が居ないのかな?
by mykaira (2011-05-05 07:35) 

侘び助

玉三郎さんの藤娘・・・女性よりも女らしく・・・拝見しました。
by 侘び助 (2011-05-05 10:14) 

あら!みてたのね

おはようございます。
衣装も鮮やかな中村芝雀さんの舞姿見事でしょうね♪
坂東玉三郎さんの艶姿拝見してきました。
衣装も舞姿も妖艶でわたしはこちらを拝見したいかな(笑)
by あら!みてたのね (2011-05-05 10:21) 

さくらそう

こんにちわ。
今回はちょこちょこ平日が入ったごーるでんウィークで、愛媛には帰れずでした。
重信の主人の実家の近くは、今頃山藤がいっぱい咲いているだろうなあ。
と思いながら、藤の精を拝見させていただきました。
歌舞伎も、その季節のものが演じられるのですね。
by さくらそう (2011-05-05 10:54) 

kjisland

やはり、想像力が創造力になって現実以上の女性像を創り上げてくれるのでしょうね。
by kjisland (2011-05-05 16:09) 

いいだや

歌舞伎は面白そうですね。
機会があれば観に行きたいと思います。
by いいだや (2011-05-05 18:31) 

ChatBleu

藤娘は聞いたことがあります。
(すみません。そのくらいしか知識がないんです……)
柏餅、私も今日食べました(^^)v
by ChatBleu (2011-05-05 20:05) 

green_blue_sky

名前は聞けど、中身がわからない。
かしわもち、おいしそう、歌舞伎より食い気(爆笑)
黄砂でこちらは洗濯ものなどが汚れます(ー。ー)フゥ
動物たち、意外といい関係になっています。
by green_blue_sky (2011-05-05 22:00) 

こうちゃん

歌舞伎は一度だけ観たことがあります。
市川猿之助だったかな、競演していた女形がきれいだったのが
記憶に残っています。
by こうちゃん (2011-05-06 17:37) 

green_blue_sky

PS
茶太郎君、家の前で語風の帰りを待っているそうです(;^_^A アセアセ・・・
まさに家猫です。
紅白のツツジ、これからいいことが続きそう~
by green_blue_sky (2011-05-06 19:17) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-06 20:32) 

Loby

柏餅と言えば...
昨日の日本語コースの授業で生徒さんたちに
Lobyが子供の頃はよく母が端午の節句に
柏餅やちまきを作ってくれたものだ、
と話しました♪
今ではなつかしい思い出です。
by Loby (2011-05-07 00:23) 

Ranger

10年ぶりに見たんですね!
妖艶な感じね
by Ranger (2011-05-07 17:47) 

green_blue_sky

PS
千葉のほうが気候が温暖かもしれません。最低気温が下がりにくいので・・・
by green_blue_sky (2011-05-07 21:49) 

nomu

子どもの頃、家に藤娘の日本人形があったのを思い出しました。
一六本舗といえば、あの一六タルトの?
by nomu (2011-05-07 23:49) 

green_blue_sky

PS
何回目かな( ̄o ̄;)ボソッ
GW中いつもの場所に行って曽根風呂友達や多く人と話ができて楽しかったです。猫たち、またつらい季節がやってきましたが、みんな元気に過ごしてほしい。
by green_blue_sky (2011-05-08 19:43) 

幸せなさち

おはようございます

あ~、昨日は母の日でしたね
すっかり忘れていました
いつもお嫁さんたちからお花が届くけど
今年は自粛かも(^_^;)

中村芝雀さんの藤娘初めてお写真見せて頂きました
華やかでしょうね~
by 幸せなさち (2011-05-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。